観光協会特派員の「大好き中央区」 & 「夢ポケット」 & 日本銀行金融研究所 貨幣博物館リニューアルOPEN

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場くださった特派員さんは「佐平次さん」です。
今週11月21日(土)の舟運ガイド認定試験を受験なさるとのこと。
合格―!お祈りしてますっ!!

特派員佐平次さん
ご紹介くださったブログは「下町おもしろ工芸館」。
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2015/06/post-2532.html
日本橋人形町にある和の伝統工芸品のお店とのこと。リサイクル着物と手作り工芸品が中心のお店だそうですが、もともと呉服屋さんから始まったこの工芸館、着物などを見極める目は確かで、素晴らしい伝統工芸技術で作られた着物、帯、袋物などが驚くほどリーズナブルな値段で購入できるそうですよ。

偶数月には「無料着付け講習会」も開かれていて、工芸館の方たちの和装文化を広めたい!という心意気がよくわかります。
半襟の付け方、なども教えてくださるなんて、これは外国の方へのお土産とか、道すがら外国人観光客に「どこか日本を知ることが出来る場所はない?」って聞かれた時にいいですねー。
日本の伝統美、若い方たちにもその魅力をもっともっと知っていただき、継承してもらえたらな~、とつくづく思うお話でした。
+++++++++++++++++++++++++++++
毎月第3月曜日は。。。「夢ポケット」のコーナーをお届けしています。
詳しくはコチラ

https://www.facebook.com/%E5%A4%A2%E3%81%BD%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%A8-260509767489945/
+++++++++++++++++++++++++++++
博物館リニューアルOPENのお知らせ!
「日本銀行金融研究所 貨幣博物館」(中央区日本橋本石町)

今週11月21日(土)に装いも新たに開館。

学校の教科書に「和同開珎」とか「寛永通宝」とか昔の人々の生活の中に流通していたお金というか、当時の「ゼニ」が載っていて、「このゼニの真ん中に空いてる穴はなんで四角いんだろー」とか「大判・小判はなぜ「わらじ」のように長丸なんだろー、大判ってどのくらいの重さがあるんだろー」などそんなことばかり考えていたのを思い出します。

貨幣
新しいチラシには「お金はいりません! 貨幣博物館は入館無料です」って書いてあります。ちょっぴりユーモアで思わずニンマリしちゃいますネ。
しかもこのチラシ、魚のタイの写真と黒々とした炭の写真がデザインされているのですが、一体この意味するところはなんなのか?これも知りたいのです。どなたかご存じの方、教えてください!

11月21日(土)リニューアルオープンする「貨幣博物館」

テーマ展「19世紀日本の風景:錦絵にみる経済と世相-米国FRBに於ける美術品展示会の錦絵より-」を開催。
錦絵でみる幕末から日本銀行設立までの貨幣・経済史や、芝居絵などのわが国独特の風俗・文化、さらには大黒天など幸福と富を願う縁起物など、厳選された錦絵18点の展示もあるそうです。

開館時間:9時30分~16時30分(最終入館は16時まで)
(年内の土曜日は19時まで(入館は18時30分まで)
入館料:無料
休館日:月曜日(ただし、祝休日は開館)
http://www.imes.boj.or.jp/cm/info/
+++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたがもらって嬉しいプレゼント!」教えてください

*JUMIさん、こんにちは。
もらって一番嬉しいものって、やっぱり「品物」より、「笑顔」とか、「ハッピーな気持ち」とかですかね~。
子供の時は確かに欲しいモノがいっぱいありましたけど、これだけ生きてくると、あんまりモノへの執着も無くなったような気がします(笑)(木挽町ミーミ)
☆何気ない会話とか、優しさとか、そうしたことを嬉しく感じる今日この頃。「笑顔」や「ハッピーな気持ち」はプライスレスなプレゼントですね!(JUMI)

*こんにちは JUMI さん
あなたがもらって嬉しい!プレゼント。
やはり花をもらうと嬉しい!先日、薔薇のアレンジメントに参加~友人達と「薔薇って綺麗よね」と笑顔になりました。花は自分で買うより、プレゼントされると何倍も嬉しいですね。
(蛎殻町 ヤスコさん)
☆そう!私も家の中に花があるととても和むし、癒やされます。お花のプレゼントは本当に心に栄養もらえますから嬉しいですね(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/
プレゼントは何でも嬉しいですが、先日知人から岡山名産の清水白桃の高級缶詰をいただいて、とても嬉しかったです♪
「こういうものって自分だと買わないでしょ?」とくださって、素敵なお気遣いに感動しました。もったいなくてまだ食べていないので、開けるのが楽しみです^^
あとわたしは石鹸が大好きで、海外に旅行した時には必ず何個も買ってきます。
なので石鹸もとても嬉しいプレゼントです^^(ミルさん)
☆普段なかなか自分で購入しないけど、ずーっと気になっていたものを思いがけずプレゼントされると、自分のことをとっても気にかけていてくれたのかな~と思って一層嬉しさが増しますネ!(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++
明日・火曜日・11月17日のメッセージテーマは、、、
ちょっと早いですが、、、そろそろこの話題も出てきそう、、、
「あなたが思う、こーんな福袋あったらいいなー!」教えてください
沢山のメッセージお待ちしています。

この声、福袋企画者の方に届け~~!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です