東京の入口?!に、にんべん「日本橋だし場 +」OPEN!& 観光協会特派員の「大好き中央区」 & 「ウルトラ植物博覧会」

東京の入口?!に、にんべん「日本橋だし場 +」OPEN

 

株式会社にんべん 広報担当・木村さんにお話を伺いました。

http://www.ninben.co.jp

8・3分にんべん 木村さん

日本橋室町「にんべん」と言えば老舗中の老舗。鰹節の出汁の香りは日本人の心に染みわたりますね。

そのにんべんが東京への入口とも言える、東名高速道路上り線の海老名サービスエリア

「日本橋だし場 +」を8月1日にOPEN。

ご家族連れで、友達と、カップルで東名ドライブ途中、「The 日本の出汁」でちょっと休憩!。ホッとしませんか?

本物の出汁の美味しさ、嬉しいですよね。

ここ東名高速道路上り線の海老名サービスエリアにしかない限定メニューもあるそうです。

夏休み、車での移動途中に是非、立ち寄ってみたいお店です。

http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=1101#panel

 

そして!今日、8月3日 11:00~  日本橋だし場 丸ビル店もOPEN!!

一汁一飯がコンセプト。

かつお節だし、月替りの汁物メニュー、かつぶしめし、お弁当、惣菜と幅広いメニュー構成。日本型食生活(鰹節から始める健康生活)を提案しているお店です。

丸の内のビジネスマン、OLさんにも日本橋老舗の心意気、伝わりますよーに!

http://www.marunouchi.com/shop/detail/9597

 

+++++++++++++++++++++++++++++

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

今日ご登場くださったのはブログネーム「銀造さん」です。

お仕事で長く南米にいらした銀造さん、この暑さは問題なし!とお元気に活動なさっていらっしゃいます。

特派員銀造さん

ご紹介くださったブログは。。。

「銀座トラヤ帽子店 ハットする 素敵な帽子はトラヤかな」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/2015/05/post-2473.html

 

銀座の老舗帽子店「トラヤ」さん。そのショーウィンドウに飾られた帽子はオシャレでさすが銀座!なのです。

奥様と銀ブラも微笑ましいですが、お二人がトラヤさんで帽子を選んでいるその様子を想像するとこれまた楽しそうですねー。

お値段は高嶺の花?かと思いきや、銀造さんのお小遣いで購入できたとのこと。

 

銀座の老舗店の品物で頭のてっぺんから足の先まで、、、揃えて歩く銀座。

背筋を伸ばして颯爽と歩く銀造さんが目に浮かびます!!

 

+++++++++++++++++++++++++++++

「ウルトラ植物博覧会」西畠清順と愉快な植物たち

@ポーラミュージアム アネックス

 

http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/images/exhibition/archive/2015/detail_201507/work.pdf

 

会期:201573()-816()

11:00-20:00(入場は閉館の30分前まで)   入場無料/会期中無休

 

場所:ポーラミュージアム アネックス

(中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル 3階)

 

この西畠さんという名前を聞いて「あら?」と思われた方も多いのでは?

そう、最近特にTVなどでもその活動の様子や素顔が紹介されている方です。

日本全国、世界数十カ国を旅して数千種類の植物を収集しているという、創業から150年続く花と植木卸屋の5代目。

植物について知り尽くした彼が始めた活動「人の心に植物を植える活動・そら植物園」プロジェクトの1つが今回の博覧会。

 

これまでに1度も見たことがない、本当に個性的な植物たちがのびのびと、みずみずしい姿で展示されています。

地球上にはこんな植物もあるんだー!と自分が今までもっていた「植物」という概念を大きく変えてしまうような衝撃を感じました。そんな珍しい植物たちをここ銀座で見ることができる貴重な機会、是非、お見逃しなく!

 

+++++++++++++++++++++++++++

*今日のメッセージテーマ

あなたが思う「8月と言えばー」教えてください

 

*お盆休みの期間、東京から人や車が激減、街がシーーン!と静かになります。

空気も涼しく感じられ清清しい。東京に居て、避暑地にいる気分です。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆そー!ですね。元旦とこの時期は本当に都心から人と車が少なくなりますね。なんだか道幅が広くなったみたいで嬉しくなります。これは「8月」だからこその光景ですネ。ヤスコさんはこの時期、どんな1日をお過ごしですか?(JUMI)

 

*8月といえば、やはり海。

海水浴に行くわけではないのですが、夏の海のこの季節にしかない爽やかな美しさは最高だと思います。きれいな海を見に行きたいです。

 

海といえば、毎年話題になるのがサメ。

先日テレビのお昼の映画で、「シャークネード」が放送されていましたよ。

以前この映画をアルバトロスの渡辺さんが紹介されていたのを思い出して、観てみたところ、想像をはるかに上回るパニックコメディーでした。

竜巻に乗ってサメが降ってくるという設定以上に「えー!!」とつっこみを入れてしまうポイントが随所にあり、こんな映画をつくってしまうアメリカの奥深さを感じる映画でした。。

これからもアルバトロスの配給ならではの、一味違った映画のご紹介を楽しみにしています^^(ミルさん)

☆ミルさんー、8月、海、ですね。いろんな思い出を作ってくれる夏の海はずっと記憶に残るワンシーンが結構ありそうです。ミルさんの海のワンシーン、教えてくださいネ(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++

明日8月4日・火曜日メッセージテーマは。。。

あなたオススメの「全国の夏祭り」教えてください

 

ふるさとの夏祭り、旅行で見た印象深い夏祭り、などなど教えてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください