「教えてオハナ」&「教文館ものがたり」―明治・大正・昭和・平成の130年―&夏のおすすめスポット@豊洲

「教えてオハナ」

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の今井千尋さんにお話を伺いました。

オハナ2回分7月

今日のテーマは「血液の健康維持」について

 

普段、自分の血液について見ることはできませんし、血液自体がいい感じかどうかなど、知るよしもありません。血液が健康だとどんな良いことがあるのでしょう。血液を健康に保つための工夫や注意点なども教えていただきましたよ。

 

よく言われる「血液がドロドロ」。これは血管が詰まりやすくなり、脳梗塞、心筋梗塞など非常に危険な病気に直結するそうです。

 

若くても油断できないそうですよー。

 

血液を健康の保つことは工夫や努力次第で可能!とのこと。

夏場はとにかくしっかり水分補給を!特にOS-1はおススメ。

 

生活習慣の見直し、適度な運動をすること

 

食物繊維が多い食物、海藻類、と肉や卵など中性脂肪やコレステロールを多く含む食品を一緒に食べると、食物繊維が腸での吸収を妨げるので、血糖値もあがりにくくなるそうです。

バランスよく栄養を摂る!これがやっぱり大事ですねー。

 

健ナビ薬樹薬局 人形町店で

8月8日(土) 「痛風予防」講座が開催されます

 

詳しくは→03-5643-5287 までお問合せ下さい

(中央区日本橋人形町1-6-9 人形町大内ビル1階)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

創業130年記念展「教文館ものがたり」―明治・大正・昭和・平成の130年―

@銀座 教文館 3階 ギャラリーステラ

 

教文館は1885年、アメリカから派遣されたメソジスト教会の宣教師たちが、宣教用の書籍などを販売したり、出版活動をするための組織を作ったのが始まり。

それから130年。1923年の関東大震災で被災しながらも1933年に新しいビルを建て、第二次世界大戦では1945年1月27日の中央区付近への空襲で奇跡的に破壊を免れ、貴重な写真や資料が今も残っているそうです。

銀座の町の移り変わりもとても良くわかる写真などが展示されるようで、興味深い記念展ですね。

詳細はこちらから

http://www.kyobunkwan.co.jp/xbook/archives/info/130-130

 

会期:8月1日(土)~8月31日(月)まで

(入場無料で 会期中無休)

開催時間: 10:00-20:00(日曜のみ13:00-20:00)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

家族で行こう!夏のおすすめスポット@豊洲

 

今、都内で大注目のエリアの一つ「豊洲」

50年前までは造船の街だったのに、この半世紀の変化は目を見はるものが。。。

 

そんな豊洲のみんなで楽しめるスポットをご紹介。

 

☆言わずと知れた「キッザニア 東京」

http://www.kidzania.jp/tokyo/

☆レゴの全てが体験出来るブランドストア「レゴ クリックブリック」

http://clickbrick.info/

☆カラフルでおしゃれなフリスビーを扱うショップ

「TOCHO BY TOKYO FRISBEE PARK」

http://www.area-s.jp/

 

この他にも平坦なエリアだからこそ、自転車をレンタルして出かけられる場所が沢山ありますよね。そして陸からだけでなく、水の上から攻めるのもいいかも~!

 

++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたが、清々しい!と思うこと」教えてください

 

【ラジオ体操の歌】が清々しい!毎朝6時30分、リビングでラジオ体操をしています。

♪♪ 新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 大空あおげ ラジオの声に健やかな胸を この香る風に 開けよ それ一二三 ♪♪

熱帯夜で寝苦しかった事も忘れ、清々しい気分に、今日も一日頑張ろう!と思います。

(蠣殻町 ヤスコさん)

☆ラジオ体操の曲を聴くと確かにー。もう幼い頃から「早朝」+「身体に染み込んだ曲」+「キリッとした空気」=清々しいーーー!!です、私の中でも(笑)(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

明後日、7月30日・木曜日メッセージテーマは。。。 

あなたの「手抜きだけれどおいしくて簡単、オススメおかず」教えてください

さて、明日・29日・水曜日のナビゲーターは井上亜紀子さんです。

 

今日は雨が降るハズだったけど、、、そして気温が少し落ち着くはずだったけど。。。

私JUMIは明後日・木曜日・7月30日にまたお目にかかります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です