観光協会特派員の「大好き中央区」 & 「日本橋ごよみ」

観光協会特派員の「大好き中央区」
今回、ご登場くださったのはブログネーム「サムさん」です

特派員サムさん
街歩き、街の賑わい、四季折々を体感することがお好きなサムさん。
いつも鳥の図鑑と単眼鏡を携帯なさっているとのこと。

今日ご紹介くださったブログは「銀座のツバメ 2015」
http://tokuhain.chuo-kanko.or.jp/author/author43/30年前は営巣場所が9ヶ所あったそうですが、最近は3ヶ所に。
今年、観察なさったのは銀座松屋東館。ツバメは人の気配があるところに巣を作るという賢い鳥。
数千キロを渡ってくるツバメたち。ツバメは人を頼ってくれているのです。
彼らが命を繋ぐには人間が自然環境を守って、優しい街であることが大事なのです。
銀座の街に毎年ツバメが帰ってきてくれるよう見守っていきたいですね。

+++++++++++++++++++++++++++++
フリーペーパー「日本橋ごよみ」
「自転車で巡る日本橋」特集!

ここ中央区、そして日本橋って。。。道に高低差が殆ど無く、自転車で走るには絶好の条件だと思いませんか?
時代を重ねた歴史ある建物が数多くあるし、再開発エリアは最新の商業施設もありますね。でもそんな近代的なお店の入り口には、恐らく江戸時代きっとこんなだったろうな-、と想像できる大きくて粋なのれんがかかっていたりして。。。
そして水の都とも言える川と水路や運河が縦横にあり、吸い寄せられるくらい興味を惹かれる小さな裏路地があるのです。
そんな街を、思い切り自転車で巡ってみましょう!
フォローしてくれるBicycle Shopも個性的な店が沢山ありますよ。
詳細は
www.nihonbashi-tokyo.jp

自転車で街を巡る時には。。。注意!
警視庁のHPには、自転車に乗る時の準備やルール、特に交差点でのことや道路標識を守ること、などかなり詳しく書いてあります。
自転車は、道路交通法上は「軽車両」となっています。違反をすると罰則が科せられる場合があります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm自転車ルールを守って快適、中央区、自転車ライフを送りたいですね。

この「日本橋ごよみ」中央区日本橋室町 コレド室町地下のインフォメーションカウンター横においてあります。

++++++++++++++++++++++++++++
*今日のメッセージテーマ 
「国内・海外どこでも あなたが今、一番見てみたい風景」  教えてください

*映画 「愛を積むひと」 の ロケ地・北海道・美瑛町です。「日本で最も美しい村 the most beautiful villages in Japan」 に認定。丘陵地帯に畑作された風景がパッチワークみたいで美しい。大自然の雄大な風景と十勝岳が外国みたいです。今、一番見てみたい~です。
(蠣殻町 ヤスコさん)
☆これからのシーズン、きっと最高ですね。私もまだこの風景を見たことがないのです。是非みてみたいです。寝台特急「カシオペア」でいかがでしょうかー??(JUMI)

*私はハワイ島マウナケア山頂からの満天の星空を是非見たいと思っています。
富士山より高く、ハワイの聖地でもある場所から見る星空は、人生観が変わるほど感動するに違いない!きっと、ふだんの悩み事もチッポケに思えますよね(AKさん)
☆頭上に降るような星空ってどんなに素敵なんでしょう!こういう風景は限られたところでしか見られませんね。確かに自分がちっぽけで、大自然に生かされている感を感じるはずですね。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日6月16日・火曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたが1ヶ月、完璧なお休みがとれたら何をしますか?」  教えてください

1ヶ月が長いか短いか。。。何をしたいか。。。急に言われると迷ってしまいますね。

ちょっとこういう時間をとって自分を見つめたい気が、、、します。

では明日・6月16日・火曜日に!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です