レッツENJOY講座×今日だけacco★さとGO!

ど~もあっこです。
今日と明日は、ジュミさんがお休みのため、わたくしあっこが代理でおしゃべりさせてもらいましたー!!
まずはコーナーのご案内♪

【レッツENJOY講座】

夏バテ気味のあなたに贈る「美食」講座を2つ一挙にご紹介!
月島社会教育会館から初登場の浦澤さん、そしてお馴染み、花田さんにご紹介いただきました。

レッツENJOY0820江戸ごはん

 

講座1:「再現! 江戸ごはん」~粋でヘルシーな味わいを食卓に~

時代小説好きな浦澤さん企画の時代考証的献立。これは是非一度食べてみたいし、作ってみたいですネ。
当日は講師の櫻井美代子先生のお話もあり、実際に料理を作って皆さんで味わう、とのこと。
胡椒飯、卵ふわふわ、かんぴょうのごま酢味噌和えなど、名前もなんだか素敵です!!

江戸の人達がどう調理して、どんな味の食事をしていたのか!これはとっても興味ありますね。

開催日時:9月8日(火)10:00-13:00
開催場所:月島社会教育会館4階 料理教室
定員:24名(ご応募多数の場合は抽選となります)18歳以上
参加費:2500円 (材料費・保険料込)

お申し込みは 8月26日(水)までに 電話・FAX・窓口で
TEL:03-3531-6367  FAX:03-3531-6369

 

講座2:「 おもてなし兼おうちごはん」~短時間でできる野菜たっぷり料理のコツ~

ご自身でお料理を作ってしっかり食べることを心掛けていらっしゃるという、いつもハツラツ感みなぎる花田さん。
今回ご紹介いただいた講座はまさに、働く女性にピッタリの講座ではないでしょうか。
講師の國行(クニユキ)志保さんは、ご主人の転勤に伴って行ったアメリカで始めたクッキングクラスが評判を呼び、日本に帰国なさってからもレッスンクラスをお持ちだそうです。
当日のおもてなしメニューは。。。豚肉のキャベツ巻き、しらすとセロリの混ぜご飯、切り干し大根のカレー風味マリネなど。彩りキレイでおもてなしにピッタリのメニューですね。

開催日時:9月15日(火)11:00-14:00
開催場所:月島社会教育会館4階 料理教室
定員:20名(ご応募多数の場合は抽選となります)18歳以上
参加費:2700円 (材料費・保険料込)

お申し込みは 8月31日(月)までに 電話・FAX・窓口で
TEL:03-3531-6367  FAX:03-3531-6369

【今日だけacco★さとGO!】
東京ケーブルネットワークのキャスター、さとくん、力士になるの巻です(笑)
0820_1
もう、力士にしか見えない!さと菊くんです。
0820_40820_3
さとくん、どこに取材に行ってきたのかというとー!JPタワー商業施設のKITTEで開催中の「はっきよいKITTE」です♪大すもう展を開催していて、とっても面白い企画が勢ぞろい!会場は親子連れでいっぱいだったそうですよー。
0820_2image1image2
こちらのイベントは29日(土)までの開催なのですが、なんと、最終日の29日には横綱が土俵入り!!!「大相撲KITTE場所」が開催されます☆ただいま、その大相撲KITTE場所の1階座席券があたるはっきよいKITTEすもうくじを実施してますので、ぜひぜひKITTEでお買物をしてくじを引いてきてください~!
詳しくはコチラまで→http://jptower-kitte.jp/sumo/

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のテーマは「夏の甘~~~いお話」でした!
さとくんからは、甘くてほろ苦い恋愛話がでましたが、リスナーのみなさんからも様々な角度からの「甘い話」をいただきました!ありがとうございます★

ラジオネーム:蛎殻町のヤスコさん
こんにちは あっこさん。夏の甘~いお話。今年の健康診断の結果、昨年より中性脂肪の値が上がり、毎日、食べていた甘い(おやつ)減らすようにアドバイスされました。今、甘いおやつを謹慎中です。
→ヤスコさん!面白かったです!!(笑)いろんな甘い話がありますが、そう来るか~って感じでした。甘いおやつの謹慎中は辛いですが、乗り越えてくださいっ!!(あっこ)

ラジオネーム:けんちゃん
夏のあま~い話いくつもありま~す!その中からひとつ。あれは、中学一年の夏。大学の方から教生の先生として2週間副担にんとして私の教室に配属されて来た時!ビビビと胸の中で何かが弾けた。毎日、その先生に会えるのが楽しみで学校に来てましたね。その期間も束の間!あっという間に2週間が経ち、先生の別れの挨拶。先生の目に涙がこぼれ、私はもらい泣き。教室の中で涙を流したのは、先生と私だけで、みんなからひやかされの的になってしまった。もう会えなくなると思うと、なおさら涙がとめどなく溢れ出たのを思い出します。あの時は、純だったなぁ。
→わかる~~~~~!!教育実習に来ている先生って若いから、担任の先生よりも自分と近いお姉さん、お兄さん的存在ですよねー。私も実習中の先生にお手紙書いたなあ~。(あっこ)

明日のハロラジもジュミさんが夏休みのため、わたくしあっこが担当でお届けします♪

明日のテーマは「コラボ~これとこれを足すと面白いものができました~」です♪

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください