教えてオハナ & Gibson Brands Showroom TOKYO & 「朝餉(あさげ)と朝シャン 舟遊び」イベント

 

「教えてオハナ」

今日のテーマは。。。急性胃腸炎について

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の依田法子さんに教えていただきます。

健ナビ2回使う

Q)急性というだけあって突然の発症だと思うのですが、その原因はどこにあるのでしょう?また、どんな症状があるのですか?

A)体力が落ちているときに食べた物から発症する場合と、人から人へウィルスで移る場合もあります。症状は吐き気、下痢、発熱などです。

Q)細菌性急性胃腸炎とウイルス性急性胃腸炎の違いは?

A)細菌性は食中毒と言われ夏場に多いです。ウイルス性は嘔吐下痢症とも言われ冬場に多い傾向です。

Q)予防法と対処法は?

A)細菌性の予防は食べ物を十分に加熱することで、ウィルス性については他者からの二次感染を防ぐため、手洗い、うがいをしっかりおこなうことです。 対処法は、下痢がひどくても下痢止めを使わないで!ウィルス、菌をしっかり排出することと同時に水分(OS1)などをしっかりとって、脱水症状にならないことも重要です。

Q)胃腸炎で胃腸が弱っている時はどんな食事を摂るのが良いのでしょう?

A)柔らかいもの=胃に負担をかけず、栄養を摂りましょう 淡水化物(おかゆ)タンパク質(豆腐)、野菜(大根・カブを煮る) 精神的な胃腸炎のときは油物、牛乳、辛いものを避けてください

イベント:5月16日(土) 15:00-15:30 「らくらく筋トレ講座 賢くダイエット」

参加費:無料 予約制(5名様まで)

++++++++++++++++++++++++++

「Gibson Brands Showroom TOKYO」

ギブソン・ティアック・オンキョーという超有名ブランドがコラボして「弾いて・録って・聴く」という、他に例を見ないプレミアムな「音と音楽」体験が出来るショールーム!

ハイレゾ音源を聴きながらコーヒーなど飲んでくつろげる休憩スペースをはじめ、オンキョーのヘッドフォン試聴エリア、サウンドルーム、ギブソンの最新モデルギターを試し弾き出来るゾーン、DJブースでDJ体験が出来るゾーンなど、音楽好きには絶対たまらないー。仕事そっちのけで1日どっぷり居座っちゃうかも知れないショールームです!

イベントスペースでは無料でランチタイムミニコンサートも開催されています。

月3回位のペースで、水曜日のランチタイム12:30-13:10まで約40分間、多彩なミュージシャンが魅力的な音を聞かせてくれます。

次回のランチタイムミニコンサートは 来週4月22日・水曜日 出演者、プログラムはHPでチェックしてくださいネ。

HPはこちら→ http://www.jp.onkyo.com/gibsonsr/

+++++++++++++++++++++++++++++

「朝餉(あさげ)と朝シャン 舟遊び」イベントのお知らせ

さて、GWが近づいてきて、このお休みは何しようか、遠出はしないし、都心で人ごみは嫌だし、でも何か普段なかなか時間に追われてやってみたくてもできなかったことやりたい!という方!にオススメ。

このハロラジに何度かゲストできていただいた「舟遊び みづは」さんから「新緑の舟遊び」イベントのお知らせをいただきました!

以前、大好評だった企画がGWに復活!とのこと。

開催日時:5月3日(日・祝)10:00~11:15(75分)

料金:お1人様7,500円(税込)

内容:舟遊び、焼き立てパンの朝餉(カワイイブレッド&コーヒーより)&シャンパーニュ地方の本物のシャンパンをお好きなだけ、そして江戸風味のお土産付   

詳細・お申し込みはこちら→ http://www.funaasobi-mizuha.jp/topics/20150402.html

初夏の心地よい風に吹かれながら、舟にのんびり揺られて味わう朝餉とシャンパンは最高に贅沢なホリデー気分を盛り上げてくれそうです。 今回のGWプランの1つに加えてみてはいかがでしょうか?

  ++++++++++++++++++++++++++++++

先日、番組内で募集した「新富町はしご酒2015」チケットプレゼント。
リスナーの「木挽町ミーミ」さんからメッセージいただきましたよ!

