2015「中央区新発見!まち歩きツアー」&「教えてオハナ」&第27回東京湾大華火祭

2015「中央区新発見!まち歩きツアー」
開催日:6月28日(日)~12月5日(土)

今日は中央区観光協会の仲野さんにこのツアーの見所など、お話を伺いました。

現在、観光協会では引率者ガイド講習を、初級編、中級編、そして実地編を行い、まち歩きを引率できるガイドの育成を行っています。
今回はその研修を受けたガイドの皆さんが「まち歩き」を引率します。

今年のまち歩きツアーのコースは4つ
「文化」「産業」「特別産業コース」「まるごとミュージアム」
特に「特別産業コース」は今回から新設されたコースです。
すべて参加費は無料ですから、行ってみたい、見てみたい、体験してみたい!と思ったら是非お気軽にお申し込み頂きたいです。

今回新設の「特別産業コース」の3つのツアーは、中央区観光協会特派員の解説付きで人形町・日本橋・築地をそれぞれ歩くと同時に、途中で美味しい老舗に立ち寄ります。
中央区の魅力をいろいろな角度から多くの方に体験していただきたいと思っています。

そして!すでに参加者募集が始まっています。
お問合せ:中央区観光協会 03-6228-7907

<応募方法はネットまたは往復はがきで!>
Webサイト:http://www.chuo-kanko.or.jp
 または「中央区観光協会」で検索!
申し込み専用はがき:必要事項を明記の上、郵送
*各コースの実施日の15日前までに必着です(土・日・祝日の場合はその前日です)

今年も中央区観光協会ならではの魅力的なコースが沢山用意されています。多くの皆様のご応募、お待ちしております。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
「教えてオハナ」
健ナビ薬樹薬局の薬剤師・榊原健さんと管理栄養士・依田法子さんに教えていただきました!

オハナ6月分2回使う
今日のテーマは「喘息と気管支炎について」

この梅雨時は喘息をお持ちの方、そして風邪から咳が止まらなくなってしまうなど症状が悪化しやすい方にとっては嫌な季節ではないかと思います。

今回の教えてオハナでは、喘息と気管支炎の違いや予防法などについて教えていただきました。
喘息の症状は、喘鳴が聞こえ、呼吸が辛くなるので横になるよりは身体を起こして、暖かい飲み物を飲んで落ち着かせるよう対処します。

気管支炎は、原因としてウイルスや細菌が原因となる場合が多く、熱が出るという特徴があるそうです。

予防法として、マスクの装着、生活環境としてのハウスダスト、ダニ、カビなどを取り除くことを日常生活で心掛けたいものです。

咳が止まらないなど、症状を発症したときは、食事としては刺激物は避けましょう
(わさび、辛子、冷たいものなどはNG)
身体は温めることが大切だそうです。

喘息や気管支炎、ひどくなる前の早めの対処が重要のようですね。

<健ナビ薬樹薬局人形町店で開催されるイベント>
7月4日(土)栄養講座
「血糖値が気になる方へ」運動編 (要予約 定員5名)

そして祝~!!
今回の放送を最後にこの「教えてオハナ」を卒業!なさる依田法子さん。
本当に色々な健康管理法や食べ物に関する情報を教えてくださり、ありがとうございました!とっても楽しい時間でした。青山オフィスでもご活躍を期待しております。
今度はリスナーさんとしてメッセージコメントなどお送りくださいネー。
++++++++++++++++++++++++++
「第27回東京湾大華火祭」開催日決定!

今年は8月8日(土曜日)  午後6時50分から午後8時10分まで
荒天のため実施できない場合は中止となります。順延はありません。
打ち上げ花火数:約12,000発この

この第27回東京湾大華火祭
毎年のことですが、会場へは入場整理券または協賛招待券が必要です!

その晴海会場の入場整理券の受付が6月21日から始まりました!
締切はネット応募、はがき応募 いずれも7月14日(火曜日)
特に最終日はネットでは午後5時まで、はがきでは7月14日当日の消印有効だそうです!!

当選者は先着順でなく、抽選で決定します。中央区民優先で抽選が行われるようです。
これは応募してみるしかないでしょ!
HP: http://www.city.chuo.lg.jp/bunka/event/toukyouwanndaihanabisaimeinn.html
*この入場整理券の受付開始情報はリスナーのイクラさんから頂いた情報です。ご本人はもう既に申し込みました、とのことですよ。

晴海から見る花火、今年こそ絶対、間近で見たい~
+++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマは、、、
「あなたが最近衝動買いしちゃったもの」  教えてください

*プレミアム付商品券3万円分の購入に当選!そして21(日)にはハッピー買物券5万円分購入。合計8万円分の買物券!衝動買いしちゃたかしら?それにしても、昨年に比べてハッピー買物券を購入している人がスゴク少なかったです。(蠣殻町 ヤスコさん)
☆ものすごい!衝動買い。でもこれかなりお得な衝動買いですね。こうした情報をGETしているヤスコさんがスゴイー。(JUMI)

*最近の衝動買いは「お箸」です。デパートをブラブラしていたら、赤くて、貝殻の花びら模様がついている素敵なお箸が目にとまり、つい買ってしまいました。
いつか使うものですが、予定外の出費でした(^^;(AKさん)
☆一体なぜ?その赤い貝殻の花びら模様に惹かれたのか、その深層心理が知りたい。。。衝動買い行動の中に、ないかあるに違いない。。。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++
明日、6月24日・水曜日のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ
私JUMIは、明後日25日・木曜日にお目にかかります。

木曜日のメッセージテーマは。。。
あなたが
「そんなこと!決してあるはず無いと思ってたのにー!! と思っていたのに起きちゃった出来事」 教えてください

メッセージテーマについてあれこれ考えていただくもよし、別件!耳より情報、メッセージお待ちしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください