観光協会特派員の「大好き中央区」 & 「新富町はしご酒 2015 春」 &「春うらら・隅田川ウォーク」

観光協会特派員の「大好き中央区」

 

ブログネーム:橘さんです。

日本橋橘町生まれで、今は町名変更でその町名がなくなってしまったのですが、いつまでもその名を残しておきたかったのでこのブログ名を選ばれたとのこと。

 

今回のブログは東野圭吾作品『「祈りの幕が降りる時」の橋を歩く』をご紹介します。

日本橋署勤務の主人公・加賀恭一郎刑事が登場する3作目は、カレンダーの各月に中央区にある神田川と日本橋川に架かる橋の名前が書かれているという謎めいた設定。

その中から、今回はちょうど4月のカレンダーに書かれていた『常盤橋』を歩いて見ました。

「ときわ橋」は「新常盤橋」・「常磐橋(現在修復中)」・「常盤橋」の3つがあり、一番古い「常磐橋」の「磐」は割れにくい、壊れにくいという想いを込めて1590年位に架けられた古い橋。そこからつながる枡形門も特徴があり、現在も当時の石垣が残っている非常に貴重な場所。

 

中央区はこうした史跡が数多く残っているので、これを何とか記録し残していって欲しいと思っています。

 

*4月の隅田川の早慶レガッタも楽しみにしています。

特派員橘さん

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

待ってました!!

「新富町はしご酒 2015 春」

 

地元のいい店19店が参加します。小さな街のはしご酒は気取らず、ゆっくり楽しめます。

 

開催日時:4月18日(土) 16:00-20:30

参加費:¥4500(チケット制)

チケット購入方法

  1. 参加店で購入
  2. HP[しんとみさん]で購入  http://info-shintomi.com

 

今年もこの季節がやって来ましたねー。

ほっこりして趣のある街、新富町。はしご酒するにはちょうど良い大きさの街です。お店の方達も温かく迎えてくださいますので、是非、ゆっくり春の一夜を「新富町はしご酒」で楽しんでみてはいかがでしょう?

 

4月1日~4月17日までは「しんとみの日スタンプラリー」も開催します。

4月13日=「しんとみの日!」はポイント3倍の超お得な1日。

新富町はしご酒のチケット(¥4500)が当たるチャンスも!!

 

詳しくはHP[しんとみさん]で検索してください

http://info-shintomi.com

新富長谷川さん

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

リスナーのイクラさんからいただいた情報をご紹介します。

まさにこの時期にピッタリのお楽しみイベントです。

「春うらら・隅田川ウォーク」 隅田川の岸辺に咲く桜を巡るお花見ウォーク

 

東京都公園協会が主催するこのイベント

4月4日(土)*雨天の場合翌日に順延

 

スタート受付:各集合場所10時-12時(事前申し込み不要)

ゴール受付:勝鬨橋上流会場で15時まで

参加費:無料

 

http://www.tokyppark.or.jp/waterbus   で詳細をご確認ください。

 

3コース(距離別)が用意されています。ご自分の体調に合わせてゆっくり、桜を見ながら歩いてみてはいかがでしょうか?

 

ゆっくり歩きたかったら早い時間の受付をしてゴール受付時間の午後3時まで5時間くらいかけて見るのはありですね。

まさに、桜の下を歩くなら今でしょ!です。桜を愛でながら楽しく歩く、この季節だけの贅沢ウォークです。

イクラさん、情報ありがとうございました!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

あなたが「今、一番行ってみたいと思っているお店」  教えてください

 

*昨年、水天宮交差点にお洒落なケーキ屋さん『オクシタニアル東京本店』がオープン。

バームクーヘンの『クラブハリエ』が運営。ケーキやマカロンが見えるけど、お値段が高級

過ぎて、いつもお店の前を素通り。でも今一番行ってみたいと思っているお店です。(蛎殻町 ヤスコさん)

 

*行ってみたいお店は箱根湯本の『箱根焙煎珈琲』です。

先日箱根に行ったのですが、ロマンスカーの席に備えてある雑誌を見ていたら、このお店のソフトクリームが載っていて、とってもおいしそう!

開店から行列がとぎれないそうで、なおさら行きたくなりました。『次回の箱根旅行で絶対に食べる』と心に誓っています。(AKさん)

 

*昨夜、高松から寝台特急 サンライズ瀬戸に乗り、今朝、東京へ帰ってきました。

今日まで休みですが旅行の余韻に浸っています。

今行ってみたいお店というより、今度、四国を旅行する機会ができたら徳島ラーメンのおいしいお店や高知のカツオが美味しいお店に行ってみたいですね(笑)  (エルガさん)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日のメッセージテーマはこの時期ならでは、、、

「あなたの桜の思い出」 教えてください。

 

今日も素敵な1日を!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です