観光協会特派員の「「大好き中央区」 & 「日本橋をゆかたで遊ぼう!」

 

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

今日ブログをご紹介してくださったのは。。。ブログネーム・まぴ★さんです。

MAPIさん特派員

「全聚徳(ぜんしゅとく)で北京ダックのランチ」

 

たまたまテレビで見て「このお店は確か、、、銀座にあったはず!」

ということで中央区観光検定試験の帰りに行ってみました。

場所は銀座5丁目、銀座コアビルの隣のワールドタウンビル6階。

前菜、デザートがついたフカヒレ麺と北京ダックセットが平日ランチでなんと¥1500!

休日ならこのセットに水餃子がついて¥1900。

フカヒレ麺は結構量が多いですし、北京ダックは皮がパリパリで美味しかったー!

 

まぴ★さんは銀座で本当に隅々まで色々なお店を食べ歩いていらっしゃるので、いつもコストパフォーマンスの良い、お得なランチを教えて下さいます。

是非、おススメレストランリストに1つ加えて見てはいかがでしょう?

 

*銀座レストラン・ウィークがまもなく始まります。

4月4日から予約受付始まっていますので、普段行ってみたいと思っているお店がありましたら、この機会に是非、予約をいれて行ってみるのがオススメです!

 

+++++++++++++++++++++++++

「日本橋をゆかたで遊ぼう!」

江戸型染め作家・小倉充子さん&日本橋三越本店 呉服バイヤー・太田陽介さん @ 中央FMスタジオ!!

 

日本橋にお小さい頃から憬れをお持ちだった型染作家の小倉さん。

ご自身も神田生まれの4代目。土着の心意気を守り伝えたいという想いの中で、特に江戸後期の町人文化には誰よりも熱い想いを寄せていらしたとのこと。

一方、日本橋三越本店は「江戸文化を継承するための様々な取り組み」の1つとして「日本橋オリジナル浴衣」を考案。着物文化の継承は勿論、世代、性別を越えて浴衣を着て街にでて楽しむ人々が増えてほしい、という思いでこの企画を。

今回、日本橋の老舗9店の代表的品物を描いた浴衣の型染デザインを小倉さんに依頼。小倉さんの江戸・日本橋への憧憬と相まって最高のコラボレーションによる日本橋三越限定の浴衣地が完成したそうです。

写真をご覧頂いてわかるように、老舗各店のお品が見事に表現された反物が出来ました。

三越

炭黒色と白色の2色から選べるので、これは女性だけでなく、男性用にも仕立てたら素敵ですね。4月22日から日本橋三越本店・店頭にて販売が開始されます。

 

江戸時代から続く日本橋の名店の品を染め抜いた浴衣を身に纏い、粋に街を歩く。。。

これは他では絶対に味わえない楽しみとなること、間違いありません!

*****************************

*江戸型染め作家・小倉充子さんの個展・開催のお知らせ

「小倉充子 型染展と江戸の芸」 第9回 日本の夏じたく

開催期間:5月21日(木)~24日(日)

場所:横浜・三渓園 旧燈明寺本堂

https://www.facebook.com/events/1569758856602703/

 

++++++++++++++++++++++++++++++

リスナーのイクラさんからメッセージいただきましたよ!

 

土曜日に「春うらら・隅田川ウォーク」に参加してきました。 10時の時点では小雨が降っていましたが、歩き始めるとすぐに止みました。 6.7kmの永代橋と相生橋を渡って勝鬨橋に戻ってくるコースを60分ちょいでゴールしました。健脚ですねとボランティアの方たちに驚かれました。

☆イクラさん、確かにこのペースは1Kmを約7~8分というハイペースじゃないですか!それは健脚と言えますよー。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

あなたが最近目にした微笑ましい光景」 教えてください

 

*近所の八百屋さんは店内が狭い為、ベビーカーは店頭に置き、ママが買い物中はスタッフのイケメンお兄さんが赤ちゃんを見守っています。赤ちゃんからジイーーと見つめられ

イケメンお兄さんも照れ気味で 「バーア!」 等とあやしています。なんと微笑ましい光景!ワン(犬)ちゃんの場合は~ワン(犬)ちゃん、イケメンお兄さん互いに無視しています。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆ママと赤ちゃんにとって、とても有り難い八百屋さんですね。そして誰が見ても微笑ましい光景です。思わず笑みが溢れます(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

明日4月7日、火曜日のメッセージテーマ

「あなたが思う 春の風物詩といえば。。。」 教えてください。

 

沢山のメッセージをお待ちしております。

ではまた明日。。。

 

JUMI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です