>「第8回 音座銀座 SPECIAL」&「アコースティックギターサミット2015」 & 観光協会特派員の「大好き中央区」

「第8回 音座銀座 SPECIAL」&「アコースティックギターサミット2015」
@ヤマハ銀座ビル 開催のお知らせ

このコーナーでもうお馴染みの株式会社ヤマハの目黒さんと、お初にお目にかかりました!の山田さんにイベントをご紹介頂きました。

ヤマハ
中央エフエムで毎月1回、お送りしている「音座銀座」
>今回は「第8回 音座銀座 SPECIAL」開催
開催日時:11月6日(金) 14:00(開演)
開催場所:ヤマハ銀座スタジオ  料金:\2,500 自由席

今回は「第8回 音座銀座 SPECIAL」ということで「戦後のジャズと冗談音楽」というテーマで佐野史郎さんvs 犬塚弘さん(クレイジーキャッツ・ジャズベーシスト・舞台俳優)の華麗なるトークが繰り広げられます。昭和のエンターテインメント史を作り上げた犬塚さんの貴重なお話と音楽がたっぷり聴けるのです。

山田さんがご紹介くださったのは「アコースティックギターサミット2015」
開催日時:10月31日(土)~11月3日(火・祝)
アコースティック・ギターで奏でる音楽ジャンルは実はかなり多彩。
クラッシック・ジャズ・ボサノヴァ・トラッド・フォークなど様々なジャンルのアコースティックギターアーティストが一堂に会するこうしたイベントはなかなかないそうです。

*ワークショップ開催:10月31日・11月1日・11月3日
ワークショップは初級~上級まで、有名アーティストが講師を担当してくださるという贅沢なもの。「初める」から「極める」までレベルに合わせてコースが用意されています。

*スペシャルコンサート開催:10月31日・11月2日・11月3日
ジャンルを超えてアーティストがコラボする「スペシャルコンサート」も見逃せません。
アコースティックギターの音の魅力に酔いしれたいアナタに!

*トーク&ライブ開催:11月1日
高田漣×ジム・オルーク のアンサンブルを堪能するトーク&ライブイベントです。

詳しくは「アコースティックギターサミット2015」で検索!
http://www.yamaha.co.jp/yamahaginza/events/151031.html

++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ご登場いただいた観光協会特派員さんは「みのりさん」

特派員10月26日みのりさん
ご紹介いただいたブログは、、、「住吉神社の獅子頭」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2015/08/post-2631.html
佃にお祖父様の代からお住まいのみのりさん。住吉神社はよく手を合わせに行かれる馴染みの場所。この住吉神社の3年に一度の大祭に登場する獅子頭。
鼻先を掴むと縁起がいい!と言う云い伝えなので、獅子頭目指して大勢の人が殺到!なかなか鼻先に手が届かないようです。
そして住吉神社の大晦日は大変な賑わい。あと2ヶ月程でやってくる大晦日、そして新年。住吉さんに新たな年の健康と幸せを祈って初詣、もいいですね。
そしてもう一つの見どころは、四季を通して何かしら花を愛でることが出来ることだそうです。梅、桜、藤、木瓜、椿など境内をゆっくり見回すと心和む草花が見守っていてくれるんですね。

みのりさんは日本橋・福徳神社にも今度足を運んでみたいと思っていらっしゃるとのこと。
次回のブログも楽しみですね!

++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたがもしラジオパーソナリティになったらどんなことしたいですか?」 
教えてください

*こんにちは JUMI さん
私がもしラジオパーソナリティになったら。。。
パーソナリティもゲストも出身地の方言で話すコト!
先日ランチで行列していたら「昨日、沖縄から来たサー」と言う女性が~方言て素敵だな!と思いました。津軽弁はフランス語に聴こえるとか。方言と共通語を話す人はバイリンガル!方言はお国の手形ですね。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆それは素敵!!な企画ですー。
東京は特に日本中から人が集まっているエリアですから、いろんな方言を聞くことができますよね、きっと。(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/

もしもDJだったら、「この方の活動をたくさんの方に知ってほしい」と思う方をゲストでお招きして、お話をお伺いしてみたいです。
そして自分ではないですが、中央エフエム社長の小松さんがとてもいい声をされていらっしゃるので、ぜひ番組を聴いてみたいです^^ 音楽にもお詳しいので、きっと素敵な番組になると思います。(ミルさん)
☆オオッ!!確かに小松氏、声が良いですよねー。たまにメインパーソナリティ番組、なんていいかもしれません。(JUMI)

ハロラジではこれからも中央区の「ヒト・コト・モノ」の素敵な姿を追いかけていきます。
皆様の声や情報を Voice”アット”fm840.jp までどんどんお寄せくださいね。
おまちしております。
+++++++++++++++++++++++++++++++
明日・火曜日、10月27日のメッセージテーマは。。。
「あなたの心に残っている本」教えてください

明日から読書週間です。あなたの人生指南の書、青春の書などなど、是非教えて下さい。

ではまた明日!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です