ここだけ!今だけ!
日本橋三越本店 今年の浴衣企画に注目です!!
お話は三越伊勢丹・呉服バイヤーの太田陽介さんです。
先週に引き続き型染め浴衣についてですが、今日はここ中央区・日本橋三越本店の歴史ある建物に装飾されたモチーフを浴衣柄用に型を起こし、染め上げて反物に仕上げたというお話を伺いました。
今、新しい建物にどんどん建て替えられていく再開発が進む中で「日本橋三越本店」の建物は現在も利用されている歴史的価値のあるものとして、後世に語り、守り、残していかなければならない貴重なものです。
その館内のアール・デコデザインを浴衣の型に取り入れてデザインするなんて!
全く古めかしくなく、いえ、むしろ斬新でハイセンスなデザインで、これまでに見たことのないモダンな浴衣に仕上がっています。
日本橋三越本店でしか手に入れることが出来ない浴衣柄。
店頭では4月22日から販売されるそうです。
それに先立ち、4月20日からTOSHIBAの人型ロボット「地平アイこ」さんが今日ご紹介した柄の浴衣を着て、日本橋三越本店入り口でお客様をお迎えするとのこと!
これからゴールデンウィークに向けて目が離せない「日本橋界隈」ですね。
+++++++++++++++++++++++++++++
観光協会特派員の「大好き中央区」
今日、ブログをご紹介いただくのはブログネーム:江戸旅太郎さんです。
<江戸旅太郎さん・談>
中央区をのんびり歩いて江戸時代を感じられるところと、最新の変化の両方を感じています。
初午と二の午の期間に5つの銀座のお稲荷さんを巡りながらお参りしました。
中央区では近隣の再開発のため、ビルの屋上に移されたお稲荷さんもあるのです。
ビルの屋上に行きたい場合は、一般常識にのっとって屋上までいってお参りすることが可能です。
「お賽銭は向かいのお店に入れてください」なんていうお稲荷さんもあり、大都会の真ん中、銀座で何とものどかな場面にも遭遇しました。
三原小路のお稲荷さんでは若い女性がすっとどこからともなくいらして、長い時間、手を合わせていらしたのが印象的でした。
宝珠稲荷では地口行灯があり、江戸のユーモアを文字に表していてそれはそれは見応えがありました。
今回は平日の午後にあちこちを訪ねましたが、その時間でも計4人の方がそれぞれのお稲荷さんに儀礼的でなく、きちんとお参りなさっている姿をみて、お参り人と江戸から続くお稲荷さんの深い繋がりを改めて実感しました。日常の中にお稲荷さんへのお参りが普通にある、という光景はいいものですねー。
*江戸旅太郎さんのお人柄が良く表れた、あったかいレポートを伺うことが出来ました。(JUMI)
+++++++++++++++++++++++++++++++++
美術好きの方にはとってもお得!「ミュージアム・パスポート2015」
(三井記念美術館のみで利用可能)
先週金曜日、ハロラジで4月11日・土曜日から「三井記念美術館」で始まった展覧会「三井の文化と歴史」展のご紹介をしましたが、今日はその三井記念美術館が発行するとってもお得な「ミュージアム・パスポート2015」をご紹介します。
このパスポートは1枚4000円。
現在開催中の「三井の文化と歴史」はじめ、2015年度、つまり来年4月3日(日)まで三井記念美術館で開催される展覧会に、同伴者1名まで一緒に何度でも入館出来るパスポートです。
これからほぼ1年間、「日本の宝」とも言える作品を、何度でも通って鑑賞できる、すばらしくお得なものです。
ただし、販売枚数限定!無くなり次第販売終了とのこと。
4月11日から発売開始されたので、是非お早目の確認、購入をお勧めします。
詳細に関するお問い合わせ先は・・・
03-5255-5866(月曜日休み)
03-5777-8600(ハローダイヤル)
++++++++++++++++++++++++++++++
今日のメッセージテーマ 「あなたの未来予想図」教えてください
*25年後、私は米寿88才。相変わらずセール好きで掘り出し物をゲット!息子達からは
「またセールで買ったの!」と苦笑い。さすがに自転車は無理、もっぱらバスや徒歩で移動。
好奇心は旺盛で友人達と四方山話(よもやまばなし)に花が咲く。そしてラジオ聴きながら
好きな編み物をする、マイペースの私がいます。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆米寿ですか!その前向きな思いがいいです!!何と元気で素敵なご婦人。くれぐれも自転車だけはー、お気をつけて。その心意気、見習いたいです。(JUMI)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
明日・火曜日 4月14日のメッセージテーマ
「私、こーんなこだわりがあります!」教えてください
沢山のメッセージ、お待ちしています。
それでは!