レッツEnjoy講座「マーカーで始めるカリグラフィー」& JUMI☆さと GO!!

レッツEnjoy講座
「マーカーで始めるカリグラフィー」~サンクスカードを作ろう!~

カリグラフィー講師の澤田未恵さんと築地社会教育会館の田久保文香さんにお話を伺いました。
DSCF2265

澤田先生は十数年、カリグラフィーの世界でご活躍なさっていて、第12回日本カリグラフィースクール作品展で総合優秀賞を受賞。
2014年には日本橋丸善にて「世界の万年筆展」でデモンストレーションをご担当。様々な場所でカリグラフィーを広める活動もなさっています。

カリグラフィーの語源はギリシャ語で「美しい書き物」とのこと。その昔は石やガラス、木片などに美しい書体で文字を彫り込んでいたそうです。
様々な書体で彫り込んで描く文字はとても魅力的!とにかく引き込まれて夢中で文字を描くのです。

今回はカリグラフィー用のマーカーを使って「Thanks」カードを作成。
一度、やってみたいなー、と思っていらした方、素敵なカードを自分のために、また誰かのために、作ってみてはいかがでしょう?
DSCF2269

開講日:7月15日  10:00-11:30
場所:築地社会教育会館
受講料+教材費:1700円
募集人数:15名
お問合せ:03-3542-4801

++++++++++++++++++++++++++
JUMI☆さと GO!!

今日はさと君、初体験!
男子たった一人で、プランタン銀座に初入店!!
これは勇気いりますよー。普段とは全く違う緊張を味わったようですよ(笑)
そこで取材してきてくれたのが、まさに今の時期にピッタリの「実用的でオシャレな傘」
素材がどんどん進化して、超撥水性生地の傘などが登場しているようです。
日傘&雨傘兼用も軽くて、小さくなって便利な折りたたみ傘が沢山あるようです。近々、じっくり見に行ってみようかなー。

プランタン銀座では6月10日(水)から、先着100名の方にもれなく「プチタオル」のプレゼントがあるとのこと。
11:00開店前に並ぼっかなー?!

++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ
あなたが「これまでずーっと続けていること」あったら 教えてください

*ジャムの空き瓶・空き箱・紙袋を~いつか何かに使える!~と思い、ズーと捨てないで貯めています。息子から「何に使うんだよ?捨てろよ!」と言われ、処分するのですが、また直ぐに貯まります。これからは個数・枚数を決めて貯めるコトにします。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆んーーー!気持ちはわかります。
ずーっと続けていたらどのくらいの量になっちゃうんでしょうね。キッチリ、小さめスペースを決めて、そこに入るだけ!にするのはいかがでしょーか?(JUMI)

*私は毎年6月になると、梅酒、梅酢、梅干しを漬けたり、梅肉エキスを作ったりしています。かれこれ10年近く続いており、これからもきっと続けると思っています。
「美味しいもの食べたい」という気持ちが続けさせるのか、1年に一度だから続くのか、三日坊主が多い私には珍しいことに、自分でも感心するやら驚くやらです。(AKさん)
☆これは美味しいもののために頑張って続ける!ことの典型ですね。○年物梅酒、とかできそうじゃないですか?今度は是非、作り方レシピも教えてください。(JUMI)

*20代後半に体重が100kgを超えてから始めたダイエット。
せっかく痩せたのでリバウンドしないように毎朝ウオーキングをしています。
私はダイエットするのは簡単だと思っていますが、維持するのが大変です。
もう太りたくありません。(イクラさん)
☆なんという精神力!続けて維持するって本当に気持ちしっかり持たないとですよね。何年ウォーキングを続けていらっしゃるのでしょう。偉いなー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++
金曜日のメッセージテーマは。。。
あなたの「梅雨どき大作戦とでもいいましょうか、梅雨時の工夫、アイデア」
教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です