当たりました! 新富町はしご酒のチケット! 昨年の日本橋スタンプラリーでも商品が当たったのですが、そのツキが続いているようです。

新富はすぐ近くなので、まめやさんを始め何軒かは行ったことがあるのですが、前を通って、いつかは行きたいな~と思っていたお店もたくさんあります。 日本料理やフレンチ、イタリアンに中華。沖縄郷土料理に日本蕎麦屋に歴史ある料亭まであって、ヴァラエティに富んでますね。

よく見たら、当日チケットを使いきれなくても、5月15日まで、参加店で使えるんだそうです!これ、スゴイ便利ですよね。 何所のお店を回ろうか、今からちゃんとリサーチしておかなくちゃ。とっても楽しみです!

有難うございました。

☆今年は昨年よりさらにヴァ-ジョンアップしているようです。 今週末4月18日ですね。お天気だといいですねー。(JUMI)  

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「私、こーんなこだわりがあります!」教えてください

*シンプルなデザイン・着心地の良さ・価格も納得!の、 カーディガン・Tシャツ・パンツが見つかると、「ベージュ・白・黒」 の色違いを3枚購入する【こだわり】があります。 友人達からは「また色違いで3枚購入?」と聞かれますが、着回しするには大変便利な 「ベージュ・白・黒」が大好きです。購入後は流行にとらわれず、長年愛用しています。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆いやー、これわかるー。賢い買い方ですね。私も気に入った同じもの、2つまでは買うんですが、、、ベーシックな色を揃えておくのはいーいこだわりですね。大人買い!!(JUMI)

*JUMIさんはB型なんですね。実は私もB型なのでB型仲間ですね~(*^o^)/\(^-^*)   拘っていることは色々ありますが、JUMIさんが鉄子さんということで『撮り鉄』つまり列車の写真を撮る時の拘りについて今回は語らせていただきます(笑)

駅で列車を撮影する場合は撮りたい列車が停車しているホームとは反対側のホームで撮影することです。 理由は大きく2つありますが、停車しているホームだと他の人も被写体に入ってしまう可能性がある他、列車の車体は写っても車輪はホームで写らないのでなるべく時間に余裕を作って反対側のホームまで行ってから撮影するように心がけているところが拘りです(笑) 添付した写真は先日、高松に行った時に撮影した写真です。

DSCF5251 この車両は8600系という最新式の特急型電車で、高松と松山駅を結ぶ『特急いしづち』という列車に現在は1往復だけ限定で走ってます。(エルガさん)

☆ホーー!鉄男さんのこだわり撮り鉄術、勉強になります!確かに車輪まで撮ってる方がいい。ありがとうございます。(JUMI)

*じゅみさん~~~!! なんだか、寒い日が続きますねー。風邪などひかないよう、ご注意くださいね。 さてさて、今日のテーマですが、何のこだわりもないほうなので、日ごろからこだわりを持って生きたいな~なんて思います。 と、言いつつも、主人はこだわりの強いほうなので、そこが合わなくてイライラすることもwwwジュミさんはこだわり何かあるんですか? こだわりが原因でぶつかることって無いですか?なんだか逆質問になっちゃいましたねw(団子三兄弟さん)

☆私、妙なところにこだわって、「えっ!そこ,こだわらないと、、、」というところが大雑把、ということです、トホホ。。。 人が何かにこだわる、というこだわりのおおもとはどこにあるんでしょうねー?!(JUMI)

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/ 作品展が続いてずっとラジオが聴けなかったのですが、今週は久々のゆったりムードでハロラジが聴けて嬉しいです。

わたしのこだわりは「たらこ」にあります。 たらこやかずのこなどの魚卵が好きで、中でもたらこが子供の頃から大好きです。 しかし、味がしっかりついている明太子はそんなに好きじゃなくて、自分の中ではたらこは絶対塩たらこなのです。 ちなみに北海道の鹿部町では、毎年2月にたらこ祭りが開催されているそうで、それを知った時には思わずスケジュール帳に書いてしまいました。行きたい。。。。(ミルさん)

☆北海道まで行きたい。。。ですかー。いいですねー。たらこへのこだわり、半端ないですね。でもそういうこだわり大事!「この場所の、この生産者さんの、この時期のもの」みたいなこだわりは持っていたいなー、と思います。作品展、無事終わられて良かったですね!(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・水曜日のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ。

私JUMIは明後日・16日・木曜日にお目にかかります。

明後日・木曜日のメッセージテーマは。。。 「あなたが最近、驚かされた数字」教えてください。

オープニングでもお話したように2019年には日本の全女性に占める50代以上の女性の割合が50%を超える!なんて数字に驚かされますよね。 あなたが!?!と思った「数字」教えてください ネ。

ではまた木曜日に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です