ゲスト:「佃から復興支援&地域交流を!」一般社団法人brave action 代表理事 渡部美穂さん×C’mon A Kamon

どーも!あっこです^^
今日のゲストは一般社団法人brave action 代表理事 渡部美穂さんでした!
r0909

「復興支援」と「地域交流」を軸に活動されているbrave actionの渡部さん。活動の始まりは自然発生的でした。震災が起こるまで地元佃の町の人とのつながりがなく、落ちかけている瓦をどうにかしようと近くの豆腐屋さんに町長さんを紹介してもらったところから「復興支援」と「地域交流」が始まります。私たちに何かできることはないか、その思いだけでがむしゃらに活動されたそうです。近所のアメリカ人のクリスチャンの方がトラックを手配し、当時物流がストップしていた頃、佃からトラックで物資を運び、毎日寝るまもなく渡部さんは荷詰め作業に追われました。そしてその噂が人を呼び、佃から100人以上の人が被災地へボランティアに向かいました。

時間が経った今、何ができるのか。何をすることが被災地の人のためになるのか。大きな課題です。brave actionでは、東北の美味しいものの頒布会をされています。渡部さんは「義理で買ってもらっても続かないんです。でも頒布会でご紹介しているものは、心から美味しいと思ったものばかり。だから、商品のファンになってほしいと思っています。震災にかぎらず、無理なく気楽に取り組んで欲しい」と語ってくれました。ブログには、事細かに寄付金の使われ方や金額が書かれていて、支援する側は安心できます。これからはどんな支援をしていくのですか?と尋ねると「誰かの困ったを調整しているだけなんです。現地の人は何かをしてほしいわけじゃない。だから静観している感じでしょうか。何かある時には駆けつける。その気持は変わりません」と返ってきました。

復興支援と地域交流では全く違う活動なのかと思いましたが、お話を聞いていると、地域交流が復興支援に繋がり、また逆に復興支援が地域交流に繋がるんだなあと、目に見えない輪を感じました。さ!!!あなたも地域に、そして東北の方々に出来ることは沢山あります、動きましょう!

【ご近所をつなぐ ありがとマーケット】
日時:9月20日(日)10:00~15:00(雨天中止)
場所:月島第二児童公園
出店数:50店舗
出店者を募集しています。お早めにご連絡ください。
詳しくはbrave actionまでどうぞ!

今日のテーマは「得した買物♪」
ラジオネーム:けんちゃん
得した買い物といえば!私の小さい頃はよく自販機のジュースやアイスを買うと、自販機の電飾ルーレットが光ると一本もらえたり、アイス棒に当たりが表示されていたら一本もらえたなぁ。さらに上をいくと、ホームラン棒だったかな?そのアイスの当たりを集めて応募すると抽選で、球速を測るスピードメーターが当たったりしてましたね!私はスピードメーターはパズル続きでしたけどね。その頃は、子供心に期待しながら購入する楽しみがありましたね。最近は、そういうものは減って来ているんじゃないのかなぁ?どうなんだろう?
→ホームラン棒!!いまでもよく食べますよ~。当たるとうれしいよね~!当たったら1本もらえるのかと思いきや、スピードメーターが当たるときもあったのですね!?びっくり☆当たりつきとかおまけつきって嬉しいですよね~☆(あっこ)
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

IMG_2910
今週のいけこみ☆雨が続く中、お花でエネルギーチャージ♪元気をもらえます!
+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたが今、自慢しちゃいたいこと」です♪
そして来週水曜日のテーマは「つながって嬉しかったこと!」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です