使える京橋 「京橋環境ステーション」&レッツEnjoy講座「革紐と刺繍糸で作るカラフルブレスレット講座」&JUMI☆さと GO !!

 

 

使える京橋 「京橋環境ステーション」

今週は東京スクエアガーデンの管理・運営を担当なさっている東京建物の藤井さんにお話を伺いました。

 

このコーナーで教えていただいた言葉「ZEB」=Zero Energy Building

一体このZEBはどうしたら実現できるのでしょう?

藤井さんのお話では、このZEB化を実現するポイントを教えて頂きました。

1)パッシブデザイン・・・建物のデザインを考え省エネ型の建物を建築する

例えば)ヒサシや換気口を作ること、住宅の断熱性能を上げた住宅を造る

2)アクティブデザイン・・・より積極的にエネルギーを使わないようにする。

例えば)高効率な省エネ型建物を造る。下水排熱エネルギー、太陽光発電などを活用する仕組みを作る

 

*東京スクエアガーデンでは高効率な地中熱、太陽熱を利用したエネルギー活用を始めているのだそうです。

 

そして世界のZEB環境は今どうなっているのかについても教えて頂きました。

 

いずれは個人用住宅においてもこうした取り組みが必要になってくるということです。

ZEH化という言葉が普通に使われるのもそう遠くないのでしょうね。。。

++++++++++++++++++++++++

レッツEnjoy講座

「革紐と刺繍糸で作るカラフルブレスレット講座」

 

ジュエリーデザイナーの眞野りつさんと築地社会教育会館の芳永桜香さんにご紹介いただきました。

革紐と刺繍糸を使って特別な道具を使わずに簡単に出来るアクセサリー。今回は女性だけでなく、男性でも重ねづけでもOKなつけやすいカラフルブレスレットを3本作ります。

耐久性もあるので、アウトドアでもつけられます。プレゼントにもピッタリなブレスレットです。

人気の講座なのでお申し込みはお早めに!

 

講座開催日時:3月20日(金) 18:30-20:30

開催場所:築地社会教育会館 3階

参加費:2500円

定員:16名(高校生以上の男女・中央区在住・在勤でなくてもOK)

レッツEnjoyブレスレット眞野さん       レッツEnjoyブレス見本

++++++++++++++++++++++++++++++

JUMI☆さと GO !!

東京ケーブルネットワークの佐藤圭一さんが様々なイベントをご紹介して下さるコーナーです。

今日の話題は「湯島天神の梅まつり」(~3月8日まで)でした。

夜8時までのライトアップがあるとのこと、梅の花を見るのは勿論、香りもゆっくり楽しめそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたがタイムトラベルして行ってみたい時代はいつですか?」教えてください。

 

*今日のメッセージですが、歴史もSFも大好きな私、本当に迷ってしまいます。

明治5年にできた銀座の煉瓦街も見たいし、中央区にあった頃の、歌舞伎の中村座や市村座や森田座にも入ってみたいし。

でも、やはり一番見てみたいのは、今年が没後400年になる徳川家康が、領地が江戸に移ってからの、天下普請といわれる、神田の山を崩して江戸湾の埋め立てをするなどの大工事をしている時に、行ってみたいです。

その頃は、日比谷が入り江になっていて、中央区のほとんどは海の中だったとか。

いったい、どんな景色だったんでしょうか?(木挽町ミーミ)

☆そうですね!私も江戸初期のこの辺りの景色を見にタイムトラベルしたいです。(JUMI)

 

*30年後の2045年にタイムトラベル! 東京ー名古屋ー大阪間を約1時間で結ぶリニア中央新幹線が開業予定。最高時速500キロ!を体感してみたい!

また、ロボットが活躍して育児や家事・仕事や介護等の負担が軽減されていると嬉しいです。(蛎殻町 ヤスコさん)

☆2045年にリニア開通なんですね?!知りませんでした。時速500キロを体験したいヤスコさん、アグレッシブー!!(JUMI)

 

*タイムトラベルとはワクワクしちゃうテーマですね!行ってみたい時代は数々ありますが、一番は聖徳太子に会いに行きたいです。

日本の礎を築いた人のように思えるし、7人の話を同時に聞いているところを見てみたいです。そんな凄い人って魅力的で無いわけがない!という期待を込めて(^_-)≡★(AKさん)

☆聖徳太子はイケメンだったのか。。。その上、すごい才能の持ち主だったら言うことなし!ですねー。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

明日2月27日のメッセージテーマは

あなたが思う「3月と言えば!!」教えてください。

 

来週はもう3月ですからね。卒業式、春休み、お花見、旅行などなどいろんな行事盛り沢山の3月ですね。

ではまた明日・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください