「中央区公式Facebookページ!」& 「桜と皆既月食!」&「生誕100年 ターシャ・テューダー展」

「中央区公式Facebookページ!」

ここ中央区でも素敵な桜の見所が中央区の公式Facebookページで写真と共に紹介されています。とてもタイムリーに桜の開花の様子などUPしてくれています。昨日はコメントと共に佃公園、浜町公園、明石町河岸公園の美しい桜の様子が写真掲載されていました。

明石町河岸公園の桜は、夜、歩道がライトアップされているし、聖路加ガーデンのライトも隅田川に映ってロマンチックな雰囲気だそうです。 Facebookアカウントお持ちの方はこの中央区ページにいいね、シェアしてみて、これを参考に桜めぐりも楽しそうですよ!!

http://www.city.chuo.lg.jp/

++++++++++++++++++++++++++

「桜と皆既月食!」

今週4月4日に観察できる天体ショーのご紹介!

 

4月4日(土)午後7時~午後10時頃、日本全国で皆既月食が観察できます。 日本気象協会によると、今回の皆既月食は高度約30度という月が低い位置で起こるとのこと。 ということは!地上の景観と一緒に写真に撮りやすいということ。この日、東京では満開を迎えた桜が散り始めている予想。桜の季節に皆既月食を楽しめるチャンスは、今回を逃すと次は17年後!だそうです。

日本気象協会がおすすめする鑑賞スポットの1つが、「隅田公園 堤防上の遊歩道」(東京都台東区・墨田区)だ。特に、東武スカイツリーラインの高架下を抜け、言問橋を越えたあたり。南東側には東京スカイツリーが見え、公園の桜を堪能しつつ皆既月食も楽しめるそうです。

また、「北の丸公園」(東京都千代田区)もオススメ。公園内の池の横にある芝生の広場に立てば、桜の木の横に月が見えると予想されています。

中央区でもベストポイント知りたいですね。どなたか、教えてください! 桜と皆既月食。この組み合わせは滅多にないことですから、屋外で是非、その目で、またカメラを構えて目撃してみてください。お天気が良いことを祈りたいです!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

明日から4月。良い季節となってきました。

こうなってくると桜以外でも様々な種類の花を植えて育てたり、小さな芽を見つけてその成長を見守ったり、とガーデニングを始めるのにも絶好の時期ですね。そこで、ガーデニングをなさっている方、今年から始めたいかも、と思っていらっしゃる方、綺麗なお庭を見たいわ、という方に是非参考になさってはいかがかなー、という展覧会をご紹介致します。

 

ガーデニング・絵本・ドールハウス 愛する暮らし

「生誕100年 ターシャ・テューダー展」

開催期間:3月18日~4月6日(月)まで開催中。

会場:松屋銀座 8階 イベントスクエア

入場料:一般 1000円

 

ボストン生まれのターシャ・テューダーが作り上げた19世紀風のシンプルライフと美しい庭づくり、そして絵本作家としての生涯、暮らしを一同に紹介する企画展です!

 

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ  「あなたの桜の想い出」  教えてください

*JR飯田橋駅から市ヶ谷駅に延びる外濠(そとぼり)公園の桜並木が通学路でした。

車道から一段高い場所に外濠公園があり、桜を見上げながら歩いても、車にぶつかる心配は無し。学校帰りに友人達と靖国神社→千鳥ヶ淵→北の丸公園と桜三昧。桜を見ると幸せな気分になりますね。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆何と素敵な通学路!それは思い出一杯でしょう。私ならきっと花見で家に帰り着かないのではないかと。。。(笑)。(JUMI)

 

*桜の思い出といえば、小学一年生の入学式の日、教室の黒板一面にチョークで描かれた、桜と新入生の絵です。あの絵があまりに上手で大きくて圧倒されたことを覚えています。

何十年たっても忘れないので、子供にとってインパクトがあったんですね。

当時の担任の先生は美術を専攻されていたので、かなりの腕前だったんだと思います。

ピンクのチョークで書かれた桜の花びら懐かしいです。(AKさん)

☆先生が新小学1年生に心を込めて描いてくださった桜は、その思いもAKさんの胸に届いたのですね。生涯忘れられない桜ですね(JUMI)

 

*桜の思い出は、、今年は何と言っても先日、四国へ旅行に出かけた時に見た桜に尽きますね。

この前の土曜日3月28日にJR、琴電を合わせて4つの路線のローカル列車を乗り継いで高松から徳島を一周する形で周ってきましたが、特に徳島駅から吉野川に沿う形で阿波池田駅までを結ぶJR徳島線(通称 よしの川ブルーライン)の普通列車で徳島から阿波池田へ向かう道中で車窓に広がる桜が印象的でした。

1両編成の普通列車の先頭寄りの座席に座り、運転席があるほうの前面の窓や座席横の窓の車窓に映る五分咲き、七分咲き、ほぼ満開と咲き具合が列車の進み具合とともに変化する様子を楽しめたのが旅先ならではの桜の楽しみで思い出に残りました。(エルガさん)

☆ウ~~、ローカル線、、いいですねー。車窓からの桜、これもまた想い出深いものです。この季節の旅行のメインイベントですよね(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

明日4月1日・水曜日のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ。

私JUMIは明後日、4月2日・木曜日にお目にかかります。

 

で、その木曜日、大変申し訳ないことに、私、丸一日、新卒入社の方への研修講師としてちょっと西の方へ出向くため、録音での放送とさせていただきます。申し訳ございません!

 

4月3日・金曜日はいつもの通り生放送でお送りします♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です