教えてオハナ &湾岸コンシェルジュ&「~圏央道~開通当日ウォーキング と開通セレモニー見学 」

教えてオハナ

健ナビ薬樹薬局 人形町のオハナ、薬剤師の榊原 健さんと、管理栄養士の依田法子さんにお話を伺いました。

 

今日のテーマは「春の花粉症対策」です。

毎年春先になると、「ティッシュが手放せない」「マスクは絶対」「花粉症用サングラスかけます」という方も多いのでは?

花粉症の4大症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ。ひどくなると体がだるい、頭がボーッとしてまぶたや顔全体がむくむ、など外出さえも嫌になってしまいます。今日は日本人の約20%が苦しむと言われる春の花粉症について教えて頂きました。

 

まず、花粉をブロックするには、サージカルマスク、花粉症用メガネ、点眼薬、点鼻薬、鼻の周りに塗る「クリスタルベール」というものもあります。花粉をブロックする意味でこうしたものを有効に使うことをオススメします。

 

花粉症対策用の飲み薬は花粉が飛び始める1,2週間前から飲み始めるのが効果的です。

昨年、新しい薬「シダトレン」というのが開発されました。舌下に塗ると効果があるもので、発症する数ヶ月前から使用するのが良いので今年は間に合わないですが、来年に向けて計画的に使用してみてはいかがでしょうか?

 

花粉症を予防するにはヨーグルト、野菜をしっかり摂って腸内環境を整えることが大事です。腸内細菌を自分の体内で増やす「プロバイオティクス」を含んだものも効果があるようです。

 

健ナビ薬樹薬局で開催予定のイベント

3月7日(土) ラクラク筋トレ講座

ロコモ-ティブシンドローム予防のため、筋肉を鍛えていく講座です!

2月オハナ1週目・2週目

++++++++++++++++++++++++++++

湾岸コンシェルジュ

 

今日のゲストは明海大学経済学部 准教授・慶応大学 非常勤講師でいらっしゃる 金子 光さんにお話を伺いました。

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて劇的に変わろうとしている中央区

晴海地区。選手村はじめ、これから始まる都市計画がどうなっていくのか、住民の方はもとより沢山の人々の注目しているところです。

金子光さんのお話はとても興味深いものでした。改めてまた詳しくお話を伺いたいですね。

 

+++++++++++++++++++++++++++

今日ご紹介したのは、通常では歩くことができない高速道路を開通直前に歩き、開通セレモニーにも参加できるという特別なイベントです。

イベント名:(公益社団法人土木学舎主催)

~圏央道(さがみ縦貫道路)~開通当日ウォーキング と開通セレモニー見学 」【参加条件:小学4年生以上】

3月8日(日)の開通当日に、開通直前の高速道路を歩いて見学するほか、開通セレモニー(テープカット、ウェルカム演奏など)を見学し、さらに新東名高速道路と交差する海老名南JCT付近で新東名高速道路が相模川を渡る橋梁の工事現場の見学も予定

◆出  発  日:2015年 3月8日(日)

◆出発時間 :午前9時45分 (集合9:30)

◆集合場所 :新宿西口 新宿センタービル前

◆旅行代金 :おとな(お一人様) 7,500円(バス代・昼食代含む)

◆募集人員 :40名 (最少催行人員25名)

お申し込みはネットから「圏央道3月開通ウォーキング」で検索

ちょっと遠出の旅かもしれませんが、車が走る前に高速道路をたった一度、この日だけ人が歩くことができるイベント。

かなりマニアックですが春の1日、体験してみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ

「あなたが訪ねてみたい中央区のこんな場所」教えてください。

 

*新しい歌舞伎座を訪ねて、一流品で装飾された劇場空間を楽しんでみたいです。

食事処や売店も楽しみ。勿論、歌舞伎も楽しみたいですが~~私にはガイドサービスが必要です。

☆そう!日本で、いや世界でたった一つしかない貴重な場所ですものね。一度はちゃんと訪ねてみたいと私も思います。(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++

明日、水曜日のナビゲーターは井上亜紀子さんにバトンタッチ!

私JUMIは明後日、26日(木)にお目にかかります。

 

明後日2月26日(木)のメッセージテーマは。。。。

「あなたがタイムトラベルして行ってみたい時代はいつですか?」教えてください

 

古代? 東京の礎が出来た江戸時代? 文明開化の明治時代?

その理由も教えて下さい。

 

ではまた木曜日に!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください