観光協会特派員の「大好き中央区」 & 銀座・伊東屋 リニューアルOPEN!! & 「大江戸探検倶楽部2015」

C

 

今日のご登場は「伊達屋酔狂四代目」さんです。 

お初にお目にかかります!

中央区銀座・木挽町で四代目、伊達や粋な事は何でも好き。

お仕事は海外との繋がりが多いとのこと。グローバルなお仕事なんですね。

中央区に生まれ育ったからには、自分の身近なことをもっと知っておかねば、と思い立ち、「観光協会特派員」になられたそうです。

特派員伊達屋酔狂4代目さん

今日ご紹介いただいたブログは「晴海埠頭から見る東京湾」

http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/201516/

 

<伊達屋酔狂四代目さんからのコメントです>

晴海埠頭は小さい頃からの遊び場であり、高校生の頃はよく夜に尾崎豊を聴きながら自転車で走っていた思い出の場所。

中央区は史跡など素晴らしいものもあり、そしていつも「水辺が美しい街」だと感じています。

中央区は『発展していくべき街』と考えて、古いもの、価値あるものを残しつつも街の変化を楽しみたいです。

世界中の大都市を見回してみても都市と川の繋がり、役割はとても重要ですね。

ここ東京・中央区も隅田川と共にある街。

海外からの観光客には中央区の中の日常、生活に根ざした光景を見てもらいたいです。

この頃、新たに気づいたことといえば晴海埠頭に昔に比べて外国人の方が多くなった!ということです。宿泊&ジョギングをしている人が多いですね。

晴海にはオリンピック村が出来るわけですからここから「東京」「中央区」を発信出来る街になって欲しいです。

次回も水辺をテーマにブログを書いて見ようと思いますし、お酒をテーマにしての取材もしてみたいです。大好きです!中央区!!

 

+++++++++++++++++++++++++++++

銀座・伊東屋 リニューアルOPEN!!

http://www.ito-ya.co.jp/store/

itouya 5

株式会社伊東屋 総支配人の柴田泰秀さんに「新しい銀座伊東屋」について伺いました。

 

今年、創業111年を迎えた「銀座・伊東屋」。

約2年半かけて、先日6月16日、ついに!銀座・中央通りにリニューアルOPENなりましたね。間口8m、高さ56mの地下1F~地上12Fのスレンダーなビル。

トレードマークの赤いクリップの看板がオシャレに目立っていて、「アー、ITOYAさんが中央通りに戻ってきてくれた」という思いでいっぱいです。

自然の木のぬくもりいっぱいの床、カウンター、そして白を貴重とした壁面に整然とディスプレイされた商品。

新本店は「伊東屋 The Bestセレクト」という感じで「商品の個性、質、価値」を軸とし、「買物する場所」から「過ごせる場所へ」をコンセプトに私達に「創造力」を与えてくれそうです。

1FのドリンクBarと12Fのカフェ&レストラン「Stylo」は働く人達の強い見方として、何と!朝8:00開店!!1日のパワーをここで注入してお仕事に向かえます!

ウレシイ。。。

 

今なら3000円(税込み)以上商品をお買い上げの方に、ITOYAオリジナルトランプをプレゼント中。創業当時の商品カタログが刷り込まれた珍しい、今しかないもの。

是非、プレミアムなこのトランプ、GETしてくださいマセ。

伊東屋4 伊東屋3伊東屋1

 

 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「大江戸探検倶楽部2015」

東京を歩いて、大江戸探検記を作成しよう!

 

 

さて、7月に入るともうお子さんたちの夏休みは目前!

今年の夏休みの自由研究、何にしよーと子供も親御さんも悩み始めるのでは。。。

そこで1つ、夏休みの体験学習と自由研究にピッタリではないかしらん、というイベントをご紹介します。

ガイドと都内を巡りながら、「ふるさと・東京」の伝統文化・産業文化を体験したり、郷土としての東京の魅力をさぐる小学生だけの夏休み1泊2日のイベント。

 

2コースあります。

  1. 8月5日(水)~6日(木)) 日本橋を歩いて手すき和紙を体験
  2. (B) 8月19日(水)~20日(木) 浅草を歩いて和太鼓を体験

※各コース落語体験教室あり

 

対 象:小学4~6年生 各コース20名

参加費:7,200円(宿泊費、食費4食分、交通費、体験講習費、保険等)

申し込み:ハガキまたはFAX、Eメールで

申し込み締切:715()【必着】

詳しくはコチラ

http://www.ys-tokyobay.co.jp/social/

 

++++++++++++++++++++++++++++

*今日のメッセージテーマ

「ここまで半年の中で、あなたが一番印象に残っていること」  教えてください

*北陸新幹線開業です。青・金・白色の車体が上品で和の伝統美を感じ素敵!内装もゴー

ジャス!日本の技術は凄い!と思いました。また北陸エリアのアクセスが便利に、身近になり、旅のプランも広がりますね。(蠣殻町 ヤスコさん)

☆ホントにモノスゴイ反響でしたね。まさに!この半年の中で一番大きく取り上げられたものだったように思います。旅の幅が広がってヤスコさんのお出掛け回数も増えそうですかね?!(笑)(JUMI)

 

*早いですよね。1年の半分が終わろうとしているのですね。。。一番の思い出は?と聞かれると沢山あって選びきれないのですが、家族みんなで魚の掴み取りを楽しんだことですかね。釣りは経験ありだったのですが掴み取りははじめての経験で、子供達も大はしゃぎでした。さ~夏休みの予定を考えなきゃーー!!(団子3兄弟さん)

☆魚掴み取り、春の海辺だったんですか?いいですねーー。大人でも大興奮しますね。こういう体験すると、確かに次の企画にはさらなるインパクト!が必要です。大変だーー(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++

明日、6月30日・火曜日のメッセージテーマは。。。

「あなたの7月と言えば~?!」あなたの7月はどんな月になりそうでしょうか?  教えてください

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください