観光協会特派員の「大好き中央区」&「史上最幸!のお花見舟遊び」

観光協会特派員の「大好き中央区」

今日、ブログをご紹介くださったのは、ブログネーム:銀造さんです。

 

ブログ内容は「東京マラソン2015 マラソンコーズを楽しく歩きませんか!」

 

銀造さんは2007年から毎年、ボランティアでこのコースを歩くツアーガイドをなさっていらっしゃいます。

マラソン参加は無理だけれど、コースをゆっくり歩いてみたい方、翌日のマラソン本番に向けて下見をしたいという方、そして私JUMIのように楽しそうなので今回初めて参加しました!という方、いろんな場所からいろんな方が参加していました。

今回は東京マラソンコースとその沿道近くにある佐久間象山の塾跡、狩野派の画塾跡、聖路加国際大学敷地内にあった米国大使館・星条旗の石碑、明石町発祥の大学地碑などを巡りました。ランチタイムには月島の美味しいイタリアンもご紹介下さいました。

 

銀造さんのお話では、2007年から始まったこのツアーを毎年楽しみにリピーターとして参加して下さる方もいらして、中央区の史跡、文化財、美味しい処を巡りながらテクテク歩く喜びを感じている方が多いとか。そしてそこで知った魅力を後日、ツアー参加者がお友達と一緒に巡る、ということで多くの方から喜ばれているそうです。

 

3月~4月にかけては、春の訪れを感じる場所として浜離宮恩賜公演にも行ってみようと今から心待ちにしています、と銀造さんはおっしゃっていました!

銀造さん

+++++++++++++++++++++++++++++

舟遊び みづは

「史上最幸!のお花見舟遊び」

日本橋発着「乗り合いお花見舟」のご紹介

 

江戸工芸を配した情緒ある舟「みづは」で水上から美しい桜を愛でるツアーです。

まさにこの季節しか見られない美しい桜を水辺から眺めてみませんか?

平日・昼間のツアーは勿論、日にちによっては夜桜ツアーで暗闇に浮かぶ風情のある桜を楽しむのもいい!ですね。

 

隅田川は川幅が広く、夜桜を愛でるにはライトアップされていないとその姿をしっかり見ることができません。でもこの「みづは」では墨田区と江東区付近を流れる大横川、小名木川といった川幅の狭い桜の名所にも行くことができるので、手に触れるほどの近さで桜を見ることができるそうです。

夜桜を愛でるツアーは現在、

3月31日 18:30~

4月1日 19:45~ の2コースがあと少し余裕があるそうです。

 

江戸時代から水運で発展してきた中央区、忙しい日常の中、ひととき穏やかに水辺から光に浮かぶ見事な桜を愛でてみるのはいかがでしょう?

 

お問合せ:070-6476-9827(直通)

HPからは:http://www.funaasobi-mizuha.jp/topics/20150303H.html からお申込みください。

 

乗り合い舟遊び(60分):事前予約制、但し空席があれば当日受付可

大人・3500円  小学生・1500円

*ガイドと江戸風味のお土産付き

みづは

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ「あなたが最近ドキドキしたこと」教えてください。

 

*先日、自転車で東京ドームへ、道を間違え本郷の真砂坂上から丸の内線沿いの急坂を

下る羽目に。運悪く歩道工事で砂がまかれ足元が滑る滑る!自転車を降りて足を踏ん張り、

慎重に坂を下ったのですが、急坂すぎてジェットコースター状態!心臓がドキドキ!

本郷台地の高低差を実感しました。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆うゎー、ヤスコさん 危ない!中央区と違って文京区は急な坂が多いですから。ソロソロと自転車とともに坂を下るのって本当にドキドキですよね。お気をつけくださいよー。(JUMI)

 

*ジェミさん、こんにちは\(^o^)/

都内を仕事で車を運転しながらカーラジオで、あるいは休日にスマホのアプリで拝聴していますが、初めてメールします。

最近ドキドキしたこと。

今月末に勤務シフトを調整して4連休を取り、四国の高松へ旅行へ行く予定で

先日、帰りの高松から東京までの『寝台特急 サンライズ瀬戸 (添付した写真の列車です)』のチケットを予約しようと近所の駅の窓口へ行きました。

何しろ年度末やら春休みで混み合う時期なので「予約取れるかなぁ~」とドキドキしましたが

何とかB寝台の一人用個室『シングル』の予約が取れたのでホッとしました。

 

ちなみに行きの東京から高松までは春休みの時期ということで、JRの全線の普通列車に乗り放題の青春18きっぷを使い、あえて普通列車(快速を含む)を乗り継ぎ

行き当たりばったりの珍道中を計画しています(笑)

ちなみに今日は休みなので自宅でスマホのアプリで聴いています。

それでは今後ともよろしくお願いします(^-^)/ (エルガさん)

☆エルガさん、初メッセージありがとうございます!そしてサンライズ瀬戸のお写真もありがとうございます!!

ちょっとだけ鉄子入っている私、オンシーズンの寝台車チケットをGETする大変さ、わかりますーー。ホントにチケット窓口のスタッフの人の表情、ドキドキしながら食い入るように見ちゃいますね。どうぞ楽しい、そしてのんびり旅を楽しんでください。またメッセージを楽しみにお待ちしています(^o^)(JUMI)

 

++++++++++++++++++++++++++

明日3月10日(火)のメッセージテーマは

「あなたが災害に備えて準備しているコト・モノ」教えてください です。

 

震災から学んだ様々な教訓とともに、あなたの防災準備教えてくださいね。

 

ではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です