「教えて!オハナ」&メッセージへのコメント

今日も河西美紀がお届けしました。

まずはレギュラーコーナー。(JUMIさん担当)

☆☆☆

「教えて!オハナ」

 

今回のテーマは「夏バテ」についてです。
暑い!湿度高い!冷たいものが欲しい!食欲がない! こんな言葉がつい口を突いて出てきてしまいます。
日本の夏、苦手な方も多いでしょうね

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の今井千尋さんに夏バテ解消法など教えて頂きました。

8月オハナ2週使う

夏バテの原因は。。。

実は夏の暑さが原因で起こる自律神経の乱れのことを言うのだそうです。

自律神経は身体のいろいろな機能を調整してくれているのですから、
それが乱れたら身体は混乱して、悲鳴をあげますよね!

 

夏バテがきっかけで脱水症になることもあるようです。

「自覚症状がない!」というのも恐ろしいことですね。

とにかくミネラルや塩分が入ったスポーツドリンク、OS-1などがおススメ!

 

食生活では食べ物で身体を冷やさないように注意してください!と今井さん。

冷えは胃腸機能を低下させてしまうのだそうです。

アイスクリーム、かき氷などはホドホドに、、、ですね。

夏でもゆっくりぬるめの湯船に浸ることも大切だそうですよ。

 

もうしばらく暑さが続くかもですが、身体が悲鳴をあげないように、自己管理しましょうね。

 

<健ナビ薬樹薬局人形町店で開催されるイベント>

9月26日(土) 健康相談会  15:00-17:00

*予約不要

☆☆☆

今日のメッセージテーマは「インスタントラーメンのエピソード」でした。

私にとって忘れられないのは、エースコックのわかめラーメンのコマーシャルの
石立鉄男さんです。年齢バレますね?!
昔は即席ラーメンのお世話になりました。
最近は胃が小さくなったのか、ミニサイズがうれしいです。
あと、海外のインスタントラーメンを買ってくると楽しいですよ。(はなまるさん)
 →わかめラーメンのCM、懐かしい~!
「わーかめすきすき!お前はどこのわかめじゃ?」ですね(笑)。
 海外のおみやげ、私もよく買います。チャレンジャーです!
 英語ならともかく、何が書いてあるかわからないから、
 味が予測できなかったりして。(KASAI)

学生の頃、友人のアパートに集まって酒盛りをしている時、つまみがなくなると
買い置きのインスタントラーメンを袋ごと粉々にして
粉末スープをふりかけて食べてました。
食べたあとで胃が膨れるのか気持ち悪くなった記憶があります。
その頃は今みたいにコンビニがそこら中に無かったので
酔っ払って買い物に行くのが嫌でした。(イクラさん)
 →すごい知恵ですね!酒盛りっていう単語がリアル!学生の楽しい思い出ですね。
 でも、気持ち悪くなったというのは大変でしたね。
 今では確かにコンビニに何でもありますからねぇ。
 この話聞いて、ちょっとだけやってみたい気になりました。(KASAI)

即席めんについてのエピソードは、主婦である私が、
年末から風邪をひき寝込んでしまった時
あっ、年越しそばどうしよう?と心配していましたが、
家族たちはカップ麺の年越しそばを食べていました。助かりました。(ヤスコさん)
 →今、カップ麺も美味しくなっていますからねー。
 だれでもお湯を注げばできるという点で助かりましたね。
 年末に体調崩すとお医者さんも閉まっていたりして
 いつもより大変だったのではないでしょうか。
 そんな中で、お母さんが家族を想う気持ちが伝わってくるメッセージでした!(KASAI)

明日は井上亜紀子さんの担当です。
メッセージテーマは「私の愛用品」とのことです。

ちなみに木曜日のメッセージテーマは「夏に出会った1冊」。
いつの夏でも構いませんよ。
おすすめの本、その昔読書感想文で選んだ本、課題図書、図書館に通って見つけた本・・・
是非教えてください。
voice”あっとまーく”fm840.jpまで。

私とはまた木曜日!河西美紀でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください