「まちふね みらい塾」東京クルーズザイクル モニターツアー募集!& 協働ステーションNAVI

東京クルーズザイクル モニターツアー
(地域資源発掘型実証プログラム事業)

第1回 10月28日(水)~ 全4回 開催
*れきしまちコース
*みらいまちコース

都市環境プランナー&「まちふね みらい塾」専務理事の阿部彰さんに伺いました。

阿部さん
http://machifune.co/info/20150927/

2014年5月から始動した「まちふね みらい塾」。
水辺の多い中央区だからこそ街の交通手段として「船」が有効に使えることをもっと多くの人に知ってもらいたい、という思いからこの活動は始まっているとのこと。
船が日常的に役立つように街と一体化した「街づくり」を目指して活動していらっしゃいます。
阿部さんは「関東大震災後、川と街が堤防で区切られ私たちは川に背を向けて生活してきた感がありましたが、21世紀に入ってからは街が川との共存を模索し、川に前向きに向き合おうとしています。ここに水の都・中央区の未来を見いだしたい」と熱く語ってくださいました。

そして!
「東京クルーズザイクル モニターツアー」(今回は外国人の方向け企画です)
船と自転車をフル活用して東京の水辺と歴史遺産を巡るツアーです
*参加費:無料(昼食付き)
*対象者:在日・在留・訪日外国人(12歳以上)
*定員:各回15名(要予約・先着順)

詳しくはこちらをチェック!⇒ http://crucycle.net/

「街」を陸から水路から、眺めてみると新しい発見が沢山ありそうです!
++++++++++++++++++++++++++++++++++
協働ステーションNAVI
地域コミュニティの「担い手 養成塾」開講のお知らせ
全6回 集中講座(10月ー12月) 第1回 10月21日(水)~

協働ステーション中央のスタッフ・大井邦子さんに伺いました。
協働ステーション

自分の街を元気にしたい!もっと地域のことを知りたい!ご近所さんと繋がりたい!
などなど、「街」には色々な可能性が溢れていますね。
もしかしたらあなたの力が、あなたの住む街を変えていく原動力になるかも?!

受講料:無料
定員:20名
会場:中央区役所・人形町区民館・月島区民館
主催:中央区区民部地域振興課自治振興課
お申し込み:tiiki_01@city.chuo.lg.jp 03-3546-5336

我こそは!と思う方は是非、この養成塾の扉を叩いてみてはいかがでしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、来週月曜日は体育の日。ハロラジもお休みをいただきます。
3連休の方も、お仕事の方も、朝晩冷えますから風邪などひかないよう、くれぐれもお気を付けくださいね。

ということで10月13日(火)のメッセージテーマをお伝えします。
「あなたの運動会の思い出」教えてください
競技の思い出、お弁当の思い出、悲喜交々ですかねー。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしください。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です