観光協会特派員の「大好き中央区」 & 東京・京橋・まち作事研究会

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日ブログをご紹介くださるのは、、、
久しぶりにスタジオにおいで頂きました「写楽さい」さんです!

特派員写楽さいさん

写楽さいさんのブログはコチラ↓
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/mt/mt-cp.cgi?__mode=view&blog_id=2&id=16
今日のブログは
『大正時代の日本銀行皮半纏も展示~「兜町・茅場町まちかど展示室」が開館」

「中央区まちかど展示館」とは?
地域の歴史文化資源を発掘して、広く知ってもらえるように展示している展示館で、平成23年度から認定が始まり、現在19館が開設されています。
https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h26/261101/03_05/index.html
江戸東京の商業の中心地である中央区の埋もれた、今につながる資産を公開しているという意義は大きいです。
他の区でもこうした「小さな博物館」等の展示施設がありますが、中央区でももっともっと展示館が増えていくことを期待します。
入館料・無料ですからもっとどんどん利用してみてはいかがでしょう?

そして!第14回 「中央区ブーケ祭り」が
6月26日・27日の2日間に渡って開催されます。
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/danzyokyodosanga/koen/bouquetfestival10.html
写楽さいさんも現場スタッフとして参加なさっているそうです。
今年は「明日につなげるブーケの音色」をテーマに、手作りで多彩な催しを実施します。ご来場の方も参加できるイベントも開催しますので、ぜひお越しください!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++
東京・京橋・まち作事研究会・キックオフミーティング
京橋の未来 -半径10分以内で新しいビジネスをつくる-

京橋地区は東京駅に近接し、銀座と日本橋の間にあるという地理的優位性があります。ただ数年前までは築年数が古いオフィスビル街でした。以前はアサヒビールをはじめとした大企業がありましたが、ビルの建て替えに伴い多くの企業が移転してしまいました。
一方、現在は大規模再開発が進んできて、京橋地区のタウン・コミュニティの新メンバーとなる企業が増えています。
京橋3丁目エリアに新たな動きが生まれている!この大きく変化する機会をとらえ、京橋地区の新旧のタウン・コミュニティのメンバー企業が垣根を超えてゆるやかに連携し、京橋地区の未来づくりと地域ブランドの構築について協力し、新しいビジネスを共創していく機会をつくりたいと考えて、今回開催されるのが、「東京・京橋の未来 -半径10分以内で新しいビジネスをつくる」なのです。
日時 : 2015年6月24日(水) 午後6時から
場所 : イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA(シンカ)
(東京都中央区京橋3-7-1 相互館110タワー)にて
その他、参加条件、申し込み方法など詳細はSYNQAホームページお問い合わせフォームより「作事の会参加」と記入してお申し込みください。
https://www.synqa.jp/inquiry_s.php   
締め切り : 6月22日(月) 午後5時まで
主催 : 東京・京橋まち作事・研究会
こうした街づくりへの関心は各地で高まっていると思います。
自分たちの身近な場所でどんなことが起こっているのか、知ることもまちづくり参加への第1歩ですよね。

++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「休日は、友達と遊びまくり派?お家でゆっくり派?」
教えてください
*私は!時々、友人と遊びまくり派です。休日の朝、洗濯機を3回まわし、浴室乾燥スイッチON!
ホッと一息も束の間、朝食作り~同時に昼食と夕食の下準備完了。家でゆっくりしていると
友達から「お暇ならお茶しない?」のメール着信。暇じゃ無いけど~イソイソ友達とのお茶に出かける優柔不断の私がいます。(蠣殻町 ヤスコさん)
☆こんなに準備万全だったら『遊びまくり』で全く問題ありませんねー。エライ!
いくつになっても遊ぶことは大事!が持論でゴザイマス(笑)
+++++++++++++++++++++++++++
明日、6月23日・火曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたが最近衝動買いしちゃったもの」  教えてください
私は、、、つい昨日、買っちゃったんですよね。

あーこれからバーゲンの時期、衝動買い危険です。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です