ゲスト:相田みつを美術館 館長 相田一人さん×C’mon A Kamon×Happy Life Photoゲスト:まるやゆういちさん

ど~も!あっこです(^^)

本日のゲストは、東京国際フォーラム地下1階にある「相田みつを美術館」館長の相田一人さんでした!

rDSC08456

ただいま相田みつを美術館では「第58回企画展 相田みつを生誕90年第4弾 肩書のない人生」を開催しています。(~3月8日まで)
生誕90年を記念して発刊された同じタイトルの本「肩書のない人生」には、相田みつをさんの名刺が掲載されていて、名前しか書かれていないシンプルな名刺を見ることが出来ます。詩人でもない、書家でもない相田みつをさんを父に持つ一人さんは、幼少時代に父の職業を聞かれ困ったそうです。もっと困ったのはお母様。小学校入学の時に書いた家族調書の父の職業の欄を埋めることが出来ず、考えに考えて「自由業」と書いたそうです。まさにぴったり?父としての優しい顔と、言葉に真剣に向き合っている厳しい父と、相田みつをさんは両方の顔をお持ちだったということでした。

今回の企画展では、書家の相田みつをさんと詩人の相田みつをさん、両方の作品を見ることができるとっても良い機会です!あの独特な文字は、10歳から書を始め、何度も何度も書き直しようやく辿り着いた文字なんだなということが伝わってきます。私は、ピカソのようだと思いました。かっちりとした文字の羅列は、教えてもらわなければ相田みつをさんの文字だとわからないぐらい、私達がよく目にする「相田みつをの文字」とはかけ離れています。何事も基本があってこそのものなんだな~と、またそこで相田みつをさんの言葉が染みてきます。

美術館のコンセプトは「一人になる 二人になる 三人になる あなたの人生の2時間を過ごすための場所」です。一人でも二人でも三人でもその時々で心に飛び込んでくる言葉を大切に、自分の人生に反映させていきたいですね。

ちなみに館長の好きな言葉は「しあわせはいつも自分の心がきめる」でした。私も好きですー!!

館長からご招待券を頂いています!!!!3月10日(火)から開催の「第59回企画展 花はただ咲く」のご招待券を抽選で20名の方にプレゼントします!!(チケット1枚で2名まで入館可能)お名前・郵便番号・住所・電話番号をご記入の上、中央エフエムまでお寄せください。EメールとFAXで受け付けます。Eメールはvoice☆fm840.jp(☆を@に変えて送信してください。)FAXは03-5542-1914です。

ぜひ、ご応募してくださーい!!

 

今日のテーマは「座右の銘」でした。メッセージありがとうございます!!

ラジオネーム:けんちゃん

私の座右の銘は孫子の言われた敵を知り己を知らば百戦危うからずやです。 相手の人柄を十分理解し、自分の性格や能力を正確に知ることによって、人との調和が保たれるような気がするんです。 実際は、なかなかうまくいかないけれど、そんな時、この言葉をブツブツとつぶやくと気持ちが楽になるんです。

→同感です!!相手のことを知ろうとしないと、うまく行きませんよねー。深いーー。

 

ラジオネーム:Wendyさん

アッコさん、こんにちは!ちょっとーお天気目まぐるしく変わりますねー。 今週末晴れて欲しいんですけどー。
今日のテーマ「座右の銘」 私これといってないのですが、いつも「今やれるベストを尽くす」ことと「覚悟して
取り組む」は思っています。 出来ないことを無理してはやれないのですが、やるとなったらベストを尽くす、は大
事かなーと。 「覚悟」は結構最近自分でヒットしている言葉で、自分へも社会へも、いろいろ覚悟して毎日を過ごすことは必要だ、と思う今日この頃なのです!

→”覚悟”重みがある言葉を選びましたねー!私も「やると決めたらとことん」なので、ベストを尽くすことはいつも頭に入ってます。逆にやれないことは引き受けないことも肝にしてます。ベスト尽くして今年突っ走りましょ~

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

そして!「C’mon A Kamon」 のコーナー

中央エフエムと同じく東京スクエアガーデン地下1階にお店を構える「花門」さん♪ お花屋さんのラジオ番組、詳しくはこちらを御覧ください↓
https://www.facebook.com/KAMON.FLOWERGATE

DSC08459

今週のいけこみ☆ぷちぷちしていて美味しそう。と思うのは私だけ??

+++++++++++++++++++++++++++++++

Happy Life Photo♪

今回は、中央エフエムスタジオからすぐの場所にあるPHaT PHOTO写真教室にお邪魔してきました!!3月18日~29日まで、「PPS TEACHERS WHITECUBE EXHIBITION 2015」が開催されます。写真教室の講師9人で展示する合同展です♪実は私も通っています~☆
第1週はまるやゆういち先生をピックアップ!!

rファットフォト002

まるや先生は異色の経歴をお持ちで、なんと!前職は大工さん。自分のやりたいことは何だろうかと悶々としていたときに写真と出会い、これで食べて生きたい!と思われたそうです。「写真という天職を見つけた幸せでいっぱい。夢を持っているならアクション起こそう」と、熱く語っていただきました!

まだ写真展は始まっていないので、作品を見ることは出来ませんでしたが、どんな作品が並ぶのかを伺いました。まるや先生はテーマを決めて東京を撮り巡り、大人気の撮影会「新・東京36景」の講師をされています。撮影の時に先に下見に行くことをロケハンと言いますが、そのロケハン時に撮りためた写真など、いつも見ているはずの東京の風景が、初めて見るような新しさを感じる風景になって作品として登場することとなりますよー!楽しみ☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日はジュミさんにバトンタッチです☆

明日のテーマは「中央区にこんなお店が出来たらいいなー」です♪
来週水曜日のテーマは「いま、応援したいこと」です~!

宛先はEールvoice’アット’fm840.jp
FAX 5542-1917
でーす!お待ちしています☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です