Art Focus @ Tokyo &銀座の歴史あるカフェのリニュアルオープン&生誕60周年記念 ミッフィー展

Art Focus @ Tokyo

 

アートライター ヒロさんがご紹介!

 

今日は日本橋高島屋で開催中の

「遠藤湖舟 写真展「天空の美、地上の美。」をご紹介しました。

 

以下、ヒロさんからのメッセージです。

 

(1)天体写真を撮り続ける

遠藤湖舟さんは、中学時代から天体写真を撮りはじめ

高校で天体観測をする地学会と写真部に所属

大学卒業後は企業に就職するもやがて写真家に転向しました。

2006年から本格的に個展活動を始めています。

遠藤さんの、美しい被写体の細部をもっとよく見たい

という純粋な気持ちが、撮影のモチベーションになっています。

 

(2)被写体別の6章で構成

展覧会は月、太陽、空、星、ゆらぎ、かたわら の6つのテーマで構成されています。

まず会場に入ると、美しい「月」の写真に見とれてしまうでしょう。

そして、「太陽」「空」「星」といった天体写真のコーナーのあとには

「ゆらぎ」「かたわら」といった地上の被写体が現れます。

 

(3)美しい写真は偶然がもたらした恵み

「ゆらぎ」シリーズは、抽象絵画のようなマーブル模様の鮮やかな作品です。

一体何を撮影したものなのでしょう?

それらは、建物が運河に映り込んだり

紅葉が水面に映った状態を写したものだそうです。

画像処理をすることなく、こんなビビッドな色をしているとは驚きでした。

遠藤さん曰く、美しい瞬間を撮影するために待ち続けることはないそうです。

「美は日常のかたわらにある。多くの人はそれに気づかないだけで、

自分はそれを伝えたかっただけ。」

シンプルでいて熱い思いを感じます。

 

◎ポイント!

展覧会は京都、大阪、横浜高島屋へも巡回しますので

見逃してしまった方、もしくはもう一度見たい方は下記へ

京都高島屋グランドホール:4月8日〜4月20日

大阪高島屋:5月8日〜5月18日

横浜高島屋:7月29日〜8月10日

 

◎展覧会インフォメーション

日本橋高島屋8階ホール

2015年3月25日(水)〜4月5日(日) 10時〜19時30分 最終日は17時30分まで

一般800円

endo01

01:会場風景

endo02

02:こんな「ゆらぎ」作品のトンネルもあります

 

++++++++++++++++++++++++++++++

銀座の歴史あるカフェのリニュアルオープンのお知らせ!!

カフェ「ginza-mimoza kan cafe(銀座みもざ館カフェ)」

 

昭和58年オープン以来、銀座の地で続いてきた老舗ラウンジ・喫茶が、こだわりの食材をつかった新メニューで、フルリニューアルオープン!

長野県の「みずほ自然農園」から届いた平飼い有精卵をつかったフレンチトーストや、低農薬・無公害を実現して育てた「信州くらしな豚」のソーセージやハムをつかったオリジナルレシピのフードがリニューアルに合わせて登場しました。

特に、フレンチトーストは、ブリオッシュ食パンをつかって丁寧に焼き上げる贅沢な一品。

また、このカフェがある紙パルプ会館、その屋上で作っている銀座ミツバチプロジェクトでとれたハチミツを使った、特製ハチミツプリンやハニーミルクコーヒーなどのオリジナルメニューも。ハチミツプリンなどのデザートは、テイクアウトも可能。

 

私、朝早くからモーニングを食べられるお店ってなかなか見つけられなかったのですが、、、ラッキーなことにここでは朝8時からモーニングが食べられるのです!!

Morning Set8:00-10:00

  1. トーストセット  ¥600トースト・平飼い有精卵のゆで卵・コーヒーまたは紅茶)
  2. サンド・ドッグセット ¥800(ハムチーズサンド / ホットドッグのいずれか1品・平飼い有精卵のゆで卵・コーヒーまたは紅茶)
  3. フレンチトーストセット  ¥1,000(平飼い有精卵のフレンチトースト・コーヒーまたは紅茶)3つのセット共、コーヒー、紅茶が2杯目までお代わり自由だそうですーー、イイね!

ginza-mimoza kan cafe(銀座みもざ館カフェ)

住所: 東京都中央区銀座3丁目9−11   紙パルプ会館

営業時間:月~日8時~18時

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

多くの人に愛されている。――ミッフィー展開催のお知らせ

「生誕60周年記念 ミッフィー展」

 

開催期間:4月15日(水)~5月10日(日)

開催場所:松屋銀座8階 イベントスクエア

入場料:一般 ¥1000

 

1955年に出版された「ちいさなうさこちゃん」第1版原画を世界に先駆けて展示。そして1963年「ちいさなうさこちゃん」第2版原画の展示もあり、ミッフィーの描き方の変遷を見ることができる初めての機会とのこと。

 

GW中も開催されているので、ミッフィーとともに成長したママ達、そして小さいお子さん達など、多くの年代で楽しめますね!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「この春、あなたの周りで新しく加わったもの!」 教えてください。

 

*明石町 『コーヒーラウンジ アラジン』 のパンが食卓に加わりました。

ハロラジ拝聴後、春風に誘われ自転車でアラジンへ、丁度ブドウパンや山食パンなどが焼き上がっていました。美味しくて食卓の定番に!スタッフさん達の接客も親切で素敵です。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆私もここアラジンのふかふかパンが大好きです。聖路加国際病院内ギャラリーに行くときなど立ち寄ります。カフェもあってなごみますよね!(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++

来週4月6日、月曜日のメッセージテーマ

あなたが最近目にした「微笑ましい光景」 教えてください。

 

春休みで、お孫さんと一緒の老夫婦、嬉しそう!!

思わず笑顔が、、、和むな-(笑顔)

 

今日も素敵な午後を、そして素敵な週末をお過ごしください。それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です