観光協会特派員の「大好き中央区」 &中央区コミュニティバス「江戸バス」 &浜離宮恩賜庭園では「春の開園時間延長」のお知らせ

観光協会特派員の「大好き中央区」

ご登場いただいた特派員さんはブログネーム、小江戸板橋さんです。

今日ご紹介いただくブログは、、、「志ん朝さんの百川」。

<小江戸板橋さんのお話>

中央区日本橋室町あたりをチョイと歩いてきました。

今、何かと話題の「福徳神社」は別名「芽吹神社」と呼ばれ春らしい膨らみを感じさせる名前です。

 

その神社の左手に広場があって、そこに江戸時代「料亭百川」という名料亭があった、との碑があり、ここが志ん朝さんの落語「百川」の舞台だったのか!と感激しました。

粋な江戸っ子をやらせたら超一級品の志ん朝さん、落語で聞いていたあの場面か!と思うとワクワクしますね。

こうした最高の落語がCDなどで残されているのはとても有り難いことです。話芸で人の心を掴み、楽しませてくれる落語が大好きです。

 

想像ですが、当時の料亭は今で言う「プロデュース力」があったのではないかと思うのです。

料亭の宣伝をするのに、こうして落語に仕立てて話してもらえば、特別な宣伝いらずでいろんな人に伝わるのですからね。相当敏腕の仕掛け人がいたのかも、など想いを馳せると楽しさが尽きません。

 

次回は、中央区内を文庫本を持って、江戸バスマップを片手に、「物語を巡るマップ」に載っているところを歩いてみたいと思っています!

特派員小江戸板橋さん

+++++++++++++++++++++++++++++++

いよいよ桜前線が北上し始めた、ということで、桜を愛でる話題で行きましょう!

【中央区コミュニティバス「江戸バス」】

中央区内の桜めぐりいかがでしょう。。。

中央区内には、数多くの桜の名所が点在しますが、特に佃公園から新川公園にかけての隅田川沿いは川岸が桜で覆われ、絶好の散策コースです。

4月中旬以降も桜の散歩道の八重桜などを4月下旬頃まで楽しむことができます。

 

区内の桜の見どころスポットを紹介した「江戸バスマップ(桜だより編)」を持って、昼下がりのひと時、桜巡りなんて、最高に贅沢かもー。

この江戸バスマップ(桜だより編)は江戸バスの車内や区施設(区役所・区民館等)で配布しています!!

桜めぐりには1日に限り乗り放題の「1日乗車券」(300円)が便利です。回数券とともに車内で購入できます。

「江戸バス」の詳しい情報はこちらから http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/edobasu/index.html

 

ちなみに江戸バスの定期券を買いたい!という方は。。。

*川名薬局(東日本橋3-7-3)

*伊藤眼鏡店 (銀座3-14-1)

*聖路加国際病院 地下売店 (明石町9-1)

*宮本たばこ店 (月島1-9-8)

*ロイヤルパークホテル (日本橋蛎殻町2-1-1)

それぞれで購入可能です。普通のお店で定期券を買うってなかなかないですよねー。地域密着でいいですね!

春の一日、江戸バスで都心ならではのお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

浜離宮恩賜庭園では「春の開園時間延長」のお知らせ

 

開園延長期間:3月28日(土)~5月6日(水・休)

開園時間:9時~18時 (最終入園は17時30分)

※中の御門口は17時に閉門(最終入園は16時30分)

 

徳川将軍家ゆかりの庭園である浜離宮恩賜庭園では、4月初旬はソメイヨシノが、中旬は八重桜が満開になるほか、ギョイコウ(御衣黄)やウコンザクラ等めずらしい品種の桜も楽しめます。

ギョイコウはオオシマザクラ系の桜で、4月下旬頃に緑色の花を咲かせます。花が開いたときには緑色ですが、次第に緑色は薄れて黄緑色から黄色になり、やがて中心部が筋状に赤くなるという珍しい桜。花の色が高貴な貴族の衣裳のイメージがあり、御衣黄の名前が付いたのだとか。

そしてウコンザクラは、開花時期は4月中旬頃、花の色は緑色が弱く淡黄色。数百品種ある桜のうちで唯一、黄色の花を咲かせる桜で、花弁数が15~20枚程度の大輪の八重咲きの桜だそうです。

美しい桜の見ごろに、由緒ある浜離宮恩賜庭園で美しい桜を夕暮れまでゆったり楽しんでみたいものです。

+++++++++++++++++++++++++++++

yukkaさんからメッセージ頂きました!!

今日はお休みで12時にhello radio city聴くの楽しみにしてたのですが…私のスマホの調子が悪いのか…電波が途切れ途切れになってしまって(~_~;)全然聴けないのです~(u_u)

何で~?!悔しい~

午後からお出かけするので、それまでトライしてみまーす!

今日も春めいた天気で気持ちいいですね~(*^^*)

☆yukkaさん、メッセージありがとうございます。スマホで聴取不調な時、確かにあるのです。もし可能なら、お家でPCの中央FM HPから「パソコンでラジオを聴く」からアクセスしていただくと確実に聴けるのですが、、、今度よかったらトライしてみてくださいネ。(JUMI)

++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 

あなたが「今だから、これだけは言っておきたいこと」教えてください

 

*春のお彼岸、夫の墓前で 「今でも勤務していた会社やお父さんの友人達が応援して下さり、私も息子達と元気に明るく暮らしています。安心して下さい。だから、当分あの世から私を迎えに来ないでね!」 と、これだけは亡き夫に言っておきたい。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆春のお彼岸でしたね。ヤスコさんのイキイキなさってる姿をきっと何処かから見守っていらっしゃいますよねー。きっと応援してくださってることでしょう!

キッパリ!「今、元気デス!」とお伝え下さいね。(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日・3月24日・火曜日のメッセージテーマは

あなたが「あ~、春はいいなー、と思うこと」教えてください。

 

いろんないいコト、教えてください。

 

ではまた明日!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です