東京アートアンティーク2015 & アルバトロスのライフ・イズ・ムービー & 東をどり & 山中翔之郎 個展

「東京アートアンティーク2015」

  開催日時:4月16日(木)~4月18日(土)  (時間は各店舗の営業時間に準じる)

開催場所:日本橋~京橋~銀座エリア

入場・イベント参加費は無料(*一部イベントは有料)   実行委員の株式会社林田画廊 林田泰尚さん、株式会社繭山龍泉堂 繭山圭吾さんにスタジオで「東京アートアンティーク2015」についてお話を伺いました。 東京アート

今回で6回目を迎えるこのイベント。平均年令40代の若店主の皆さんの「アートを多くの人に身近に感じて欲しい」という熱い思いが形になったもの。 開催当初の68店舗から年々参加店舗が増え、今回は何と86店舗が参加予定。 そして約50を越える店舗で様々な企画イベント(トークショー・ワークショップなど)が開催されます。 古美術、お道具、掛け軸など普段なかなか近くで見ることができない作品の数々を、お店の方の解説付きで見ることが出来るなんて! アンティークアートに興味がある方は勿論、そうでない方もきっとその奥深さに感動するはず。 こうした機会に今まで知らなかった世界を知ることが出来そうで楽しみです。

詳細については 公式Webサイト www.tokyoartantiques.com  でチェックして下さい。

問い合わせ先:info@tokyoartantiques.com

++++++++++++++++++++++++++++++

「アルバトロスのライフ・イズ・ムービー」

今回、映画配給会社アルバトロスの渡邉範子さんにご紹介いただいた作品は。。。

ハッピー・ラブ・コメディ「もしも君に恋したら」

かつて「ハリー・ポッター」で主役を演じたダニエル・ラドクリフが等身大の、恋に悩むお年ごろ青年を演じる話題作。 “最高の友情と最低の片思い“の間で揺れ動く胸キュンなダニエル・ラドクリフが観られます!

そしてこれから大注目の若手女優、ゾーイ・カザンがヒロイン役。

更に今年12月に公開予定の「スターウォーズ:ザ・フォース・アウェークンズ」に悪役として大抜擢された若手男優、アダム・ドライバー など、話題に事欠かない映画です。

ダニエル・ラドクリフの今までにない魅力を発見するはずー!

詳しくは http://www.albatros-film.com/archives/6967 (4月3日 DVD セル・レンタル同時リリースです) アルバトロス1週目

++++++++++++++++++++++++++++++

いよいよ「東をどり」の季節が!  

大正14年から始まり、今年で91回目を迎える、新橋芸者衆の踊りと料亭の食を楽しむ「東をどり」。江戸の粋と日本の綺麗を伝える、という、春というより初夏を迎えるにふさわしい美しく、華やかな風物詩ですね。

開催日:5月21日(木)~24日(日)までの4日間

会場:新橋演舞場

開催はまだ先ですが、既にチケットは売り出しが始まっています。 お急ぎ下さいませー。

こんな鑑賞券予約サイトがあります

https://shop.ikyu.com/shMain/shShop.asp?shopId=500567

同時に銀座周辺の料亭の味のお弁当も外せません。

東京吉兆・新喜楽・金田中・松山・米村・やま袮、名料亭の食と美味しいお酒を加えて、新橋演舞場を4日間限りの大料亭に見立てて開催されます。

このサイトでお弁当付きチケット予約も

http://shop.gnavi.co.jp/azumawodori/free/bento.html

詳しくはWebでチェックして見てください。

++++++++++++++++++++++++++++++

山中翔之郎 個展 「パステルで描く猫たち」 ファイナル・ミュー 開催

開催日時:4月9日(木)~19日(日) 12:00-18:30(最終日17:00)

会期中無休

開催場所:「シャトン de ミュー」 中央区銀座7-5-15 銀座蒲田ビル4F

猫専門の美術ギャラリー「シャトン de ミュー」が惜しまれながら今年7月に閉館になります。猫ちゃん好きな方には忘れられないギャラリーだったことと思います。

そこで、明後日4月9日(木)から19日(日)までの11日間、その繊細さ、表情の豊かさをとらえて猫を描かせたら、こんなに愛情こもった猫を描く作家さんはいないだろう、という 山中翔之郎さんのシャトン de ミュー最後の個展「パステルで描く猫たち」 =ファイナル・ミュー= が開催されます。

これまで24回もこのギャラリーで猫たちを独自のパステル画技法で描いてきた山中さん。

今回は「シャトン de ミュー」と来館者の方への様々な感謝の思いを込めた力作が揃ったようです。 本当にキャンバスから飛び出してきそうな、存在感のある猫ちゃんたちが優しく描かれています。

銀座にいらしたら、ちょっと癒されにギャラリーを覗いてみてはいかがでしょうか。

https://sites.google.com/site/chatondemieux/jin-houno-zhan-shigo-an-nei

+++++++++++++++++++++++++++++++

リスナーの「イクラさん」から情報を頂きました!

*「東京駅開業100周年記念Suica」の発売スケジュールについて昨日ニュースになっていました。私も申し込んだので発売事務局からメールがきました。 一番遅い人は来年3月になってしまうみたいですが、商品発送予定が7月末日になっていました。JUMIさんは、いつ頃入手できそうですか? 申し込んでもキャンセルする人が続出するような予感がします。

☆ですよねー、あの最初の発売騒動から今に至るまで、何だか興冷めです。。。イクラさん、7月末のGET楽しみですね-

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「あなたが思う 春の風物詩といえば」 教えてください  

*静岡県・由比港の『春の桜えび』です。以前、友人から「春の風物詩、桜えびを食べに行かない?」と誘われ、東海道線に乗り、日帰りで由比へ。由比港で「桜えびのかき揚げ丼」を食べ、お土産に「桜えびのかき揚げ」を購入。 帰りの車内では「桜えびのかき揚げ」の香りが充満。乗客の皆さんにご迷惑をお掛けした想い出があります。(蛎殻町 ヤスコさん)
☆春の桜えび!一度地元で食べてみたいと思っていたのです。ヤスコさん、満喫ですね。これは確かに春の風物詩!(JUMI)

*春の風物詩といえば「花粉」です。 2月頃から鼻がグスグスする人が出始めると、春が来た!って思うのです。 風情はないのですが、毎年の恒例行事となり、私の中では春の風物詩の一つになりました。ちなみに私は、何となく目がかゆい程度で終わってます。今年もこのまま終息することを願うのみです。(AKさん)
☆アーー、これは最近本当に定番、風物詩ですよねー。辛い目のかゆみ、くしゃみ、鼻ムズムズと3セットで辛いでゴザイマス。AKさんは持ちこたえてくださいね!(JUMI)

*春の風物詩といえば、先日、息子が小学校へ上がりました。昨日、入学式だったのですが暖かい日だったので桜吹雪の中、お友達と写真を撮りました。式が終わったあとは、お世話になった保育園へ行き、先生にランドセル姿を見せてきました。何だか大きくなったな-、としみじみしちゃいました。(団子三兄弟さん)
☆息子さん、おめでとうございます!! そう、4月は入学式。桜吹雪の下でのピッカピカ新入生はまさに風物詩ですねー。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・水曜日、ナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ。

私JUMIは明後日・9日・木曜日のこの時間にお目にかかります。

明後日4月9日、木曜日のメッセージテーマ

「あなたが今、一番知りたいこと」 教えてください。

明日はもっと寒くなるようです。服装にご注意くださいねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です