ゲスト:株式会社バイテックグローバルジャパン 霧生雄一さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photo:取材「第3回築地趣味のカメラ箱」について 白井友行さん

今日のゲストは月島に本社がある株式会社バイテックグローバルジャパンの霧生雄一さんでした♪
霧生さんr
日本人の平均寿命は、男性79歳、女性85歳と世界一の長寿大国ですが、では、歯の平均寿命ってご存知ですか??なんと、57歳なんだそうです。びっくりじゃないでしょうか?えっ?60代を前に何かしらの理由で歯を無くすの?と、ちょっと将来のことを真剣に考えなきゃと思いました。

今日ご紹介した株式会社バイテックグローバルジャパンさんは、入れ歯の粘膜に当たる部分を開発されています。写真で、歯の模型を持っているでしょwあの歯の歯茎に見える部分が「コンフォート」という素材。ちょっと触らせてもらったのですが、弾力性があって吸い付きそうだなというイメージでした。私はまだ入れ歯のお世話になっていませんが、日本では約2300万人の方が入れ歯を利用しているということで、他人事では決してないのです。霧生さんからお聴きしたお話は、衝撃的な言葉とともに心に残る言葉がいっぱいでした。まず、衝撃的だったのは「歯」の恩恵って計り知れないってことです。健康もそうですが、失ってから初めてそのありがたさに気付きます。「歯」も同じ。歯があるということは、ただ単に噛めるということではないのです。食べられる・笑える・力を入れられる・言葉を話せる…、どれもこれも歯なしではできないことなんですよね。「笑うと入れ歯って落ちやすいんですよ」というのも初めて知りました。漫画の世界の話ではなく、現実なんですね。入れ歯を入れていても、フィットしなければ、笑うこともためらうし、思いっきり食べることもできない。ためらうことなくガハハと笑える幸せ、家族と同じものを一緒に食べられる幸せ、いろんな普段の何気ないことが、とっても幸せなことなんだなーとあらためて気付かせてもらいました。入れ歯から人生を考える!!!そんなひと時でした。日本橋にも入れ歯専門の歯医者さんがいらっしゃいます♪詳しくはデンタルオフィス日本橋、もしくはコンフォート相談フリーダイヤル0120-413-418までお問い合わせください!

今日のテーマは「歯!」でした。メッセージありがとうございます!!!

ラジオネーム けんちゃん
亜紀子さん、歯は大事ですよね~!まず、歯が健康だと美味しいものを食べられ、脳の働きも良くなってボケ防止にも繋がりますよね!歯が不健康だと歯周病がさまざまな病の要因になると聞きます。私は、朝と晩に丁寧に磨いているので、今のところ虫歯ゼロです。亜紀子さんは、ラジオななお時代、歯科(室木口腔外科)の番組のパーソナリティーをつとめていたこともありましたよね! 懐かしいなぁ
→虫歯ゼロってめちゃくちゃすごいじゃないですかーー!うらやましいーー!私は笑うとキラッと白い歯ではなく銀歯が光ります(笑)(あっこ)

ラジオネーム:Wendyさん

今日のテーマ「歯」ハッ?歯ですか?歯はねー、大事にしないといけないと思ってます。「白い歯っていいなー」ってCMありましたけど、食べ物を美味しく食べられるのも歯のおかげですよね。歯周病って最近すごく良く言われますが、口の中だけのトラブルにとどまらず、歯周病菌が他の病気の引き金になるって聞いたことがあります。自分がどれくらいの歯周病度合いか、自宅で検査できるキットとかあるといいなー、と思います。あっこさんは歯、丈夫なんですかーー?
→私、歯は丈夫じゃありません!(笑)虫歯になりやすい歯ですね~って歯医者さんい言われましたし、実際、前歯は欠けました。。失ってから(まだ前歯の3分の2ぐらいは残っています)気付くありがたさですよね~!!歯は長いお付き合いになりますからね♪(あっこ)
+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

ohana
今回のいけこみは、とっても背丈の高いものでした!森林浴気分です♪

+++++++++++++++++++++++++++++++
Happy Life Photo♪
この時間は、写真と写真家の想いをつなぐひととき。写真に込められた思いを知ると、写真は一層光を放ち出し、あなたの生活をちょっぴりハッピーにしてくれるかもしれません。おっぱいカメラマンのアッコが今とっても会いたいカメラマンをゲストにお迎えし、より楽しいカメラライフを提案しています!今回はただいま築地場外市場で開催中の「第3回築地趣味のカメラ箱」について築地食のまちづくり協議会の白井友行さんに伺いました♪
白井さん1

ぷらっと築地休憩室には写真が飾られています♪
securedownload
築地に行くときってどんなものを持っていきますか?私は保冷バックとカメラです!!そんな方、多いと思います。白井さんは「せっかくカメラでいろんな人が築地の風景を撮ってくれているので、それをみんなで見ることができないかな?という思いから始めました」と語ってくれました。そしてもうひとつ大切なきっかけが。「築地の移転が見えてきています。今しかない風景を残したいんです」ともお話してくださいました。そうなんです!!築地は長い歴史の中で、今、変化のときをむかえています。今しかない、あなたならではの築地をぜひ1枚にしてご応募ください♪

白井さん撮影の「築地」写真もいただいてきました!!
白井さん撮影築地

今週末はいよいよ祭りのピーク!!お祭り写真もどんどんご応募くださいね☆締切は8月31日まで。詳しくは築地場外市場ホームページをご覧下さい!

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたのお気に入り、ご当地グルメ」です♪
来週水曜日のテーマは「あなたのリラックス方法♪」です~!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です