協働ステーションNAVI & 秋の星空・・・見ませんか?@タイムドーム明石プラネタリウム & 「EDO ART EXPO」

協働ステーションNAVI
映画「ふるさとがえり」上映会のお知らせ

協働ステーション中央のチーフコーディネーター・杉原さんからご紹介いただきました。

協働ST9月1週目
大田区がふるさと、とおっしゃる杉原さん。ご家族は今も昔もご近所さんとの繋がりをとても大事にしていらっしゃるそうです。
誰もが持っている「ふるさと」。あなたのとって「ふるさと」って何ですか?
あなたのふるさとの街は元気ですか?人は活き活きしていますか?
ずっといつまでも残っていて欲しいふるさとへの思いを物語にしたらこんなお話に!
みんなの力で活気を失ってしまったふるさとを元気にしていこうと頑張る人々の姿に心打たれるはずです。

あなたの「人生の宝物」に出会える物語
映画「ふるさとがえり」

上映日:
9月12日(土) 中央区役所
9月26日(土) 日本橋公会堂
10月3日(土) 月島社会教育会館

参加費無料・上映後に交流会もあります
定員:各回100名
お申し込み:
電話:03-3546-5336・5337
メール:tiiki_01@city.chuo.lg.jp

++++++++++++++++++++++++
秋の星空・・・見ませんか?@タイムドーム明石プラネタリウム

秋は夜空も澄んでくっきりと星が見られるはず。美しい星空、憧れますねー。見たい!
でも都心ではどうかなー。なかなか自然いっぱいのところにすぐには行けないし、というジレンマ。。。
そんな時、せっかく近くに良いところがあるのですからここに行ってみましょうよ!中央区明石町にある「タイムドーム明石のプラネタリウム」。

現在上映中のプログラムは、「秋の星空」+「Seasons~星の広がる高原~」
この映像を見ながら、それはそれは清々しいひと時が味わえるわけです。気分は秋の星空。。。長い雨から解放された今、星空を見に行ってみよーと思いませんか?

http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/timedomeakashi/event/seasons.html
上映は火曜日~金曜日:午後6時~   土曜日・日曜日、祝日:午後4時~ 
尚、土日は混雑が予想されます。観覧ご希望の方はお早めにチケットをGETなさってくださいね。

++++++++++++++++++++++++
「EDO ART EXPO」 ~錦絵誕生250年を記念して 江戸の美意識~

都心4区(中央区・千代田区・港区・墨田区)の連携による秋の一大イベントです。
開催期間:9月25日(金)~10月13日(火)

4つのカテゴリーを確認してから参加するとわかりやすくて面白そうですよ。
① 美意識を高める・・会場で浮世絵を鑑賞する
② 街を巡る・・各種ラリーで楽しみながら街を巡る
③ 江戸を識る・・イベントや講演などで知性を磨く
④ 書に触れる・・江戸の書道展で豊かな想像力の書に触れる

EDO ART EXPO公式ガイドブックをGETして、あなたの見たいところをチェックしてみてはいかがでしょう!

http://www.tokyochuo.net/edoartexpo/

https://www.facebook.com/edoartexpo
++++++++++++++++++++++++++
名洋菓子店「HIDEMI  SUGINO(イデミ スギノ)」@京橋3丁目

ここ中央FMのすぐそば、京橋3丁目に世界的に有名なオーナーパティシエの杉野英実さんが開いた洋菓子店が!
世界のトップパティシエが集まる「ルレ・デセール・インターナショナル」会員であり、日本を代表する菓子職人の一人。
お店に並ぶ洋菓子たち、ショートケーキ・シュークリームなどの定番菓子は一切なくて、ほぼ全てが杉野さんのオリジナル菓子。
生菓子はムース系が中心で、口溶け・味わいを重視するためにギリギリの量しかゼラチンを加えないとのこと。そのため持ち帰り時間に制限のあるケーキが多くて、なんとイートイン限定のものもあるのです。
チョコレートとピスタチオのムースや野イチゴとピスタチオのムース。
私、テイクアウト可能なケーキをいただいてみました!
と~ってもなめらか、本当にとろける感覚。自然の素材がもつ風味を見事、最大限に引き出した味わい深いムースでした。

ケーキ
洋菓子店「HIDEMI  SUGINO(イデミ スギノ)」
中央区京橋3-6-17
https://www.facebook.com/kyobashihidemisugino

++++++++++++++++++++++++++++++
ここでリスナーのイクラさんから情報いただきました。ありがとうございます!

明日9月12日(土)は「バスまつり2015 in晴海」が開催されます
乗り物好きの方、バス好きな方、ズバリ!おススメイベントです。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2015/08/21p8c100.htm

++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたが今、一番大切にしているもの」教えてください。

*「今、一番大切にしているもの」は友達、人間関係です。
今、自分の恵まれている環境をこれからも大切にしていきたいです!
一回きりの人生自分なりに楽しみたいと思います♪♪(ギンザのムックさん)
☆信頼と友情でつながっている。。。この糸を大切に! そう、1回きりの人生、思いっきりいろんな人から学んで行きたいですね。(JUMI)

*旬の野菜や果物を家族に食べさせること。八百屋さんでお勧め旬の野菜を
使い料理を作る、安くて・栄養満点。旬の果物も思う存分堪能、今は葡萄。
それにしても天候不順で野菜が高いー!(蠣殻町 ヤスコさん)
☆これは毎日の積み重ねですから本当に大切にしなければいけませんね。手間を惜しんではいけない!と自分を戒めました(苦笑)(JUMI)

*いちばん大切にしているもの、考えてみたらやっぱり平和かなと思います。
鬼怒川周辺が大変なことになっていて、ニュースで見るたび、普通の平和な日常の大切さを感じています。避難されている皆さんが、早く普通の生活に戻れるようにと願っています。

先日、この秋オープンのイグジットメルサの前を通りかかったら、一階の以前カフェがあったところの壁に、とても大きな美しいステンドグラスが登場していました。
何のお店になるのか、オープンが楽しみです^^(ミルさん)
ステンド
☆ミルさんお写真ありがとうございました。見事なステンドグラスですねー。
「大切にしたい平和」心に染みます。毎日が穏やかに過ぎていくことに感謝しなければいけないですね。日常が平和で満たされること、願いたいです。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++
では来週、9月14日(月)のメッセージテーマを。。。
「あなたの小さい頃の忘れられない思い出」教えて下さい♡
沢山の思い出!お待ちしています。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしくださいネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です