2015 Japan Bird Festival(ジャパン バード フェスティバル)開催 & 教えてオハナ

2015 Japan Bird Festival(ジャパン バード フェスティバル)開催
@我孫子市 手賀沼周辺

「人と鳥の共存をめざして」
開催日時:10月31日(土) 9:30-16:00  11月1日(日) 9:30-15:00
ジャパン バード フェスティバル実行委員・鳥の博物館友の会会員でいらっしゃる木村稔さんに電話を繋いでお話を伺いました。

この日本最大級の鳥の祭典は今年で15周年。
これまでで最大、およそ160団体が参加するイベントです。NPO・学生・市民団体・行政による鳥や自然環境に関する研究発表や絵画展、写真展、講演会。
我孫子市、手賀沼のほとりでは水上バードウォッチングも出来ます。
さらに子供工作教室、スタンプラリー、鳥をテーマにした出店・出展など盛り沢山のイベントです。

今年3月のJR上野東京ラインの開業で東京・品川駅から我孫子駅まで直通運転なので、東京~我孫子、最速38分。我孫子駅からはシャトルバスが便利です。

詳しくはコチラからチェック! → http://www.birdfesta.net

爽やかな秋の1日を自然豊かな手賀沼で過ごしてみてはいかがでしょう!
+++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局人形町店の薬剤師・榊原健さんと管理栄養士・今井千尋さんにお話を伺いました。 今回のテーマは「むくみ」です。

10月2週目オハナさん
特に女性に多い気がする「むくみ」
榊原さんに伺うと、筋肉量の少ない女性のほうが代謝が悪くて水分の排出が滞るので、確かに女性に多いのだそうです。

「むくみ」とひと言でいっても単なるむくみと、実は大変な病気が隠れているむくみがあるそうです。
数日間ずっとむくんでいる場合は重大な病気の可能性もあるので病院を受診してください。

心臓疾患での症状はむくみと息切れ
腎臓疾患での症状はむくみと尿が出にくくなること
肝臓疾患での症状はむくみと黄疸が出ること

こうした自覚症状がある場合は自己判断で終わりにせず、すぐに病院を受診することが大切ですね。検査や薬の処方などを早めに!

一方、ただのむくみなら「第2の心臓」と言われ、ポンプの役割を果たすふくらはぎ、そして足首など使った足のストレッチ、屈伸運動、ラジオ体操などで解消されるそうです。

むくみ解消のための食べ物は何かを今井さんに教えて頂きました。
塩分の摂り過ぎはNG!
カリウムという栄養素が塩分の排泄を促してくれるので、カリウムを多く含む葉物野菜、バナナなどの果物が有効だそうです。
体の「むくみ」は早めに解決するのが一番ですネ。

<健ナビ薬樹薬局人形町店開催のイベント>
*今回は出張講習です!
アロマクラフト 「アロマを使った練り石鹸作り」
開催日時:11月7日(土) 15:00~ 
開催場所:日本橋社会教育会館 
参加費:無料
講師:今井千尋さん他、健ナビ薬樹薬局人形町店スタッフの皆さん

沢山の皆さんのご参加お待ちしております。
+++++++++++++++++++++++++++++++
さて、明日10月28日・水曜日はナビゲーター、井上亜紀子さんにバトンタッチ。

私JUMIは10月29日・木曜日にまたお目にかかります。

明後日、10月29日・木曜日のメッセージテーマは。。。
 「あなたのオススメ紅葉スポット」教えてください

紅葉前線は今頃どの辺りなのでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください