まちづくり講演会「歴史と文化を伝える近代建築物から 築地のまちづくりを考える」&アルバトロスのライフ・イズ・ムービー&「わたす 日本橋」

まちづくり講演会

 この講演会について中央区都市整備公社 まちづくり事業部 石田純一さんにお話を伺いました。

 

「歴史と文化を伝える近代建築物から 築地のまちづくりを考える」

講師:三浦卓也 氏

開催日時:3月21日(土) 13:30~

 

今回で6回目を迎えるまちづくり講演会。

これまでは「食」に関する講演会が多かったのですが、今回はちょうど昨年末に築地本願寺が重要文化財に指定されたこともあり、過去の大戦、震災でも奇跡的に焼失を免れた築地の大正12年以降の木造建築、コンクリート建築について知っていただこう、という講演会です。

 

こうした貴重な建築物を身近に感じていただきたいと思います。

 

場所:築地社会教育会館 4F

対象:中央区在住・在勤者

定員:70名

参加費:無料

申し込み期限:3月20日(金)17:00まで

申込先:℡・03-3561-5191 Fax・03-3561-5192

 石田純一さん

++++++++++++++++++++++++

アルバトロスのライフ・イズ・ムービー

 

中央区の映画配給会社アルバトロスの渡邉範子さんにご紹介いただきました。

今日の作品は、「子宮に沈める」

(3月4日 DVDセル・レンタル同時リリース開始)

 

2010年、大阪で実際に起こった2児育児放棄を題材にしたストーリーの実写化。

「小さな命を闇に閉じ込めたのは誰なのか?」

最近こうした事件が増えてきていること、一体何がきっかけなのか?誰かが気付クことが出来なかったのか?など本当に考えさせられます。

衝撃的で静かな映像美、社会の隙間の暗部から目を逸らしてはいけない!というメッセージを強く感じる映画です。

 

<Attention>

DVDプレゼント!!

今日ご紹介した「子宮に沈める」のDVDを1名の方にプレゼント致します。

ご希望の方はご住所・お名前・ご連絡先を明記の上、「子宮に沈める ・ DVD希望」 と書いてご応募下さい。

ご応募先:voice”アット”fm840.jp

締切:317日(火)

 

沢山のご応募お待ちしております。

アルバトロス1週目

++++++++++++++++++++++++++++++++

東北復興支援プロジェクト 情報発信・交流拠点 「わたす 日本橋」

中央区日本橋に今日・3月3日・OPEN!!

 

『わたすカフェ』

南三陸などの地元の旬の食材を活用したカフェと、観光やイベント情報等を発信する「飲食と情報発信のフロア」

 

『わたすルーム』

学習支援活動として、子どもたちへのオンラインによる学習支援、復興関連のイベント・ワークショップ等により被災地と日本橋を結ぶ「交流のフロア」

南三陸町立志津川中学校の教室と当施設をTV会議システムで繋ぎ、主に東京の大学生ボランティアを講師とした学習支援活動を実施します。
OPENINGイベントは・・・ 3月3日(火)・4日(水) 「南三陸町物産展」 (南三陸町観光協会主催)
コレド日本橋のお隣です、震災支援の思いを込めて立ち寄ってみましょう!

+++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ  「あなたが今、試してみたいと思っているコト・モノ」教えてください

*こんにちは JUMI さん

 

私が今、試してみたいと思っているコト・モノは

テレビCMでお馴染みの女性用ウィッグを試してみたいです。鏡で旋毛(つむじ)を見たら分け目がクッキリ、おまけにペッタンコ。簡単キレイ、手のひらサイズとありますが、オーダーメイドなので、それなりの価格。キレイになるにはお金が掛かります。(蛎殻町ヤスコさん)

☆ウィッグ、そう私も別人願望とと共に一度使ってみたいと思っているのです。ヤスコさん、お試しになったらその感想を教えて下さい(JUMI)

 

*ジュミさん、こんにちは(^-^)/

いま一番試してみたいのは、ソフランのマリアという柔軟剤です。

テレビでも柴咲コウさんのCMが流れていて、清楚で優雅な香りらしいので気になります。

柔軟剤は一旦買うとしばらく使い続けないといけないので、新しいのを試すのはなかなかのチャレンジです。。(ミルさん)

☆そう、柔軟剤は買ったら使いきらなきゃですし、毎日その香りと共に過ごすのですから選ぶのに悩みますよねー。大事なんです香りは。小さい1回分くらいのお試しミニボトルがあるといいのにねー(JUMI)

+++++++++++++++++++++++++++

明日・水曜日、3月4日のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ。

私JUMIは明後日・3月5日(木)にお目にかかります。

 

3月5日(木)のメッセージテーマは

「中央区にこんなお店が出来たらいいなー」教えてください。

 

スーパーという方も多でしょうが、他にも違った角度で面白いお店提案、いかがでしょう?

 

それではまた木曜日に!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です