使える京橋 & 27年度中央区民カレッジ 後期再募集講座 受講生募集中! & JUMI☆さとGO!

使える京橋
今日ご紹介するお店は。。。「山陰海鮮 炉端かば」
店長の大河原さんにお話伺いました。

http://tokyo-sg.com/restaurants/kaba
大河原さんは鳥取県のご出身。山陰の美味しい食材をよくご存知です。
そしてこの「山陰海鮮 炉端かば」は地元では有名なお店で、ココを知らないのは「モグリ」だそうです。(ワォ)
お客さんが帰る時に必ず、お店の前に置かれた太鼓の音が響き渡るのですが一体なぜ?と不思議に思っていたら、、、その理由は「来店してくださった方に感謝を込めて元気に送り出すため」とか。なるほどー、確かに太鼓の音で元気出る~。
ランチもディナーも大賑わい!

お店のイチオシは!!勿論、山陰の新鮮な魚介類。
特に産地直送の魚の「桶盛り」(¥2000)は超おススメ。何人かでシェアしたらこれはお得!
「山陰海鮮 炉端かば」で絶対に注文して、食していただきたいメニューだそうです。
これからの季節は30食限定の「とろ鯖」も是非!
山陰の地酒とともに海の幸を味わい尽くして下さいマセ。

++++++++++++++++++++++++++
27年度中央区民カレッジ 後期再募集講座 受講生募集中!

この募集は中央区在住の方といった制約がなく、18歳以上で学びたい方はどなたでも応募出来るものです。
週1回、隔週、月1回などの講座ですので、講座の受講日に合わせて中央区でお買い物、美味しいもの食べちゃおう、なんてひらめいた方!イイんじゃないでしょうか?

既に1回目の開講日を迎えて締め切られた講座もありますが、締切が近づいている講座、まだ募集中の面白そうな講座もありますのでチェックなさってみてください。

中央区のホームページ:
https://www.city.chuo.lg.jp/bunka/syogaigakusyu/chuokuminkarejji/saibosyuu.html
お申し込みはお電話で、03-3546-5524~6まで。
先着順ですのでお早めに!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さとGO!

このコーナーでは、東京ケーブルネットワークのキャスター・佐藤圭一さんがおすすめお出かけスポットや最近取材してきた話題などをご紹介してくれます!
今日はマーチエキュート神田万世橋に新しくオープンした
「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」というお店をご紹介!

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150811/Entabe_9014.html

本店がオーストリアのグラーツにあるそうですが、世界で唯一ここ日本のマーチエキュートに出店したとのこと!なぜー??
雰囲気がとても気に入ったオーナーさんがピンポイントで「ココ!にお店を出す」って行ってくれたそうですよ。
さと君、色々なおススメのパンを買ってきてくれましたので、ちょっと頂いてみました。
pann
歯ごたえのあるモッチリしたパン、納得、満足、存在感のある美味し~い
パンでした。これは是非一度、食していただきたいです。

+++++++++++++++++++++++++
リスナーのyukkaさんからメッセージ頂きました!

先日は初めて京橋エリアを歩いてみました。
銀座はよく行くのですが、京橋もいろいろありますね。
中央エフエムの前も通りました(*^^*)
先日は雨だったので、今度は晴れた日に行ってみたいと思います!

☆是非、中央エフエムにもお立ち寄りくださいー(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたが今、自慢しちゃいたいこと」教えてください

*8月パソコンの調子が悪くなり、息子達から新しいPCをプレゼントされたこと。夏、おかあさんから桃を沢山送って貰ったから~と次男がPC代金を負担。
長男がPC初期設定~スイッチ・シャットダウンはここ!分かった?やってみて!と、上から目線の厳しいご指導~
新しいPCだね!使えこなせる?と、ニヤニヤする三男。
今、何とかPCを使いこなしています。 (蠣殻町 ヤスコさん)
☆PCをめぐる息子さんたちのフォロー、これは本当に「自慢の息子さん」ですよー(JUMI)

*今日のテーマ、「今私の自慢したいこと」は、銀座の実家にある「100年以上前の石臼」です。
祖父が明治時代に、お団子屋さんを始めた時に使っていたもので、関東大震災の時に火を被って、焼けた後もあります。一時処分されそうになったのですが、それは勿体ないと、
現在では玄関口に置いて、水を入れて手水鉢代わりにして、メダカを飼っています。
「銀座にメダカがいるなんて!」と通りががりの人たちが、結構びっくりして見ていきます。
そして、、、京橋の明治屋の本店ですが、先日通りかかった時に、以前とほとんど変わらない外見だったので、とても嬉しかったのですが、ようやくオープンするんですね。
ところで、あの建物の意外な「自慢」は、
日本で一番最初に、地下鉄の出口と建物が直接つながった事、だそうです。(木挽町ミーミさん)
☆ほー、これは古いもの、貴重なものとして自慢ですし、これからも大切にしたいものですね。
明治屋さんの自慢事、これは実際に行って確認しましょうかね。。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、9月11日(金)のメッセージテーマを。
「あなたが今、一番大切にしているもの」教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です