ゲスト:「復興バー@銀座」実行委員 茂手木厚志さん×C’mon A Kamon×我孫子の魅力3ミニッツストーリー

どーも!あっこです^^
今日のゲストは、銀座1丁目でただいま開店中の「復興バー@銀座」実行委員の茂手木厚志さんでした!
rDSCF2814

実は、わたくしアッコ!お手伝いに行ってきました♪7月20日(祝)企業支援家・地域活性化伝道士の松村拓也さんがマスターをされていた日に、ホール係兼カメラマンをしていました!!沢山のお友達ができて、東北がものすごく近く感じられました。

「復興バー」は、もともとは石巻市で2011年7月にオープンした小さなお店で、天井まで浸水した店をDIYで改装し数人の仲間で営業されていたそうです。そこに集う人々は毎晩熱く会話を交わし、世界中から様々なお客さんが来店し、未来の石巻について語りました。茂手木さんは、震災後「東北支援会」を結成し、様々な支援をする中で「復興バー」を立ち上げた松村豪太さんと出会います。こんなバーが東京にもあったらいいよねという話から、「復興バー@銀座」が誕生したのです!誕生して今回で3回目の開催。今年は8000人の来場を目標としています。

復興バーの特徴は色々ありますが、まずは“日替わりマスター”というシステム。石巻の復興バーは主宰の松村さんが忙しくてマスターができないとき、周囲の人たちがマスター代理をして助け合いをされていたそうです。銀座店ではあえてそのコンセプトを取り入れています。日曜・祝日は閉店予定だったのが、マスターの応募が年々増え、今年は期間を延ばし、祝日も開催の運びとなりました。そして、もうひとつの特徴はメニュー。お店に並ぶものは6次産業のものが多いんだそうです!!なぜかと言うと、震災時、加工食品が大活躍したこと。缶詰など加工品は災害食として重宝されました。だからこそ、加工食品に注目しています。そして、加工食品であれば、食べて支援・買って支援ということで、遠くにいても支援が可能です。

「復興バー@銀座」は東北支援をいろんな視点から考えられる、とっても良い場所です。私自身「東北」にゆかりがなく、東北支援といっても知り合いがいないので募金をすることで完結していました。何かお手伝いしたいけど、子どもが小さくて現地にボランティアとして行くことは難しい。震災直後などは、自分が何も出来ないようで悶々としたものです。でも、今回、復興バー@銀座に行って感じたのは、復興のお手伝いのハードルはとっても低く、身近な所から出来る、出来ることは沢山あるということでした!!

8月8日(土)まで、銀座1丁目で開催しています!!!ぜひ、足をお運びください♪
復興バー@銀座
今日のテーマは「私が支援したいこと」
ラジオネーム:けんちゃん
私の知り合いに交通事故で体が不自由になり車椅子を余儀なくされましたが、その体をサポートしてくれるのは介助犬。その介助犬のおかげで普通の生活しています。だけど、その介助犬というのは、私の住んでいる北陸では2頭しかいません。介助犬を育てる資金がないからです。その方の奥さんと一緒に介助犬の理解を求めて日夜講演して回っています。私も少しでも介助犬が増えて不自由な体の方が普通の生活ができるように募金など自分ができることをしながら援助できたらなぁと思っています。
→番組時間がなくなり、ご紹介で終わってしまいごめんね~~!介助犬の活動、とっても素敵!!!!!北陸で2頭という少なさに驚きました!!私も支援したい!!

ラジオネーム:Wendyさん
アッコさんこんにちは!もうどうしようもないくらい、逃げ切れない暑さです!(笑)遠回りでも日陰を探して歩いてます~。「支援していること」ですが、私は東日本大震災で被災した東北の農業復興を支援しています。東京にいる私たちができることって何かなーと思うのですが、わずかでも定期的に被災地の農産品を購入することでいろいろな循環が生まれればいいなー、と思っています。そしてもう一つは、教師を目指す学生さんたちがより実践的な体験研修の機会を多く持てるよう活動している団体を支援しています。「学ぶ」って年齢に関係なく大切なことですよね!いつかその成果が実ることを楽しみにしているのですー。
→いろんな方面の支援をされてますね~~!!尊敬☆そんなWendyさんを応援します!!

ラジオネーム:西宮のなっちゃん
私が支援したい事・・・「フェアトレード」です。特に女性や、子供たちに平等に働けるしくみであるフェアな貿易を応援するために、フェアトレードチョコレートなどを買うようにしてま~す。
→フェアトレードチョコレート初めて知りました~~!!いろんな支援の形があるんだね~!
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSCF2815
今週のいけこみ☆わたしの大好きなケイトウ!石化ケイトウというそうです。ここのところ、夏っぽい花が続いたので、もこもこしたお花もまた新鮮でした!
+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたが夏を実感する瞬間!」です♪
来週水曜日のテーマは「好きなスポーツ」です~!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください