環境情報センター「親子でビー玉万華鏡づくり」&協働ステーションNAVI 街のアイデア大集合 「第2回 見本市」

環境情報センター「親子でビー玉万華鏡づくり」

 

環境情報センターの木村英之さんにご紹介いただきました。

 

2月の活動はいかがでしたか?

2月11日に環境登録団体の皆さん20団体の方に集まってくださって発表会を開催。

皆さん、かなり活発に活動なさっている。

センターに来て団体同士のコラボレーションも始まっています。

昨年度より来場者の数が2倍位になりました。

2月18日はシェアードプラネットという、京橋にあるコーヒーショップの方にお話をしていただく講座を開催しました。

あっという間に定員になり、大盛況でした。

 

3月のイベントも楽しそうですね!!

 

3月21日(土)14:00-15:30

「親子でビー玉万華鏡づくり」

小学生とその保護者の方 20組限定

講師はリサイクル工作を専門になさっている方です。

春休みも近いので親子でリサイクル工作を楽しく参加なさってください。

 

*厚紙、ティシュの箱などご持参ください

3月3日から申し込み受付開始です。

 

27年度もコーヒー、浴衣、風呂敷を使った講座など様々な講座を企画

・開催予定です。是非、ご参加下さい。

環境情報センター木村さん

++++++++++++++++++++++++++++++++++

協働ステーションNAVI

 

明日、開催予定のイベントをご紹介します。

当日参加も大歓迎だそうですので、ご興味ある方は是非、ご参加ください。

 

2月28日(土)開催

知ってつながる  地域  NPO  企業

街のアイデア大集合 「第2回 見本市」@協働ステーション中央

 

元世田谷ものづくり大学校長 松村拓也さん(今回審査員)

協働ステーション中央 チーフコーディネーター 田邊健史さん

 

大好評の企画がパワーアップ!

活動を知りたい、広げたい、つながりたい方が集合!

自分の考えを3分間でプレゼンテーションして伝えるステージ。

発表ではなんのためにやるのか?を明確にすることが大事です。

自分の夢は最初に宣言しよう、とのこと。

 

協働アイディア発表の他、新しい試みとして、発表後の団体のアイディアと繋がりたいアイディアをどのように繋げるか、公開クリニックを行います。

 

今年は企業も多数参加。 怒涛のノンストッププレゼンテーションであなたの頭と体を刺激すること請け合いです!!

協働ステ2月2週分

++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

あなたが思う「3月と言えば?」教えてくださいー。

 

*やはり卒業式です。先日ラジオで卒業旅行を一人平均3回、ゼミ仲間・サークル仲間、そして親と一緒に卒業旅行する、と話していました。私が卒業した40年前、卒業旅行は悲しいかな、無かったでーーす! 就職する会社にアルバイトとして3月から働いていました。

今、卒業旅行が無かった人達の為に卒業旅行アゲイン、卒業旅行リベンジがあるとか。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆そう!卒業式ですねー。3月はいろんな思いの葛藤があります。。。(JUMI)

 

*こんにちは~!ジュミさん!

今日は、ここのところの雨で溜まった洗濯物を一気に洗っています!

ん~いい気持ち☆

さて、3月といえば、お花見でしょー!秋に花粉症で苦しみますが、春は大丈夫なので颯爽とお花見を楽しめます。

仲の良い友達と、持ち寄りのおかずを並べてどんちゃんやってます。私は料理が苦手なので、作るのは作りますが食べるのは、もっぱらお目当てのお友達の料理です。鳥の手羽唐揚げなんですが、これがうまい!!今年も楽しみです!!(団子三兄弟さん)

☆いいな~、お花見でみんなでワイワイはスゴく楽しい!! 3月末はもう桜咲きますものね-。そして、、、特に誰かの作ってくれたものってホントに美味しいですよネ。(JUMI)

 

*3月といえば、いろんなお花があちこちで咲き始める時期なので、とても楽しみです。

河津桜はもう咲いているところもあるそうで、だんだん春に向かっているのを感じます。

東京スクエアガーデンのライトアップも明日までですね。

美しい光で冬じゅう楽しませていただいてありがとうございました。(ミルさん)

☆ミルさん、河津桜ご覧になったことありますか?私はまだ見たことがありません。美しそうですね。これも3月の風物詩ですね。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

来週月曜日、3月2日のメッセージテーマ

「あなたが考える春の1泊旅行プラン!」教えてください。

夢の1泊旅行、近場をゆっくり楽しむ1泊旅行、東北新幹線!を利用する?1泊旅行。

あなたが思い描く1泊旅行、教えてください。

 

では素敵な週末を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください