Art Focus @ Tokyo & 「第7回 福島産直市」開催 & 短編映画「ぼくのいる街 ~写真集 銀座と戦争より~」

Art Focus @ Tokyo

アートライター ヒロさんがご紹介!

 

宇都宮美術館で開催中の 「パウル・クレー だれにも ないしょ。」展

http://u-moa.jp/exhibition/exhibition.html

以下、ヒロさんからのメッセージです。

 

(1)不思議で魅力的な画家の謎に迫る展覧会

パウル・クレー(1879–1940)は

日本で人気が高く、展覧会が何度も開催されている画家です。

過去には、画業を回顧するだけでなく、テーマを絞った展覧会もありました。

それだけこの画家への探求が尽きないことを物語っています。

ひとことでいうなら抽象画。

稚拙な要素も見え隠れし、線と色にもこだわりを感じます。

技法は次々と変化し、テーマも変わっていきます。

同展は、画家がなぜそのような作品制作をしたのか?

に迫る展覧会です。

 

(2)手がかりはあちこちにある

本当に不思議な絵です。

フェルマータという音楽記号を目に見立てて描いたり

矢印を入れたり、下層に描かれたモチーフが見えたり。

作品の表側だけでなく裏側にも

手がかりやメッセージを隠したものがあります。

分割された作品を、もとの状態に戻すと見えてくることも。

章ごとの解説や、キャプションを手がかりに

クレーが作品に込めたメッセージを探してみてください。

 

(3)クレーに魅了される理由はたぶん・・・

とらえどころがないので理解に苦しむ、でもなぜか惹かれる。

言葉ではうまく説明できないけれど、好き。

私がクレーを好きな理由を挙げるとすれば

すごく考えて描いているのに、それを感じさせないところでしょうか。

 

◎リスナーへのメッセージ

クレー好きな人には、じっくり楽しんでもらえる展覧会だと思います。

クレーを知らない人は、この類い希な画家にぜひ出会っていただきたいです。

毎週土曜日、午後2時〜3時に

担当学芸員の石川さんによるギャラリートークがあります。

 

◎展覧会インフォメーション

宇都宮美術館(JR宇都宮駅西口から美術館行きの路線バス有り)

2015年7月5日(日)〜9月6日(日)

月曜休館 ※祝日の場合は開館、翌日平日が休館

午前9時30分〜午後5時(入館は閉館の30分前まで)

一般1000円

 

展覧会チケットプレゼント!!のお知らせ

今回ご紹介した宇都宮美術館で開催中の「パウル・クレー だれにも ないしょ。展」

入場チケットを5組10名様にプレゼントいたします。

夏の旅程の途中、お立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

 

ご希望の方は「パウル・クレー展 チケット希望」と書いて

郵便番号・ご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、メールまたはFAXにてご応募ください。 

締め切り:8月13日(木)

 

メール:voice”アット”fm840.jp

FAX: 03-5542-1917

01

01: 展覧会はここからスタート

 

02

02: 会場風景

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

私、最近暑くてもっぱら地下道を歩いてます。

で、この地下道でいろいろ発見があるんです。

最近の発見は。。。

東京メトロ有楽町線 有楽町駅改札近くに「富山県」の特産品を販売する自動販売機!こんなものを売ってる。。。

「富山ブッラク黒胡椒ラーメン」とか「ケロリン垢すり」とか。。。こんなものが自販機で!と驚きです。楽しいですねー。

 

そして。。。今日と明日、東京メトロ銀座駅構内で

「第7回 福島産直市」開催

 

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/07/DATA/20p7s300.pdf

 

8月7日(金)12:00-20:00

8月8日(土)11:00-17:00

(売り切れ次第終了)

福島県の1日も早い復興を願って東京都が展開している福島=東京キャンペーンの一貫です。

目玉商品は昨年も大好評だった福島県を代表する「桃」や新鮮野菜、銘菓など沢山の福島産品お楽しみください。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

今年は戦後70年。

ここ中央区にも爆弾の雨が降り注いだ時がありました。

見るも無残に全てのものを破壊し、ささやかな人間の幸せまでも焼き尽くされてしまいました。

それから70年。現在はまるで何事もなかったかのように美しく整然とした街並みがあります。そんな今、一体、戦時中の銀座はどんな様子だったのかを描いた映画があることを知りました。

 

「戦後70年特別企画 黒木和雄監督映画作品」

短編映画「ぼくのいる街 ~写真集 銀座と戦争より~」(23分)(1989年制作)

黒木監督自身も会員だった「平和博物館を創る会」に指名されて監督した短編映画。

昭和20年1月の東京への空襲の際に亡くなったという東京・銀座の小学生が現代に甦ったというストーリー。少年が銀座をさまよう姿をその目線の高さで追っている作品です。

 

上映期間:2015年8月1日(土)~8月21日(金)まで 上映場所:「岩波ホール」千代田区神田神保町2-1 岩波神保町ビル10F 電話:03-3262-5252

*短編「ぼくのいる街」は連日、18:30の回に上映されます

http://www.iwanami-hall.com/contents/special/about.html

http://eiga.com/news/20150705/7/

 

「戦争」とは何なのか。今、私達に考えるきかっけをくれる作品。

ご興味あればご覧になってみてください。

 

++++++++++++++++++++++++++

今日は毎月1回される京橋大根河岸での「無料野菜配布会」

 

第39回目の今回は、津軽みらいの大根、高知産のみょうが、福島県会津のトマト、キュウリ、伊達みらいの桃。

大人気で、あっという間に配布終了!だったようです。

 

リスナーのイクラさん、木挽町ミーミさんもいらしていてスタジオ前にも来てくださり、大根河岸の様子をメールで下さいましたよ!

ありがとうございます。

 

*先程はガラス越しに手を振らせていただきました。 大根河岸のイベントの帰り道です。 今日は会津の子どもたちがお手伝いに来ていました。 暑い中大変ですよね。歩いて帰っていたら汗ビッショリになりました。(イクラさん)

☆暑さがこたえますよねー。新鮮野菜、美味しくいただけそうですね。(JUMI)

 

*今、大根河岸に並んでます!

暑いのに凄い人です。お茶をいただきました。

桃は今朝もぎたてなので、2~3日してから食べて下さいとのことです。(木挽町ミーミさん)

☆京橋3丁目町会の方々の活動、頭が下がります!(JUMI)

 

次回は9月11日(金) 12:00-です。

 

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

あなたの「花火の思い出」 教えてください

 

*以前、東京湾大華火祭へ友人達と行き、迫力のある花火に感動!花火の打ち上げ前に友人達と浴衣鑑賞談義に~あの女の子、着崩れしてるわー、襟元が開けすぎー、衣紋が抜き過ぎー、やっぱり古典柄の浴衣は素敵ねー等、言いたい放題。

あれ?あの外国人青年の浴衣、何か変ねー、よく見たら旅館の浴衣で帯が無い!浴衣で参加したかったのねー、と納得しました。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆あ~、花火も楽しみですが浴衣もねー。最近の若い人は浴衣の着こなし自由度高すぎ!そこのところ気になりますね。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++

来週、8月10日・月曜日のメッセージテーマは。。。

「この夏、あなたの一番の出費はなんですか?」 教えてください

 

さて、あなたは何への出費が多いでしょうか?

旅行、買い物、はたまた?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です