ゲスト:甘酒横丁「桜まつり」について 甘酒横丁商店会会長 佐々木誠治さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photoゲスト:藤原沖さん

ど~も!あっこです^^

今週29日(日)に甘酒横丁の浜町緑道で開催される「甘酒横丁桜まつり」について、甘酒横丁商店会会長の佐々木誠治さんをゲストにお迎えしてお話を伺いました。

r佐々木さん

春の恒例行事のひとつ、「甘酒横丁桜まつり」なんといっても、甘酒の無料配布が目玉です!!今年は2000杯をお配りするそうですよー!!行かなくっちゃ♪昨年は雨の中での開催でしたが、12時半には売り切れということで、毎年長~~~い列が出来ます。イベントは11時~13時まで。福引抽選会もありまして、景品は明治座鑑賞チケットペアで7組や人形焼詰め合わせセット20名など、ほぼ、はずれなしの大盤振る舞いです!!佐々木さんは新川屋佐々木酒店の三代目でもいらっしゃって、甘酒の楽しみ方についてもお聴きしました。なななななんと!!アルコールがほとんど入ってないそうですね。アラフォーになりますが、初めて知りました。。(汗)面白い呑み方として、コーヒーに入れたり、味噌汁に入れたりと、いろいろできるということでした。中には離乳食に使われる方もいるとのこと!びびびびっくり!!今日は驚くことが沢山ありました(笑)佐々木さんは生まれも育ちも人形町ということで、生粋の甘酒横丁人間。どんな街ですか?と訪ねると「愛着があって、人情があって、住みやすくて、安心できる所で・・・」と甘酒横丁を語り始めると語りきれないといった様子でした。地元愛!!すてきです☆人情味溢れるお店の方々が集う、甘酒横丁。ぜひ、今週日曜日開催の「桜まつり」にお出かけください!!

4月18日(土)には第2回日本橋エリア 日本酒利き歩き2015が開催されます!!こちらも要ちぇーーーーーっく!!

今日のテーマは「今年の花見は○○したい」でした。メッセージありがとうございました!

ラジオネーム:けんちゃん
今年のお花見は、最近仲良くなった方とお花見に行きたいですね!せっかく、私に興味をもっていただいて、私もその方のことをもっと知りたい気持ちをお花見の力を借りて(^-^)喋りすぎて、落胆されないように節度をもって聞き手にまわりながら接していけたらなぁ。絆が深まりますように(^o^)

→お花見って、この時期だからこそ「はじめまして」の人を繋ぐ、貴重な場になりますよねー!けんちゃんの絆も深まって欲しい!!おしゃべりに花を咲かせてくださ~い(あっこ)

+++++++++++++++++++++++++++++++

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSCF1718

今週のいけこみ☆前回とはずいぶん変わって、小柄な感じwこの色合い好きですー!

+++++++++++++++++++++++++++++++

Happy Life Photo♪

今回は、中央エフエムスタジオからすぐの場所にあるPHaT PHOTO写真教室にお邪魔してきました!!今月29日まで、「PPS TEACHERS WHITECUBE EXHIBITION 2015」が開催されています。写真教室の講師9人で展示する合同展です♪ 見に行って来ましたよーーーー!!どれもコメントつきで紹介してあり、どんな目的で撮影し作品にしたのかが細かく書いてあります。これから写真展を開催される方にとっては、まさに宝の山!!!何度も何度も繰り返し見てきました!
r藤原先生001 r藤原先生002 r藤原先生003

r藤原先生004 r藤原先生005 r藤原先生006

最終週の第4週は藤原沖先生をピックアップ!!

r藤原先生009

沖先生の作品は男性のポートレート。私にとってはとても斬新な切り口でした。自分の若かりし頃の葛藤を、現代に生きる若者に投影して撮影していく様子は、もやもやした形にならない気持ちが写真に現れているようで、息苦しささえ感じる写真もありました。20代前半って苦悩する時期でもありますよね。生きる意味、人間関係、男、女、仕事、お金・・・いろんな出会いや別れ、嬉しいことや悲しいことなど・・。私が女性だから尚の事ですが、作品を見ると「男性の葛藤」をありありと見せつけられたように思います。強く美しい肉体の温度を感じる、なんとも写真でしか表現できない空気感がそこにはありました。インタビューが終わり、当日は沖先生の授業を受け、また作品を見に行ってお話を伺うというスペシャルな日でした!!やっぱり、写真に秘められた思いを知ると、より一層写真は面白くなる!!と感じた1日でした。沖先生、ありがとうございました!!

PPS TEACHERS WHITECUBE EXHIBITION 2015」まだご覧になっていない方はぜひ、京橋のPHaT PHOTO写真教室へお出かけください♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「あなたの新入社員の頃の想い出」です♪
来週水曜日のテーマは「理想の上司・理想のリーダー」です~!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です