「ようこそ!中央区立図書館へ」 & Art Focus @ Tokyo & 「化石にさわって、考える。小学生向け夏休みワークショップ」

「ようこそ!中央区立図書館へ」

中央区立京橋図書館 管理係・小倉聡子さんに
夏休み目前!図書館のこと、いろいろ教えて頂きました!

京橋図書館

毎週土曜日に書棚に並ぶ新刊図書、その数約100冊。それが1週間でほぼ全て貸し出されているという、なんという貸出率なのでしょう!
本を読むことへの関心の高さが伺えます!!

中央区立図書館では夏休みも様々なイベントが開催されるようです。
詳しくはコチラ

https://www.library.city.chuo.tokyo.jp/index?0
来月8月からは毎月1回・第3金曜日に中央区立図書館情報を、このハロ・ラジの新コーナー「ようこそ!中央区立図書館へ」から発信します。
どうぞお楽しみに!

+++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo
パークホテル東京で開催中の「YOKAI TOUR2展」をご紹介!

以下、アートライター・ヒロさんからのメッセージです。

(1)アートに親しみ楽しめるホテル
「パークホテル東京」は汐留にあるホテルのひとつですが
ロビーラウンジには常にアート作品があり
定期的に展覧会を開催しています。
もうひとつ特筆すべきが31階のアーティストルーム。
全30部屋のうち現在15部屋が
アーティストによってテーマごとに演出されています。
相撲、禅、祭り、銭湯、十二支など全て日本に関するテーマです。
こんな刺激的な部屋に一度は泊まってみたいものです〜。

(2)現代アーティストによる妖怪作品が大集合
今夏の展覧会として開催されているのが「YOUKAI TOUR2展」。
現代アーティストによる妖怪(ふしぎな生物)をモチーフにした作品が
約100点もロビーラウンジに展示されています。
ラウンジは宿泊客でなくても入れるオープンスペース。
ラウンジで食事やお茶もできますが、見に行くだけでもOKです。

(3)8月1日は「Freak Out 夏祭り」を開催
会期中のイベントとして開催されるのが、期待大の夏祭りイベント。
この日だけ見られる展示やライブパフォーマンス、フード&ドリンクが楽しめます。
嬉しいことに、31階のアーティストルーム4部屋も特別公開されます。
その他に、妖怪が待つ5つの特設部屋もあるらしいです。

◎リスナーへのメッセージ
アート好きな人なら、きっとこのホテルのファンになってしまうでしょう。
スタッフの皆さんもアートが好きな人が多いんですよ!

◎展覧会インフォメーション
パークホテル東京 25階アートラウンジ
2015年6月29日(月)〜8月30日(日) 会期中無休
11時30分〜午後10時 入場無料

「Freak Out 夏祭り」
8月1日(土)18時入場 18時30分開演 21時30分終了
前売料金3000円(飲食チケット2000円分付き)
当日料金3000円(飲食チケット1500円分付き)
下記ホームページから申し込めます。
http://yokaitournight.peatix.com/

01
01: ロビーラウンジの入口から巨大な顔が!

02
02: 壁面には多数の作品。隅々まで見逃さないように。

+++++++++++++++++++++++++++++
「化石にさわって、考える。小学生向け夏休みワークショップ」
@水田記念博物館大石化石ギャラリー

千代田区にある地球生命や自然科学への知的探究心を育てる様々な教育プログラムを運営するために学校法人城西大学が設立した一般公開施設です。

夏休みに新しい発見!をしてみたい小学生に是非!
申し込み受付が7月21日から始まります。
詳しい内容についてはコチラ

http://www.josai.jp/event/2015/20150706.html
その昔。。。一瞬、考古学者になりたいと思ったことのある私、JUMIとしてはものすご~く反応します!
「化石を見つけ出すこと」「発見する!」っていいですよね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「もしもあなたがひとつだけ、新しい能力を持てるとしたらどんな力が欲しいですか?」  教えてください

*「ひとり力」 が欲しい!
講座や体操教室等、ひとりで気軽に参加出来るのに、ひとり外食や旅行が苦手。先日、ひとり外食を実行~居心地悪くて後悔、日帰りバスツアーに行きたいなーと思っても、一人で参加は苦手と断念。ひとり力の能力が持てれば、行動範囲が広がり人生をモット楽しめますね。(蠣殻町 ヤスコさん)
☆ヤスコさんの意外な一面!? ひとり焼き肉とかひとりカラオケとか絶対無理ですかー?思い切ってやって見ちゃいましょうヨ。(JUMI)

*私が欲しい新しい能力は、何事でも楽しい方に変換できる能力です。楽しいことはより楽しく、嫌なことも楽しいこととして考えられたら人生幸せいっぱいになりそう。ちょっと憧れてしまう能力です。(AKさん)
☆ポジティブ、ポジティブ!! 何かで気分転換が案外、イイ方に転ぶんじゃないでしょうか?AKさんにも既にある力ですよ、きっと。(JUMI)

*子供たちは今日から夏休みです。まずはラジオ体操を頑張りたいです。
さて、新しい能力といえばやっぱり空を飛べる能力が欲しいです。
現実的なところだと会計能力(笑)。家計簿をつけられないんですよねー。。(団子三兄弟さん)
☆空を飛べる力、私も一緒です!! 空から見下ろす世界ってどんなんでしょう。自由度高くていいですよね。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++
さあ、明日から3連休という方もいらっしゃるかも。
来週月曜日は「海の日」・祝日でお休みですからね。

というわけでハロー・ラジオ・シティは来週火曜日、7月21日です!
メッセージテーマは。。。 
「夏だからこそやってみたいこと」  教えてください

「バリバリに焼くぞー」って方はもうこの時代はいないかな-。
夏しかできないことは、、、是非、あなたのメッセージをお待ちしています。

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしください。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください