使える京橋 「しゃぶしゃぶ紺」 & レッツEnjoy 講座「第66回 中央区民文化祭 作品展 合同展」開催 &JUMI☆さと GO!!

使える京橋 「しゃぶしゃぶ紺」

 

とりひろ 改め!「しゃぶしゃぶ紺」の比嘉さんと玉寄さんに今週もお話を伺います!

本店は沖縄ではとても有名なお店。多くの有名人や某首相も来店なさっている名店とのこと。

 

Q)しゃぶしゃぶは勿論ですが、魅力的な一品メニューが?

ミミガー、海ぶどう、島らっきょうなど沖縄らしいメニューも沢山。沖縄から直送なので、その日その日にとれた新鮮な素材をお出ししています。

豆腐ようも沖縄から直送しています。泡盛とピッタリですよ。

ゴーヤーチャンプルには島豆腐、あぐー豚、そしてゴーヤがたっぷり入ってヘルシーです。

ジューシーは炊き込みご飯、スグイはもずく酢のことです。

 

Q)沖縄のお出汁は何でとるのでしょうか?

沖縄の出汁の取り方として久米島赤鶏のガラからとった出汁を使っています。

 

Q)味付けは沖縄独特の味になっているのでしょうか?

しゃぶしゃぶ紺では香辛料は主に塩=マース、沖縄は暑いのでお塩を使った濃い目の味付けが多いのですが、東京の皆様の好みに合わせて味付けを変えています。

 

Q)あぐー豚はとてもヘルシーだと聞きましたが。。。

あぐー豚の特徴はコレステロール値が普通の豚の4分の1以下、と言われている点です。ですからコレステロールを気になさっている方も安心して召し上がって頂けます。

 

Q)ランチタイムメニューのおススメは?

しゃぶしゃぶ御膳・・選べるお肉 鶏・アグー豚・牛肉(1種盛り 2種盛り 3種盛り)1種盛りで2000円~、 盛り数によって値段が変わります

 

Q)ディナータイムメニューのおススメは?

4320円のお任せしゃぶしゃぶコースをおススメします!!

 

とりひろ 改め「しゃぶしゃぶ紺」はこれからも美味しいお肉、美味しいお酒、一杯の笑顔で皆様のご来店をお待ちしております。

是非、お立ち寄り下さい。

使える京橋しゃぶしゃぶコウ 2週使う

++++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy 講座

「第66回 中央区民文化祭 作品展 合同展」開催について

 

開催日時:3月20日(金)~22日(日) 10:00-16:00

開催会場:アートはるみ ギャリー(晴海1-4-1 地下1階)

 

築地社会教育会館の田久保さん、月島社会教育会館の木村さんにお話を伺いました。

 

Q)この合同展の成り立ちを教えて下さい。

秋の区民文化祭として作品展が開かれていますが、春は3会館合同の作品を集めての合同展です。

 

Q)今年はどんな団体、個人の方の作品が出品されるのでしょうか?

約160点の力作が展示されます。ジャンルは多岐にわたっています。

色鉛筆画、水墨画、陶芸、油絵、水彩画、写真、俳句、書道、絵手紙などなどです。

 

Q)この合同展の見どころを教えてください。

普段は月島・築地・日本橋と別会場で展示している団体の作品が一堂に会する貴重な機会です。展示会場のアートはるみ ギャラリーもこの機会に是非、知っていただきたいです。

 

アマチュアの域を超えた素晴らしい作品が沢山展示されます。

こうした機会に区民のみなさんの活動をご覧になって下さい。

そしてご興味があればサークルへの参加の参考になさってみてください。

社教合同展

++++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO!!

 

今日ご紹介したのは「荒川区産業展」

 

荒川区の製造業の割合は20%を占めるものづくりの街。

そこで開催された荒川区産業展。

この中で、新製品新技術大賞を受賞したのが「株式会社バックストリートファクトリー」さんの商品。

もともとレーザー技術を使っての製品加工の工場だそうですが、何か消費者に直接楽しんで使ってもらえるモノを作ろう!ということで作った商品がコチラ!!

image1

もはや書くところがない付箋(文字を書かずに自分の気持ちを形で表せるメモ付箋)

「MENMO(メンモ)

デザイン性に富んでいて、これはもうアート!

東急ハンズやAMAZONで大人気! 20枚入り・500円で販売中です。

 

*注目!

今日はこのMENMO(メンモ)」を3名の方にプレゼント致します。

ご希望の方はご住所・お名前・ご連絡先・そして「MENMO(メンモ)希望!」と明記の上、

voice”アット”fm840.jpまでご応募ください。

締め切りは3月26日(木)とさせていただきます。

ご応募お待ちしております。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「あなたが一人でいる時の過ごし方」教えてください

 

*一人でいる時の過ごし方ですか?

・寝る(笑)

・ラジオ聴きながら趣味のプラモデル作りに没頭する

・行きつけの喫茶店でコーヒーを飲む

・電車やバスに乗ってぶらり旅

一人でいる時はだいたいこんな感じで過ごしています(^_^;) (エルガさん)

☆サイコーの過ごし方ですねー。そしてプラモデルの完成度高いです!感服。(JUMI)

 

*家でラジオを聴きながらお茶を飲み、ラジオから気になった情報をインターネット検索。

検索から 「行ってみたい!やってみたい!」 と思う事が多々あります。

特にHello Radio Cityの情報はピカイチ!一人でいる時はラジオを聴いて過ごしています。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆お一人の時にラジオを楽しみにお聴き頂いてるなんて嬉しい限りです。これからもお役に立つ情報を、頑張りますヨー!!(JUMI)

 

*ジュミさん、こんにちは(^o^)

1人でいる時は、ものを考えるでもなくボーッとしているのが好きです。

素敵な喫茶店でお茶を飲んだり、美しい景色見ながらなら最高ですが、ただ青い空を見ているだけでも幸せな気分になれます。

こんな至福の時間は、そうはありませんが、1人の時間を持つのは必要ですよね。(AKさん)

☆そうそう、落ち着いた時間を一人の時こそ持たなければ、、と思うのです。「落ち着いて、深呼吸して!」と言われることの多い私としては肝に命じたい一人時間の過ごし方です。(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++++++

明日のメッセージテーマは

あなたが「やっぱり!そーだったんだー」と思ったこと、教えてください。

++++++++++++++++++++++++++++++

明日、3月20日はここ中央区を走る地下鉄日比谷線の築地駅、小伝馬町駅でも大変な被害が出た「地下鉄サリン事件」からちょうど20年になります。

明日のハロラジでは、沢山の負傷者の方たちが運ばれ、懸命な救命救急が行われた明石町の聖路加国際病院で当時、その最前線で治療に当たられた医師、石松先生にその当時の様子と、20年たった今、救命救急の現場は地域とどうつながろうとしているのか、などについて伺います。是非、お聞き逃しなく。

では、明日・3月20日・金曜日に、84.0 ハローラジオシティでまたお目にかかります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です