レッツENJOY講座 & JUMI☆さと Go !! & 「イグジットメルサ(EXIT MELSA)」

レッツENJOY講座
「自家製フルーツ酵素ドリンク(ノンアルコール甘酒) 生きてる麹×秋のフルーツ」

今回講座をご紹介くださるのは月島社会教育会館の花田さんです。
レッツENJOY麹×フルーツ0903分
この講座の講師・舘野真知子先生は料理研究家であり、管理栄養士としてご活躍ですが、特に「発酵食」についての見識が深い方です。
発酵品であるノンアルコール甘酒は「飲む点滴」と言われ、夏バテ・滋養強壮にとても良いと言われているそうです。
確かに最近「発酵食」への注目度は高いですし、健康のために良い食材だと聞きます。
そのノンアルコール甘酒とフルーツを合わせて美味しくて健康な飲み物が作れるなんて!
フルーツは花田さんのご実家のブルーベリーを使ってフルーツ甘酒に変身!!

発酵には仕込んでから8時間かかるそうです。これは、、手作り感を実感させてくれますね。
ご参加の時には500ml以上の保温できる容器を忘れずにお持ち下さい!

http://chuo-shakyo.shopro.co.jp/courses/2015-08-28/post_2549.php
開催日時:9月19日(土) 13:00-16:00
申込先:03-3531-6367
申し込み締め切り:9月7日(月)

開催場所:月島社会教育会館
対象:18歳以上 ・発酵食品、健康に興味がある方
定員:24名
参加費:1500円
持ち物:エプロン・ハンドタオル・500ml以上の保温できる容器

+++++++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと Go !!
「高野山カフェ」@新丸ビル

今日、さと君が紹介してくれたのは「高野山カフェ」@新丸ビル
http://www.nankaikoya.jp/cafe/mainevent/
午前中の開店前から並んで「写経」にトライしたかったそうですが、大変な人気!
整理券をいただき、午後2時~の回になってしまったようです。
その人気の高さ!にビックリ、とのこと。
いやー、でもこの人気は想定できますよ。
なんといっても高野山の僧侶の方々直々にご指導いただけるのですからね。
http://www.nankaikoya.jp/cafe/mainevent/taiken_top.html
高野山の精進料理を堪能したい方へ!
http://www.nankaikoya.jp/cafe/mainevent/syojin_top.html

いつかは高野山を目指したい方、この高野山カフェで予習をしてか、旅プランを立てて秋のご旅行、計画してみてはいかがでしょう。
+++++++++++++++++++++++++++++++
「イグジットメルサ(EXITMELSA)」
2015年9月18日(金)リニューアル・グランドオープン!
コンセプトは 「カジュアルな、品格」
高級感よりも高品質感、格式よりも暮らしへのこだわりを追及し、来店者の自分らしい生活を支えてくれる。日本初・東京初・銀座初出店を含む全39の注目テナントが出店。また、ホームページの多言語機能や店内での無料Wi-Fiの設置など、 外国人旅行者向けの対応もあり。
日本初出店は、イタリアンコンフォートシューズブランド「ザ フレックス(The FLEXX)」

銀座初出店は、ピロシキやボルシチなど日本で最初のロシア料理店として渋谷で64年間愛された「渋谷ロゴスキー」

銀座5丁目コーナーがまた新たな胎動を始めたのですね! 注目ショップ、早速行ってみましょう。

http://www.exitmelsa.jp/dl/release.pdf+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「この秋、あなたは何の秋!にしますか?」教えてください

*毎年ダラダラして何もせず、「あっという間に秋が過ぎて行き」あーー!秋が行ってしまった、と後悔しきり。この秋はしっかり秋をキャッチ!紅葉散策、秋の夜長に読書、ちょっぴり運動、そして秋の味覚を思う存分堪能します。(蠣殻町 ヤスコさん)
☆秋って本当にあっという間に過ぎていくのですよね。今年の秋はヤスコさんにとっていろいろ満載の秋になりそうですね!(JUMI)

*ジュミさん、お久しぶりです。そうこうしている間に秋ですね。
今年の秋は「もの思いにふける秋」にしてみたいです。まずは慌ただしい毎日の中で、ゆったりした時間を作ることが大切ですね。秋の夜ながを月でも眺めながら、百人一首の世界さながら優雅に過ごせたら素敵です。
私の場合、食欲の秋にならないように気を付ける必要もありそうですが(^^;  (AKさん)
☆秋の自然を愛でながら五感を研ぎ澄ませて、、ですか、いいですねー。心穏やかな秋になりますよーに!!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++
明日、9月4日(金)のメッセージテーマは。。。
秋はスポーツの秋!ということもあり
「 あなたがやってみたいスポーツ 」教えてください

私、そろそろ本格的なウォーキングやろうかな-、そしてもう一つ「大人のバレエ」も目論んでおりますが、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です