アートandクリエーション「北斎漫画の世界へようこそ」 & 協働ステーションNAVI

アート&クリエーション

「北斎漫画の世界へようこそ」@日本橋三越本店

 

本館1階 中央ホールにて

8月12日(水)~8月17日(月)

 

日本橋三越本店 美術営業部の嶋田修さんにご紹介いただきました。

三越

http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/event/art_creat/index.html

 

葛飾北斎。今年から来年にかけてキてます!

その自由闊達で率直で、日常を温かい眼差しで見つめていた生き様はとても興味深いものがあります。

 

その作品を百貨店で今回初めて販売するとのこと。

世界一の北斎漫画蒐集家「浦上蒼穹堂」・浦上満さんのトークショーで北斎の魅力と共に、バーチャルに北斎漫画に触れながら作品の見方なども伺えるかもしれませんね。

 

☆トークショー「集まれ江戸のいいね!」

8月15日(土)午後2時~ @本館1階 中央ホールにて(予約不要・無料)

 

あなたの「北斎度」チェックしてみませんか?

http://www.mitsukoshi-special.com/art-and-creation2015

これ面白いです!

私は40%でした!!、北斎気質がわかるとでも言いましょうか。。。なるほどねぇ~

他にも盛りだくさんのイベントが日本橋三越本店1階で繰り広げられています。

8月17日(月)までですので、お急ぎくださーい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

協働ステーションNAVI

 

協働ステーション中央のスタッフ、大井邦子さんがご登場!

これから開催される講座をご紹介していただきました。

協働STNAVI8月1週目

「協働のためのWebによる情報発信講座」

第1回 ~伝えたい相手に届けるWebのコツ~

 

自分の思いを伝えたい!と思った時に書き込んでみるホームページやSNS。

自分ではスゴく頑張って発信した感があるけれど、実際には思いだけが先走って、伝えたい人に本当に伝わっていないことって案外あるんじゃないでしょうか?

そんなこんなの情報発信。効果的なWebの使い方を学ぶチャンスです。

http://genki365.net/gnkc05/pub/sheet.php?id=18140

参加費:無料

時間:13:00-16:00

 

8月29日(土) 「伝えたい內容を整理する」

9月5日(土)  「伝えたい相手を想像する」

9月12日(土) 「効果的なツールを選ぶ」

 

+++++++++++++++++++++++++++++

江戸・東京・日本橋を起点として、水の上で涼しく過ごすクルージング。

この夏、少しゆったり気分で中央区で川遊びを楽しんでみてはいかがでしょう。。。

 

そのいくつかをご紹介しましょう。

 

*日本橋クルーズ 「日本橋川周辺の名橋をめぐる」

URL: www.ss3.jp

お問合せ:03-5679-7311

 

*お江戸日本橋舟めぐり ECO EDO日本橋・夕涼み舟「水の都の歴史に思いを馳せる」

URL: www.edo-tokyo.info

お問合せ:03-3668-0700

 

*ECO EDO日本橋 納涼金魚ちょうちん船 「日本橋の夜景と川風を感じて」

URL: www.shinnichiya.com

お問合せ:03-5652-5403

 

お天気などによっても運行状況が変わったりしますので、ご予約などの際は必ずHPなどチェックなさって、ご確認ください。

+++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたが10代に戻ったら、もう一度やってみたいこと」 教えてください

 

*金曜日のメッセージテーマ【あなたが10代に戻ったら、もう一度やってみたいこと】 は19歳・短大生に戻り、学割を使い、Gパンにスニーカーを履き、リュックを背負い、ユースホステルに泊まり、日本全国を回りたいです。短大生の時、友人達とアルバイトをして、九州・四国一周をしました。大宰府、高千穂、別府温泉、SL乗車、有田焼、柳川、鳴門の渦潮、桂浜、大歩危小歩危、讃岐うどん~見たり・食べたり~楽しかった青春!~を、もう一度やってみたいです。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆あ~、これは私も10代で絶対やってみたかったです。自由に時間に縛られず、いろんな日本を見てみたかった。。。10代に戻れたら真っ先にやります!(JUMI)

 

*年齢がだいたいバレてしまいますが、私が10代の頃は、グループサウンズ全盛期でした。

通っていた中学は、現在の銀座中学で、タイガースやテンプターズなども出演していた、ジャズ喫茶ACB(アシベ)は、すぐ近く。

一部の女子は駅のトイレなどで着替えて、見に行っていたようですが、文学少女だった当時は、そんなの不良だ!と思って、彼女たちとは一線を画していました。

今にしてみれば、本当にいきいきとして輝いていた時代に、行こうと思えば、すぐ近くにあったのに、家でじっと本を読んでいたなんて、本当にもったいなかった、

もっと色んな所で遊んでおけば良かったーーと

(たとえば「銀巴里でシャンソンを聴くとか、新宿の花園神社で前衛演劇を観るとか)

後悔しています。

ああ、時間よ、戻れ!という気持ちです。(木挽町ミーミさん)

☆文学少女もイイ響き!それにしてもタイガースやテンプターズを生で見られるところがあったんですねー。10代は自分の中の「いい子」でいることと、ちょっと反抗したくて「悪い子」になることの両方のバランスが難しいのですよねー。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++

さて、来週はもう8月後半戦に突入!早いですね。 では来週8月17日・月曜日のメッセージテーマ。。。

あなたが最近「あースッキリした と思ったこと」 教えてください

 

ではでは素敵な週末を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください