京橋2丁目「猫ちゃん通り」 & アルバトロスのライフ・イズ・ムービー & 大根河岸無料の大根配布会

京橋2丁目「猫ちゃん通り」

京橋2丁目に創業100年を越える「有限会社タミヤ商店」店主 市川まさ子さんにお話を伺いました。

猫ちゃん通り

大都会のど真ん中、京橋2丁目の路地(私道)に15年近く続く「野良猫ちゃんの癒しの場」。

日曜日にわざわざ足を運ぶ人もいるほど。

気まぐれな猫達ではあるけれど、京橋2丁目の心優しい方々の人情に見守られて毎日を過ごしています。

タミヤさんのお店の前に置かれた貯金箱。何気なく募金をして下さる方々って一体どんな方々なのでしょう?

ランチタイムにお弁当を買ったお釣りを募金してくれたりするビジネスマン、OLさんもいて、病気の猫ちゃんの治療費に使わせてもらっているそうですよ。

猫ちゃん通りに関するブログも微笑ましいので是非、ご一読下さい。

http://www.tamiyajapan.com/japanese/cat_issured.htm

 

京橋2丁目路地に「猫ちゃんマーケット」を通じての温かいコミュニティが出来ています。

これからも猫ちゃんを多くの方に温かく見守って頂ければと思います。

お時間ある時、チラと立ち寄ってみてくださいね!!

http://www.tamiyajapan.com/japanese/right7.htm

 

++++++++++++++++++++++++++++++

アルバトロスのライフ・イズ・ムービー

 

中央区の映画配給会社アルバトロスの渡邉範子さんに、今、注目の作品をご紹介いただきました。

アルバトロス8月1週目

今日の作品は。。。7月25日から劇場公開中の映画「エクストラ テレストリアル」

あなたは地球外生命体の存在を信じますか? それとも「なーい、ない!」という感じでしょうか?

渡邉さんは120%いる!とおっしゃってます!!

私、勿論遭遇したことがないので確信はありませんが、この広~~い宇宙のこと。

「どこかにはいるんじゃないのー?!」と思っています。

今回ご紹介いただいた「エクストラ テレストリアル」はホラーではなく、本格的なSF映画とのことですが、かなりの緊張感を持って、ドキドキハラハラで観る感じですかね。

暑い夏にクーール!!

ストーリーにもハイテクニックな映像にも大注目です。

 

もしかしたら自分の隣にいる人は「地球外生命体」に乗っ取られている?!

なんてことが現実に起こっているかもー、って思います。まさに知的好奇心をくすぐられる作品です。

詳しくはコチラ

http://www.albatros-film.com/movie/extraterrestrial/

 

7月25日から、ヒューマントラストシネマ渋谷にて公開中!

+++++++++++++++++++++++++++

リスナーのイクラさんから情報を頂きました!

 

毎月第2金曜日に京橋3丁目、

今月だけは、第1週、8月7日(金)です。

お間違いなく!!!

 

【配布月日】 (第39回)平成27年8月7日(金) 正午~

【主 催】 京橋大根河岸会
【配布場所】 中央区京橋3丁目4番地(京橋大根河岸の記念碑のある広場)
【配布品目】 ・大根 1本(北海道産)
      ・桃 1個(福島県産) – 協賛 JA伊達みらい
      ・トマト 2個(福島県産) – 協賛 JA全農福島
      ・みょうが 1パック(高知県産) – 協賛 JA土佐くろしお
      ・もやし 1袋(栃木県産) – 協賛 富士食品工業株式会社

      当日変更されることもございますのでご了承ください。
【配布数量】 大根350本
【配布時間】 正午を予定 ※20分程で配布終了となります。
正午前より多くの方にお並び頂いておりますので、正午前に配布券が終了されることもございますのでご了承ください。
ホントに暑い中、並んで待つのですからくれぐれも、帽子、日傘等の日除けと水分補給はお忘れなく。お気をつけ下さいね。

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマは、、、

あなたオススメの「全国の夏祭り」教えてください

 

*岡山県北部の湯原温泉で毎年8月8日に行われている「はんざき祭り」はなかなか珍しいお祭りだと思います。はんざきというのはオオサンショウウオのこと。

蒜山高原が近くて水がきれいな湯原温泉は、オオサンショウウオの生息地として有名です。

はんざき大明神という神社もあり、はんざきセンターでは全長150cmのオオサンショウウオの標本も見られます。

お祭りの時には巨大なオオサンショウウオの山車が出て、これはかなりシュールです。。

http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/2/5/

岡山にいる時には普通に思っていましたが、改めて外から見てみると、なかなか貴重なお祭りだなぁと思っています^^(ミルさん)

☆ふるさとのお祭りって遠きに在りて思うもの、、、ですね。いやー、いいですよね。(JUMI)

 

*夏は東京に居て、全国の夏祭りはテレビニュースで見る位。オススメで無く、見たい夏祭りは阿波踊りと沖縄エイサーまつり、元気が出そう!明日、友人に誘われ、阿佐ヶ谷七夕祭りへ行きます。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆私、この後、所用で偶然にも阿佐ヶ谷に行ってきます。お祭りの準備がどの位進んでいるのか見てきますねー。(JUMI)

 

*今週末に開催される「東京湾大華火祭」ですが、

人ごみの大嫌いな夫が、珍しく「一度は打ち上げ会場で見てみたい」と言いだしたので、申し込みをしたところ、入場整理券が送られてきました。

以前にVIP席で見たという友人は、ともかく音が凄くて、洋服に火薬の臭いがついたと言っていましたが、どうなんでしょうね。取りあえず、お天気は何とか持ちそうなので、楽しみです。中央FMでも中継があるんですよね。皆さん頑張ってくださいね~。(木挽町ミーミさん)

 

☆ありがとうございます。7昨年の台風→中止とはうってかわってお天気上々のようで良かったです。

ラジオ放送もありますし、ユーストリームでも配信しますので現地で解説などお聴きいただきながら、、、なんていうのもアリですかね? 楽しみですね!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++

明日8月5日(水)、ナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチです。

私JUMIは明後日8月6日(木)にまたお目にかかります。

明後日8月6日・木曜日メッセージテーマは。。。

あなた「夏合宿の思い出」教えてください.

 

あのキラキラ光っていた青春の夏の1ページ、どんなでしたかー?

沢山のメッセージお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です