取材:「東京空襲写真展 東方社撮影」(11/20~@銀座ギャラリー・アートグラフ)について 東京大空襲・戦災資料センター 山辺昌彦さん&銀座ギャラリー・アートグラフディレクター 柳澤由利さん×C’mon A Kamon

ど~も!あっこです^^
今日は中央エフエムから徒歩3分ほどの銀座ギャラリー・アートグラフさんにお邪魔し、11月20日から開催の「東京空襲写真展 東方社撮影」のお話を伺ってきました!
ゲストは東京大空襲・戦災資料センター 山辺昌彦さん&銀座ギャラリー・アートグラフディレクター 柳澤由利さんです♪
rDSCF3695

開催前に一足早く作品を見せてもらったのですが、言葉に詰まりました。言葉が出ないほど、胸が苦しいというか、戦争当時の銀座にぼんと投げ下ろされた気分になり、時代をさかのぼって「戦争」の現状を目の当たりにした気がしました。「東京空襲写真展 東方社撮影」では、陸軍参謀本部の傘下で写真宣伝物を制作していた東方社という団体が撮影した東京空襲の被害写真約950点の中から銀座空襲を中心に写真を集めています。一枚、一枚山辺さんが丁寧に解説してくださいました。ありがとうございます。写真の中には銀座線京橋駅や中央通り、泰明小学校などが写っていて、現在の銀座と重なり、シンクロする部分が多々あります。フランスでのテロ事件があっただけに、戦争について、平和について、今一度いろんな想いをめぐらせ、考えてほしいと思いました。

そして柳澤さんが、今回の取材を記事にしてくれました!ありがとうございます。記事はコチラ→http://blog.livedoor.jp/shashinkosha/archives/cat_50245498.html

ぜひご覧になっていただきたい写真展です。

【東京空襲写真展 東方社撮影】
日時:11月20日(金)~11月26日(木)    
   11月22日(日)休館
   11月23日(月 祝)開館
火~金曜日 午前10:00~午後6:00
土,月曜日(祝)、最終日 午前10:00~午後5:00
会場:銀座ギャラリー・アートグラフ(銀座2-9-14 銀座ビル1F)

そして、今日のテーマは「思い出の写真」でした!
ラジオネーム:けんちゃん
思いでの写真いえば、やっぱり幼い頃の写真ですね。公園や中庭などいろんな場所で遊んでる様子を父が何枚もの写真を残してくれました。あの時どんな思いで撮ってくれてたのかよくわかります。私も親になり、何かある事に娘を撮っているあの気持ち。幼い頃に遊んでいた公園や暮らしていた家は、もう無くなってしまいましたが、こうやって写真に無邪気だった想いと一緒に存在しています。私にとって写真は、そんなかけがえのないものを残してくれる青い鳥みたいなものなんです!
→めちゃくちゃ気持ちがわかります!!私も無くなったものがいっぱい。先日、母校も取り壊されました。そんなときに懐かしい写真があると、嬉しくなりますよねー。ほんとに、写真って青い鳥だな~!(あっこ)

+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
無題
今週のいけこみ☆私、このいけこみ好きですw茎の太さが意思の表れを示すというか、存在感ありますね~♪
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたが最近ハッピー!だったこと」です♪
そして来週水曜日のテーマは「いま、歌いたい歌」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です