「中央区観光大使・ミス中央選考会」 & Art Focus @ Tokyo

「中央区観光大使・ミス中央選考会」
中央区観光協会の溝口さんにお話を伺いました。

ミス中央
今年で34回目を迎える歴史ある選考会。
中央区観光大使・ミス中央選考会は中央区をPRする「観光大使」を選ぶものです。
毎年60~80名の応募者の中から3名の方が栄えあるミス中央に選出されます。
お仕事はセレモニーのオープニングイベントでのテープカットのお手伝いや、外航客船のお出迎えの際に、着物姿で花束の贈呈をしたり。

予選会:8月22日(土)
本選会:9月12日(土)

*本選会は三越日本橋本店の中央ホールにて一般公開で行われます。
是非、多くのかたに未来のミス中央を応援していただきたいです。

申し込み期間: 6月1日(月)~7月20日(月)

応募方法:
1. 郵送で申し込む:申込用紙に必要事項記入、写真添付の上、郵送
2. WEBで申し込む:専用ページに必要事項記入、写真添付の上、送付

応募資格など詳しい内容は以下のHPからご確認ください
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/koho/h27/270611/03_01/index.html

*来る8月16日は中央区浜町公園で開催される「全日本綱引き選手権大会」に参加して皆さんと一緒に綱引き競技をします。
区内の皆さんと一緒に頑張るミス中央に会いにいらして下さい!

+++++++++++++++++++++++++++++++
Art Focus @ Tokyo
「中佐藤滋 個展 サマータイム・ブルース」
アートフォーカスTokyo

アートライター ヒロさんが紹介!

今日は、不忍画廊(中央区日本橋)で開催中の「中佐藤滋 個展 サマータイム・ブルース」です。

以下、ヒロさんからのメッセージです。

(1)画家の世界と「サマータイム・ブルース」がシンクロ
不忍画廊で7年ぶりの個展。オーナーの荒井裕史さんが
エディ・コクランの1958年の曲「サマータイム・ブルース」と
画家の描く世界に通じるものを感じ
この展覧会が実現しました。

(2)妄想癖の男が主人公
中佐藤さんの作品は、ちょっとなさけない男が主人公です。
40代独身、売れない脚本家、妄想が趣味で、
ナポリタンとポテトサラダが好き。
イカした車で女性とデート、下心も隠しません。
妄想だったらどんなシチュエーションも叶ってしまうのです!
そんな男の頭の中を覗くような作品です。

(3)初期から今日まで変わらないモチーフ
会場には初期から新作まで約60点が展示されています。
でも、1970年代の作品も現在の作品も
本質的には変わっていないのです。
多いのは自画像、時に静物も猫も描くけれど
スタイルは一貫しています。

◎リスナーへのメッセージ
会場のBGMはもちろんエディ・コクラン「サマータイム・ブルース」。
中佐藤さんが制作したブリキのおもちゃ的作品もあります。
遊び心と物語を感じる展覧会です。

◎展覧会インフォメーション
不忍画廊
http://shinobazu.com/
2015年6月6日(土)〜6月27日(土) 無休
11時〜午後6時30分
入場無料

01
01: 展示風景

02
02: 展示風景

++++++++++++++++++++++++++++++++
<木挽町ミーミさんから情報頂きました>

歌舞伎座の前にある、岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」をご存じですか?
売り場も広くて、岩手の名産品がたくさんあるので時々利用するのですが、今日行ったら、復興支援ということで、殆どの品が3割引きになっていました!
お弁当なんて本当にお買い得で、12時前には売り切れてしまうそうです。
今日はお弁当と南部せんべいを買いましたけど、明日はお米を買いに行こうと思います。
期間は7月末日までだそうですが、品切れになったらそれで終わりと言う商品もあるそうなので、早目に行った方が良いかもしれません。

☆さすが!全国の美味しい、珍しいものが手に入る中央区のアンテナショップ。
3割引きとはスゴイですね。岩手路季節弁当が美味しそうですー!(JUMI)

「いわて銀河プラザ」中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F

+++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 
「あなたのオススメ アイデア冷房対策」  教えてください

*夏でも紫外線対策の帽子・ストール・手袋をして自転車でスイスイ!途中、暑い!と感じたら冷房が効いたデパートやコンビニで休憩。あ~涼しい。ストールや手袋をしているので、冷え過ぎる事は無く、丁度良い具合。冷房対策はバッチリです。(蠣殻町 ヤスコさん)
☆つける⇔はずす、着る⇔脱ぐ これが自在に出来るのがポイントですね。
最近若い女性の間で流行っている?カーディガンの着こなし(袖を通さず肩に羽織るだけ、時に一番上のボタンを1つだけ留める)もアイデアの一つですかね。(こういう着方、かつてあった気がしますが。。。)(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++
来週。6月22日・月曜日のメッセージテーマは。。。2択でいきます!

あなたの休日は「友達と遊びまくり派? お家でゆっくり派?」  教えてください

さあ、週末。今週ははっきりしないお天気が続きましたね。洗濯物もパリッと乾かず、、、ですねー。
今週末はどんな感じでしょうか。あなたの週末のご予定は?
お天気回復するといいですネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です