ゲスト:「わたす日本橋」について 三井不動産株式会社ビルディング事業企画部 宮崎さち子さん×C’mon A Kamon

ど~も!あっこです^^
今日のゲストは三井不動産株式会社ビルディング事業企画部に所属し、また宮城県南三陸町復興応援大使でもある 宮崎さち子さんでした♪♪♪
rmiyazakisan
コレド日本橋のすぐそばに、今年の春「わたす日本橋」がオープンしました。~南三陸と日本橋に、人と未来に、心の架け橋を~をコンセプトに、南三陸町の今を伝え、これからを一緒に考える交流拠点として、また常設の東北情報発信の場所としてスタートしました。1・2階はカフェスペース「わたすカフェ」、3階は復興を後押しする、未来に向けた取り組みを行う交流スペース「わたすルーム」です。
わたす2
私は「わたすランチ」を食べに行ってきましたよ♪東北の味が素材を活かした調理法で、さらに美味しくいただけます。ついつい、東北のどこで誰が捕ってきたお魚なのか?誰が作ったお野菜なのか?チェックしちゃいました。人を知ると、よりおいしく感じます。わたすカフェにはそんな生産者さんのイキイキしたお顔が写真で並び、他人とは思えない存在になります(笑)
わたす5わたす4

さてさて、本題です!!「わたす日本橋」への、熱い想いを宮崎さんが語ってくださいました。番組内では語りきれないボリュームで、打ち合わせ段階で私もうるっと涙ぐんでしまうほどでした。この「わたす日本橋」が、なぜ震災後すぐではなく、4年経ったいま、オープンしたのか。そこに集約できるのかもしれません。宮崎さんは「機が熟したんです」とお話してくれました。大企業のCSRというと、会社主導で動くことが多いかと思います。今回は、宮崎さんの部署のお名前をご覧頂くように、会社のCSRとしての取り組みではないのです。三井不動産の職員の方々の個々の東北への想いが、会社を動かし、大きな動きとなり、「わたす日本橋」につながりました。

「わたす」ということばにはいろんな想いが込められているのですが、地元の方からは、一人称としての「私」を東北の言葉で言うときの発音と同じだ!と言ってもらうということでした。まさに、他人事ではなく、個人として、東北の応援をしていきたいという強い思いが表れています。プロジェクトに関わるスタッフの方は、宮崎さんをはじめ、何度も現地に足を運び、地元の方々と語り明かされています。そして、ボランティアをサポートされている方にもプロジェクトに加わってもらい、いち会社の活動というのではなく、いろんな方と協力しあって「わたす日本橋」が誕生しました。

地元の方から「わたす日本橋に行ってみたいから、東京へいこうかな」と声をかけられたそうです。私はわたす日本橋に行き「東北の方に会ってみたい」と思いました。距離は遠く離れても、心の交流はこんな始まり方もあるんだなあと感じました。

わたす日本橋ではイベントを開催しています!とっても贅沢なトークイベント!
【『水中庭園茶室』トークイベント】
9/21(月祝)~9/23(水祝)
お申込み:9/19(土)~9/22(火祝)
電話受付(先着順):TEL.03-3510-3195
受付時間:11:30~18:00
定員15名です!お早めにご予約を!!  
水中庭園茶室の亭主、華道家・前野氏のofficial siteもぜひチェックしてください♪

また、今後のイベント情報は、随時わたす日本橋のfacebookにアップされるようなので、
こちらもぜひCheckと応援をしていきましょう♪♪

今日のテーマは「繋がって嬉しかったこと♪」でした。メッセージありがとございました!!!

ラジオネーム:けんちゃん
繋がって嬉しいことは、メールやラインなどの返事ですね!つい先日も知り合いの方の紹介で講演会を見に行ってきたんだけど、次の日、お礼のメールを入れた際、なかなか返事が帰ってこなかったので、何か失礼なことでもしてしまったのかな?と思ってたところに、その方から「忙しくてメールできなかった…」とのメールの返信が!その返信が嬉しくて繋がってよかったなという瞬間でした。
→メールやラインのあるある話しですね~。私も何かやらかしてしまったか??と心配すること多々あります。そして、連絡するのが遅くなってごめーんということもしばしばwwwどちらの気持ちもわかります!

+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

IMG_3013
今週のいけこみ☆濃い色のお花が多くなってきました!温かみを感じますよね~♪
+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたが一番好きなおにぎりの具!」です♪
そして来週水曜日はシルバーウィーーーク!祝日でお休みなので、次回は再来週30日(水)!!テーマは「芸術の秋」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です