教えてオハナ & 「パンがなければ、メロンを食べればいいじゃない 2015」 & 「FUJIYA HOTEL Traditional PIEランチセット」

教えてオハナ

ご登場くださったのは、健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、 薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の依田法子さんです。

オハナ6月分2回使う
今日のテーマは「体内時計」についてです

人間には1日周期でリズムを刻む「体内時計」が備わっていて、意識しなくても日中はカラダと心が活動状態、夜間は休息状態に切り替わるそうです。つまり1日のリズムを作り出しているのですね。ということは人間の活動環境を整えてくれている、と言ってもいいのでしょう。大切な時計ですね。今日は「体内時計」について詳しく教えて頂きました。

体内時計がしっかりしているとメラトニン分泌を調整することが出来て、生活のリズムを作ってくれるのです。
睡眠リズムがよくなる=食事リズムも安定する=体調を整えることができる
という大切な「時計」です。

*朝はしっかり太陽の光を浴びましょう!これが朝の始まりを身体に知らせます。
*昼寝は2、30分が理想的です。
*就寝前にスマホやテレビの光が体内時計を狂わせてしまうので避けましょう!

体内時計を乱れさせない食事の摂り方としては。。。
*朝食抜きはよくありません!量は少しでも自分の身体に1日のスタートの合図をするように朝食を摂りましょう。
*適度な運動も体内時計には良い刺激です。
*寝る2時間前までには夕食は摂るのが理想です。

自分が持っている「体内時計」をきちんと管理することも健康への第1歩なんですね!

<健ナビ薬樹薬局での開催予定イベント>
7月4日(土) 
栄養講座「血糖値が気になる方へ~運動編~」
参加費無料 ・ 予約制 ・ 5名様

+++++++++++++++++++++++++
<リスナーのイクラさんからいただいた情報をご紹介!>

「パンがなければ、メロンを食べればいいじゃない 2015」
@太陽のマルシェ (月島第二公園)

なんて大胆!おもしろい名前のイベントなんでしょう!!
メロン生産量日本全国1位を誇る茨城県。
その茨城出身女子の方々で組織された「いばらき美菜部」企画です。

会場に用意された茨城県産の高糖度の絶品メロン100個。
1人で丸ごとまるっと1個食べてみて~、というイベント。

開催日時 / 2015年6月13日(土)11:00~
 ※希望者が多数の場合は整理券を配布。 
会  場 / 太陽のマルシェ 月島第二児童公園 東京都中央区勝どき1-9-8)
http://timealive.jp/
先着100名様(なくなり次第終了)

メロンの配布後は、メロン棒(メロンを串に刺してその場で食べていただくもの)、メロン、茨城メロンサイダーの販売も予定
メロン棒の販売、メロンの販売は6月14日も開催。

*今週は明日10日から14日の日曜まで「築地・獅子まつり」もあり、築地、勝鬨、月島あたりは沢山の人手が予想されます。
もう勢いで行っちゃって楽しんで、いっぱい食べて来てくださいねー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++
耳寄りなランチセット 販売開始!のお知らせ
「FUJIYA HOTEL Traditional PIEランチセット」
@箱根 宮ノ下 FUJIYA HOTEL The PIE
(東京都中央区日本橋室町2-3-1 COREDO室町2 地下1階

富士屋ホテルチェーンの女性スタッフによる、女性目線の新商品や快適な空間づくりを提案するプロジェクトチーム「F-STYLE PROJECT」企画!

「働く女性のランチタイム」をテーマに、見た目もキレイで食べやすい量と内容に仕上った「FUJIYA HOTEL Traditional PIEランチセット」

「カレーパイ」、「ミニアップルパイ(ミックス)」、「アボカド・スモークサーモン・野菜のキッシュ」の3点と、ミニサラダがセットになった、ランチボックスです。
富士屋ホテルランチパイ
私JUMIは放送後、ダッシュでコレド室町2のお店まで買いに走りましたよー。

「カレーパイ」は、富士屋ホテルのメインダイニングルーム「ザ・フジヤ」で提供しているカレーの味に限りなく近づけたルーを包み込んだ、The PIEオリジナル。カレーの香りがしっかりして、味わい深いカレーパイでした。
「アボカド・スモークサーモン・野菜のキッシュ」は表面にアボカドを敷き詰め、上にはペッパーのきいたタルタルソースを、中にはアボカドと相性の良いサーモンを軽くスモークし、野菜、クリームチーズと共に閉じ込めた、パイ専門店ならではのキッシュ。これはアボカドが想像以上にいっぱいのっていて、クリーミーでとっても口当たりの良いキッシュです。
この2品は、ランチボックスでしか味わえない限定商品だそうです。
また、2種類のリンゴを包み込んだ「ミニアップルパイ」は、The PIEの不動の人気商品であるアップルパイのミニサイズ。 ミニサラダもついてます!

1個 700円(税別) 30個/日(売切れ次第終了)

*箱根の老舗ホテルのカレーとアップルパイ、日本橋で味わえるなんていいですね!

++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 

あなたが「関西風」と聞いて頭に浮かぶものはなんでしょう? 
教えてください

*私が思う 関西風 といわれ頭に浮かぶものは、、、
お好み焼きです。以前、オタフクソース東京本部(江東区木場5-6-11)で関西風お好み焼き&広島風お好み焼き教室に参加しました。ホットプレートを使い実習!各自2枚づつ焼き、1枚は教室で試食、残り1枚はお土産。参加費は掛かりますがオタフク商品のお土産付きでした。
今でも、お好み焼き教室を実施しています。(蛎殻町 ヤスコ さん)
☆やっぱりー、お好み焼き、きましたね。オタフクソース東京本部さんのお好み焼き教室、いいですね!(JUMI)
http://www.otafuku.co.jp/event/yakiclass/

*「関西風」といえば、やっぱり食べ物ですよね。
昔アルバイトをしていた会社は、関西が本社だったので、社員食堂の麺類のコーナーに行くと、「関東関西、どちらにしますか?」と聞かれます。
つまり、お汁が、二種類用意してあったんです!
福利厚生という意味で言えば、ものすごく行き届いたサービスですよね~。(木挽町ミーミさん)
☆なんと、こういう会社さんがあるんですね。うどんの関西風、サラッと頂けそうです。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++
明日6月10日・水曜日のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ
私JUMIは明後日6月11日・木曜日にお目にかかります。

では明後日6月11日・木曜日のメッセージテーマは。。。
「あなたのお気に入り、ご当地グルメ」  教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です