ゲスト:トーホー津軽 長内克義さん 青森のりんごの廃材木を使って彫刻する人形「つがる佞姉阿(ネシア)」について×C’mon A Kamon

ど~も!アッコです(^^)

今日のゲストは、日本橋で人形作りサークルをされている、トーホー津軽の長内克義さんです♪

長内さんr

リンゴの剪定で発生する枝を使って人形を作られている「つがる佞姉阿(ネシア)」という人形。女性をモチーフにした人形には、着物ともんぺの部分が木目込みになっていて、なんともやさしい雰囲気。手に持つりんごや前掛けに彫られている青森県の形など、細かなところに長内さんの地元愛が光ります。スタジオにお持ちいただいた高さ約70センチの大作は2014年の青森県の美術展に入選された作品です。りんごの木は密度が濃いそうで、青森では冬場のストーブの薪に使うそうです。長内さんも薪として使っていたのですが、ふとその手触りに、何か作れないだろうかと思い、人形制作を始められたということでした。番組では、なんと!長内さんの作詩による応援歌「つがる佞姉阿(ネシア)」もお届けしました♪いろんな形で青森の地域振興を深めていらっしゃいます。そして、この人形作りのノウハウを日本橋でも学べます!月に1回、サークルのような形で「つがる佞姉阿(ネシア)」作りの講座を開講しています。りんごの枝は教材資料として支給されます。彫刻刀や絵の具は各自持ちとなります。お申込み・お問い合わせはトーホーポリマー(株)内、トーホー津軽 長内(おさない)さんまで。℡080-3453-4556 mail:osanai@toho-polymer.co.jpぜひ!人形作りを体験してみてくださいね!

今日のテーマ「ふるさと自慢♪」メッセージありがとうございます!!
ラジオネーム:けんちゃん
ふるさと自慢というとよさこいが盛んですね!この時期になると能登よさこい祭りが3日間繰り広げられます。70チーム近い踊り子達がストリートやステージ上で華麗に舞う姿は観客を魅了し続けます。今年も楽しんできま~す!
→楽しんできてくださ~~~い!!!私も見に行きたい~!年々パワーアップしていく踊りは感動モノですよね~!!(あっこ)

+++++++++++++++++++++++++++++++
そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE
DSCF2270
紫と緑が涼しげですね☆
+++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたがこれまでずーっと続けていること」です♪
来週水曜日のテーマは「歯(笑)」です~!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です