「教えてオハナ」 & 京橋三丁目の「桜を愛でる会」 & 日本橋 桜フェスティバル 「日本橋花見 ぼんぼり船」

「教えてオハナ」

健ナビ薬樹薬局の人形町の、薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の依田法子さん方にご登場いただいて健康についての疑問・質問にわかりやすく答えていただきます。

   

今日のテーマは「痛風」です。

 

Q)痛風患者さんが増えているように感じるのですが。。。

A)確かに食生活の欧米化と運動不足によって以前より3倍も増えているのです。これは現代病と言えますよね。

 

Q)痛風はどんな痛みなのでしょう?

A)ズキズキ、ジーン、針で刺されたような痛みが混在して、発作的に数日間痛みます。足の指が痛くなりがちです。性別では圧倒的に男性、年代的には30代~50代の発症率が高いのです。

 

Q)予防法はありますか?

A)やはり食生活に気を配ることと適度な運動を心がけることが大事です。

 

Q)もしかして痛風かも?と思った時には何科に行けば良いのでしょう?

A)整形外科、とつい考えがちですが、痛風は血液内の尿酸の問題ですのでまずは内科でいろいろな数値を調べてもらうのが良いですね。血液検査をしてもらいましょう。

 

Q)管理栄養士・依田さんから食事管理についてアドバイスお願い致します。

A)食事管理がとても重要です。過体重の方は特にですが、プリン体の多いもの(イワシ、カツオ、レバー)は控えていただきたいです。

そして水分と野菜をしっかり摂ることをオススメします。

勿論、アルコールを控えることはとても重要ですよ!

2月オハナ1週目・2週目

<健ナビ薬樹薬局・人形町のイベント>

4月2日(土) 15:00-15:30(予約制)5名様

「鉄分UP 貧血予防講座」

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++

京橋三丁目の「桜を愛でる会」

 

10年以上続く京橋3丁目の「桜を愛でる会」を今年も開催!

京橋大根河岸公園の大島桜を囲みながら各種、お花見イベントが催されます。

 

開催場所:京橋大根河岸公園・東京スクエアガーデン

開催日時:

3月27日(金)前夜祭 18:00-19:00夜桜鑑賞

3月28日(土)11:00-16:00 京橋マルシェ(売切れ次第終了)

                    13:00-15:00 京橋川カフェ

                    13:00-17:00 ステージ演奏

 

京橋マルシェ・・・福島県飯舘村作品、大根河岸・竹河岸 Tシャツ

京橋川カフェ「桜祭り」・・・江戸大根を使用したとん汁無料配布!

 

週末、きっと桜満開の下、沢山の方に京橋3丁目でのイベントをお楽しみ頂きたいです。是非!お立ち寄り下さい。

京橋3丁目

+++++++++++++++++++++++++++++++++

日本橋 桜フェスティバル 「日本橋花見 ぼんぼり船」

期間:明日3月25日~4月10日まで(土日を除く)

 

さて、桜の開花宣言があり、お花見スポットはこれから連日沢山の花見客で賑わいそうです。地上から見る桜は勿論いいのですが、ここ中央区の桜の見方、選択肢がもう一つありますよねー。

何といっても隅田川はじめ運河、水路があって、その川岸にも見事な桜があるわけです。

そこでおすすめは、水辺から眺める桜。これは人ごみに押されることなく、ゆったり見ることが出来ていいんじゃないでしょうか?そして昼間もいいけど夜桜もね!ということで、今日ご紹介したのは

 

日本橋 桜フェスティバル 「日本橋花見 ぼんぼり船」

時間:①18:00-   ②19:30―

料金:3500円(当日現金払い  団子・お茶付き)

集合:日本橋船着場(三越前駅 滝の広場横)

 

ほんのり明るいぼんぼりの灯りとともに、夜の水面に映える桜を眺める。

 

こんな粋なお花見を一度体験したいものです!

 

ぼんぼり船というだけにほんのり船自体が照らされて、いーい感じの風情なんじゃないでしょうか。

実はまだまだ知られていないけど見事な桜が水辺から見つけられるかもです。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

あなたが「あー、春はいいなー、と思うこと」教えてください

 

*東京の桜も開花!保育園の子供達が手をつなぎ、軽やかに歩いています。公園へ遊びに

行くのかしら?街行く人達もコートを脱いでさっそうと歩いています。

4月、街はピカピカの一年生や新入社員であふれ、私までウキウキしてきます。

あ~、春はいいなー、と思います。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆春はホントに心と体に新しい息吹を吹き込んでくれる季節ですよね。新入◯◯、みんなで見守ってあげたいと思いますね。(JUMI)

 

*春が来て、見る景色が、きれいな色に染まって来ると春っていいなあと幸せな気分になれます。道端に黄色いタンポポ、一面ピンク色の桜並木。

今は、春の青空をバックに咲き誇るまっ白な木蓮の花をみて、春の幸せ気分を味わってます(^o^) (AKさん)

☆そう、春は色が溢れ出す季節でいいですよねー。色彩感覚、研ぎ澄まして絵など描きたくなります(いや、私、得意ではないですが、気持ちだけ。。。)(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

明後日・木曜日のメッセージテーマ

「あなたの新入社員の頃の想い出」 教えてください。

 

ほろ苦い思い出、頑張った思い出、いろいろ教えて下さいね。

 

明日、25日・水曜日のナビゲートは井上亜紀子さんにバトンタッチ。

私JUMIは明後日・26日・木曜日にお目にかかります。

それでは!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です