ゲスト:6月25日開催「保活座談会」について 中央区育児フェスタ実行委員会代表 高橋まきこさん&地域密着コミュニティサイト「Piazza」代表 矢野晃平さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photo:新納翔さん 写真展「築地0景」について

今日は6月25日(木)開催の「保活座談会」について、中央区育児フェスタ実行委員会代表の高橋まきこさんと地域密着の情報を届けるコミュニティサイト「Piazza」代表の矢野晃平さんにお話を伺いました♪
r保活座談会1

「保活」ってご存知ですか?子育て世代の方ならご存知の方も多いと思います。働くお母さんが子どもを保育園に預けるための事前活動のことですが、最近では会社から「保活をしてください」と頼まれるケースもあるとか。働き続ける上ではとても大切なことのひとつに上がってきそうです。実はもう予約いっぱいでキャンセル待ちなのですが、第2弾、3弾の準備もされています♪今回残念ながら参加できなかった方はぜひ、グロースリンク勝どきHPをご覧下さいね♪
高橋さんは3児の母、矢野さんは2児の父でいらっしゃいます。お二人とも中央区在住で、共働き家族です。過去の保活は大変苦労されたそうです。第1子のときって、先輩ママさんやパパさんとのつながりって薄いですもんね。そもそも情報が少ない。ましてや、いきなり環境が変わるわけです。家と会社の往復の毎日から、公園や保育園に通う毎日へと変化する。環境が変わるだけで手一杯になるからこそ、早め早めに先輩ママ・パパたちのアドバイスのもと、今一度、ワークライフバランスや夫婦間協力について話していただきたいと思いました!!

第1弾「保活座談会」
日程:6月25日(木)
場所:グロースリンクかちどき

第2弾「保活座談会」
日程:7月18日(土)開催予定
場所:グロースリンクかちどき

そして、矢野さんが代表をつとめていらっしゃるPiazza主催の「こどもフリマ」を7月5日(日)グロースリンクかちどきで開催します♪♪♪
ぜひぜひ、お二人を捕まえてwお話をきいてくださいね~!!
お誕生日ケーキもいただいちゃいました!!!ありがとうございます!

今日のテーマ「将来に備えて、今取り組んでいること」
メッセージありがとうございました!!

ラジオネーム:けんちゃん
将来見据えてやってることといえば、スピーチですかね!実は、このスピーチは私にとって大の苦手分野。だけど、この歳になってくると、大勢の前であいさつを頼まれるようになるような気がする。そうした時に恥をかかないようにしとかないと!先日、スピーチ本も買ってきましたよ!人の心にグッッとくるような温かいスピーチをめざして(^-^)それと、今日は亜紀子さんの誕生日ですね!お誕生日おめでとう
。この番組とともに亜紀子さんの番組楽しみにしてますね(^_-)
→スピーチって、私も苦手ですw結婚式のスピーチとかって緊張しますよね~。本も買ってその時に備えて勉強しているけんちゃんはえらいっ!!私もスピーチの本沢山買いましたwそして、お誕生日メッセージもありがとうございます!感動して涙!(あっこ)

ラジオネーム:Wendyさん
こんにちは!アーンド お誕生日おめでとうございます!ジューンブライドならぬジューンレディだったのですね。「将来に備えてやっていること」これはもう、体を整えることです。コアマッスルを鍛える、○○肩なんて吹っ飛ばせ、階段とかバッチリ上がれるぞ、という自分を造ることですね。自分で元気な体であるようコントロールすることはいくつになっても絶対必要!これを肝に銘じて毎日を過ごしてます。そしてもう一つは、今の日常と180度違うことをやってみたいと目論んでおります、ハイ(笑)
→そしてWendyさんもお誕生日メッセージまでいただき、ありがとうございます!涙。体を鍛えるぞー!と思いつつも動けない私です。Wendyさんは動いているんですねー!!すばらしい!180度違うことに挑戦されているのは何なのですか?気になる~~~~(あっこ)

+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

kamon
今回のいけこみは、夏を感じさせる作品でした。海に行きたいーーーーー!

+++++++++++++++++++++++++++++++
Happy Life Photo♪
この時間は、写真と写真家の想いをつなぐひととき。写真に込められた思いを知ると、写真は一層光を放ち出し、あなたの生活をちょっぴりハッピーにしてくれるかもしれません。おっぱいカメラマンのアッコが今とっても会いたいカメラマンをゲストにお迎えし、より楽しいカメラライフを提案しています!写真家の新納翔さんにインタビューしました!
r新納翔さん007

ただいま築地1丁目にあるふげん社さんで写真展「築地0景」が開催されています♪27日(土)までの開催!!お急ぎください。前回の「写真を撮るという行為は「盗む」である。」新納さんのメッセージは心に突き刺さりましたが、今回も射抜かれる言葉がいっぱいでした(笑)。「写真家という肩書きよりも「目撃者」とか「第一発見者」のほうが合っているかも知れません」とさらっと語られて、私は吹き出しました。ほんとに面白い写真家さん、いやいや目撃者さんなんです(笑)

そして、今日のメッセージ☆
r新納翔さん001
新納さんは「そこにあったものが無くなる」ということに敏感です。よく以前のココは何があったんだろう?と、いつも見慣れている風景の中でも、ふと疑問に思うことはないですか?いつのまにか忘れてしまっている風景。それは、とっても寂しいことでもあります。「写真は記録」のメッセージ、写真は記録であり、見た人それぞれの記憶のトビラを開けてくれます。これは、写真のわざともいえますよね。写真にしか出来ないことかもしれません。築地市場の移転について過去や未来、そして現在を、写真展「築地0景」をみながら、ぜひ思いを巡らせてみてください。
+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「そんなこと!決してあるはず無いと思ってたのにー!! と思っていたのに起きちゃった出来事」です♪
来週水曜日のテーマは「私の好きな京都♪」です~!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です