ゲスト:東京ベイネットワーク株式会社 放送部 次長 山賀正浩さん×C’mon A Kamon

ど~も!あっこです^^
今日のゲストは、東京ベイネットワーク株式会社 放送部 次長 の山賀正浩さんでした!!番組では弊社中央エフエムより代表の小松P(?)も参加させていただき、地域メディアができることについて、お話しました☆私の一番大好きなお話(笑)
r0902
お写真は手前左が小松P、奥左が私、奥右が山賀さん、手前右が放送部放送制作課の歌川大輔さん♪

東京ベイネットワークさんは中央区と江東区をエリアとするケーブルテレビで、主な番組は地域の催しや季節の話題を取り上げる「ベイネットニュース」です。その中でも、番組ではお祭りのお話を伺いました。なんといっても、歴史のあるお祭りがあちらこちらで開催される地域とあって、取材も大変です。朝から晩まで、お祭り当日以外も準備の段階からカメラを回されます。だからこその信頼関係が、地元の人と築かれています!!これこそ、地域メディア♪

個人的にとっても気になったのが「きらきら一年生」という番組♪エリア区内の協力してくれる小学校の1年生をひとりひとり紹介されています。私が親なら絶対録画して、親戚に配りますねw余談ですが、私も以前、新人アナウンサーだった頃(もう15年以上も前になりますが・・・)最初の仕事が小学1年生のインタビューでした。「お母さんの作ってくれたご飯で何が美味しい?」と聴くと「ごはん~」とか「ラーメン~」とか、突っ込みたくなる答えばかり返ってきて、ほんわかした記憶があります。いいですよね~。これもまた、地域メディアならではの光景だと思います。

そしてそして、何よりも今回の話題は「地域メディアと防災」です。9月6日(日)に平成27年度 中央区総合防災訓練が行われます。東京ベイネットワークさんは、その様子を生放送で伝え、かつ、自社の訓練の一環として自社スタッフのみで災害状況を想定して、リアルにお届けします!!震災時に必要な情報は、その時々で様々です。発生直後は地震情報や災害状況など大枠での情報が欲しいですが、時間が経てば経つほど、地域の細かな情報が欲しくなります。その時に動けるのが地域メディア。地域の細かな情報をいち早くお届けすることが、地域メディアの大きな役割であり使命です。もちろん、弊社中央エフエムも災害時の対応を何度も訓練して対策を重ねています。今日のテーマは「もしもの備え」でしたが、まさに、もしものときに備えて「ケーブルテレビ」も「コミュニティFM」も一緒に連携しながら、地域と繋がっていきたいと、あらためて強く思いました。

【中央区総合防災訓練生中継】
9月6日(日)10:25~11:35
地デジ10chにて

今日のテーマ:「もしもの備え」
ラジオネーム:磯の中ちゃん
もしもの時に備えて…わたしは、会社にマイ枕を備えています。これじゃないと眠れないんですよねー、寝違えないように備えています♪
→なんの備えですかっwちゃんと家で寝てくださいよ~~!!!

ラジオネーム:西宮のなっちゃん
あっこちゃん!2週連続メッセージ送れました(^-^)もしもの備え・・・あまりしていないんです。ただ、缶詰とかはいつも多めに家に置いています。それと水は常に2リットルボトルを置いています。娘は、いつでも逃げられるようにおもちゃを用意していますが・・・笑
→おもちゃをリュックに入れておく!大切な備えです♪我が家もこどもたちはメダルやらベーゴマやら、もしもの備えとしてリュックに入れていますw

ラジオネーム:けんちゃん
災害の備えというとラジオと携帯電話ですね。すでにセカンドバックには、テレビもラジオも使える携帯テレラジなるものが入っていますし、携帯も電池で充電できる充電器も備えてあります。車にもシガライタから電源を取るコンセントも常備停電になっても車に燃料が入っていれば、充電可能!やっぱり、情報と人との助け合いが一番大切だと思うので、ラジオと携帯はかかせません。
→すばらしいいいいいいいい!!さすがっ!けんちゃんを見習って、私もいまいちど備えます。

+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

11988382_1048844998460586_267988753838672439_n
今週のいけこみ☆秋色になってきましたね♪
+++++++++++++++++++++++++++++++

明日は河西美紀さんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたはこの秋、「何の秋」にしますか?」です♪
そして来週水曜日のテーマは「得した買物」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です