ゲスト:料理人 TACTさん 8月23日(日)開催の「TACT&ロハスカフェARIAKE presents! BON FES」について×Art Focus @ Tokyo & 「ようこそ中央区立図書館へ!」

ど~もあっこです。
ジュミさんがお休みのため、わたくしあっこが今日も代理でおしゃべりさせてもらいましたー!!
まずはゲストコーナー♪

DSCF3068
今日のゲストは料理人のTACTさん!

8月23日(日)武蔵野大学有明キャンパス低層棟3号館2FのロハスカフェARIAKEで「TACT&ロハスカフェARIAKE presents! BON FES」を開催します。TACTさんはそのお祭りの主催者♪料理だけでなく、音楽だけでなく、料理と音楽の両方をこだわったフェスティバル!!!なんと、入場自由なんです。そして、8時間飲み放題3000円という前代未聞?!な企画なんです。料理人が3人集い、三者三様のメニューをそれぞれ5品用意。TACTさんはとろとろオムレツを作ってくれるということでしたよー!そして、アーティストは現段階で7組(もしかしたら増えるかもとのことでした)。ジャンルも様々で、癒し系の音楽からロック・パンクまで盛り上がれる音楽と幅広いラインナップです!
詳しくは↓こちらをご覧ください^^
EPSON MFP imageEPSON MFP image
そしてレギュラーコーナーのご案内♪

Art Focus @ Tokyo

アートライターのヒロさんがご紹介!
現在開催中の「鈴木理策写真展 意識の流れ」@東京オペラシティアートギャラリー
以下、ヒロさんからのメッセージです。

(1)先入観なく作品と対峙できる展覧会
鈴木理策さん(1963年生まれ)は出身地・熊野(和歌山県)の風景を
ライフワークとして撮影している写真家です。
この展覧会は、「海と山のあいだ」シリーズからはじまり
「水鏡」「White」「SAKURA」「Étude」で構成されています。
多くの展覧会で見られる作品タイトルや解説パネルはありません。
入口で展示案内のプリントが手渡されますが
写真のタイトルはほぼ記号と数字です。
各シリーズの始めに、鈴木さんの核心を突く言葉があります。
手がかりはこれだけ。
来場者は、まっさらな状態で作品と対峙することになります。

(2)鈴木自身による展示構成
同展は、鈴木さん自身が展示構成を手掛けています。
人は無意識のうちに写っている内容を言葉に置き換え
対象が判別するとそれ以上見ようとしない、と感じていた鈴木さんは
「○○の写真」ではなく、「見えていること」そのものを提示したいと考えました。
「見るという行為に身をゆだねると、
とりとめのない記憶やさまざまな意識が浮かんできて、
やがてひとつのうねりのような感情をもたらすことがある」
これをもとに今回のサブタイトルは「意識の流れ」と付けたそうです。
未発表作、新作を含め100点が出品されています。

(3)写真以外の試み
3点の新作映像も展示されています。
写真は4×5の大判カメラで撮影していますが
映像はデジタルカメラの動画モードで撮影されています。
「The Other Side of the Mirror」という作品は
被写体にピントを合わせていく過程が繰り返されていました。
鈴木さんの映像はきわめて静止画に近い感覚で撮影されているようです。
唯一の違いは、動画ゆえ自然の音が入っていることです。

◎リスナーへのメッセージ

写真に対する鈴木さんの考えを知ることのできる展覧会です。
理屈なく、静謐で、すがすがしい空間になっています。
会場内を撮影できるのも嬉しいサービスです。

◎展覧会インフォメーション

東京オペラシティアートギャラリー
http://www.operacity.jp/ag/exh178/
2015年7月18日(土)〜9月23日(水・祝)
月曜休館 ※祝日の場合は開館、翌日平日が休館
午前11時〜午後7時 ※金土は午後8時まで (入館は閉館の30分前まで)
一般1200円
0101: 「海と山のあいだ」シリーズ

0202: 「水鏡」より左《WM-77》、右《WM-79》

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ようこそ中央区立図書館へ!」

 

今月から始まった新コーナー。
これから毎月・第3金曜日のこの時間にお届けします。

京橋図書館

中央区内の3つの図書館で開催されるイベントなどについて、京橋図書館 管理係の小倉さんにご紹介していただきます。区立図書館をもっと身近に感じ、多くの方に利用していただきたい、という思いを込めて様々な話題を取り上げて行こうと思います。

「図書館」にご注目ください!!

初回の今日は、夏休みの図書の様子そして「夏休みこども会」、毎週土曜日に始まった「ボランティアお話し会」などについてお話伺いました。図書館ってとっても面白そうな企画があるんですねー。

「これはどんどん参加した方がいいよー!!」

このコーナーを聴いてくださったみなさんがそう思ってくだされば嬉しいです。

「ようこそ中央区立図書館へ!」コーナー
これからどうぞよろしくお願い致します(ww)。」

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のテーマは「コラボ~これとこれを足したら面白いものができました~」でした!

ラジオネーム:蛎殻町のヤスコさん
こんにちは あっこさん。これとこれをコラボしたら~は、夫のゴルフズボンと3㎝幅広ゴムをコラボすると~私が履くパンツになります。ゴルフズボンのウエスト部分をカット~前チャックを取り去り縫い合わせ~、裾の部分を10㎝カット~このカット生地をウエストに縫い付け幅広ゴムを通すと~私の総ゴム入りパンツになりました。捨てようと思ったゴルフズボンがよみがえりました。履きやすいです。
→ヤスコさん!爆笑です!!(笑)そんなコラボがあったのかーーーーって感じですね。!!(あっこ)

ラジオネーム:けんちゃん
コラボといえば、先日、軽井沢で、舞踊とジャズを融合したショーを見てきました。電子ギターで奏でるジャズの軽やかな音色に優雅に舞う舞踊。一見、まったく違うジャンルが、違和感なく、ピタッと合う感覚。いい舞台を見させてもらったなぁ。
→えーーーーーー!ジャズのスイングと和の舞踊がマッチするのですかーっ!?一度見てみたい☆(あっこ)
+++++++++++++++++++++++++++++++

じゅみさんにかわって担当しました2日間ですが、いかがだったでしょうか?お付き合いいただきありがとうございます!来週もジュミさん夏休みのため、月曜日からはフリーアナウンサーの河西美紀さんにバトンタッチでお届けします!
わたくしアッコは、通常通りの水曜日にお会いしましょう。
素敵な1日をお過ごしください。

ちなみに来週水曜日のテーマは「私の愛用品」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください