歌舞伎 de ハロウィン市 ワイン祭り!& 教えてオハナ & 第115回人形町寄席

「歌舞伎 de ハロウィン市 ワイン祭り!」
開催日時:10月24日(土) 11:30-16:30
開催場所:メイン会場=楓川新富橋公園 & 新富町全域!

新富商栄会の福島茂雄さん(大野屋總本店7代目)にご紹介いただきました。

新富ハロウィン

新富町は「歌舞伎」とは切っても切れない縁の街。そして今回、ハロウィンには初参戦。
今回のイベントは歌舞伎を多くの人にもっと身近に感じてもらいたいという思いと、ハロウィンを親子で楽しみながら新富町をもっと知ってほしいとの思いからイベントが開催されるとのこと。

食べて、飲んで、歩いて、家族で、みんなでワイワイ楽しみましょうー。

オリジナルハロウィンTシャツは福島さんデザインの「かぼちゃ&歌舞伎の隈取」という斬新でスタイリッシュなもの。

新富
新富2
ワインは12:00~と15:00~それぞれ全着200名様にグラス1杯プレゼント!
新富町の美味しい処店の協力でおつまみ系もとっても充実です。

親子で楽しめる企画!は。。。
新富町の街猫「ニャントミくん」を探すクイズウォークラリー。
町内6つの場所をまわって完成した呪文を総合受付に持っていくとーー!
お菓子のプレゼントがありますよ。
フェイスペイントやハロウィンのかぶりもの制作など、盛りだくさんのお楽しみ~。

http://info-shintomi.com/news/

「歌舞伎 de ハロウィン市 ワイン祭り!」
でゆーっくり、キョロキョロしながら(笑)、新富町を歩いてみてはいかがでしょう。
本当に新しい発見が沢山あるはずです。

++++++++++++++++++++++++++++++
教えてオハナ
今日のテーマは「ノロウィルス」について

健ナビ薬樹薬局人形町店、薬剤師の榊原健さんと管理栄養士の今井千尋さんに教えて頂きました。

10月1週目オハナ
今まで確認されていた主な型は「GⅡ・4」だったノロウィルス。ところが今年は型が変化!
新たな「GⅡ・17」型のノロに感染する可能性大!!ということでこの秋から冬への対策など知っておきたいですよね。

通常、潜伏期間は1-2日で急性胃腸炎を起こすノロウィルス。ひどい下痢、吐き気、発熱などの症状が出ますが、特効薬はないそうです。
重要注意事項としては
*発熱時には特に脱水症状に気をつけること
*下痢止めは使用せず、とにかくウィルスを早く体内から排除すること

毎日の食事でも注意が必要ですね。
こまめに手洗い、うがいをすること。家族に感染者がいたら食器等の扱いは慎重に、手袋をつけ、直接スプーン等の口をつけた部分には触れないようにすることも二次感染を防ぎます。消毒には「次亜塩素酸スプレー」が有効だそうです。
ひどい下痢症状にはOS-1などの電解質を含んだ飲み物を。食べ物もおかゆ、野菜スープより食物繊維がゼロで消化器の能力機能低下時に負担が少なく、カロリーが補えるの「ゼリー」がお勧めだそうです。 フルーツなどは入っていないほうが良いそうですよ。

<健ナビ薬樹薬局人形町店で開催予定のイベント>
10月17日(土) アロマイベント開催

ひのき/ラベンダーなど好きなアロマを使ってバスボムを作ります。
炭酸ガスで血行を促進する素敵なイベント。是非お越しください。
お問合せ:03-5643-5287

++++++++++++++++++++++++++++++++++
リスナーのイクラさんからの情報いただきました!

第115回人形町寄席を11月20日(金)に開催。
そして、人形町寄席チケットが配布されます。
チケット配布は10月19日(月)から人形町商店街協同組合事務所で行います。
先着順で予定枚数がなくなり次第終了となりますので、お早めに!

http://www.ningyocho.or.jp/contents/information.php?id=209
+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
「あなたの運動会の思い出」教えてください

*もう20年前の話~次男が中1の運動会「馬上鉢巻取り」に出場。胸・肩・背中を守る為に敷マットレスを使い、厚さ10cm以上のプロテクターを作る依頼があり、一生懸命に作った思い出があります。
中高一貫男子校、肉弾戦の激しい運動会にビックリ!プロテクター着用の意味が良く分かりました。(蠣殻町 ヤスコさん)
☆いや~、迫力ある男子!体育祭の象徴ですね。こうして男の子は逞しく成長していくんですね~、いいなー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
さて、明日・水曜日のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチです。

もう10月も半ば、ここ中央区ではもう様々な素敵なイベントが怒涛のように開催されるのです。

そこで10月15日(木)のメッセージテーマは。。。。
「あなたが行ってみたいーと思っている、これから開催されるイベント」教えてください

では私、明後日・15日・木曜日にお目にかかりますよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です