Art Focus @ Tokyo & 「東京大マラソン祭り2015」のお知らせ & 「NYマダムのおしゃれスナップ展 アドバンスト・スタイル」のご紹介!

Art Focus @ Tokyo

 

アートライター ヒロさんがご紹介くださいました!

 

東京都現代美術館で開催中の

「未見の星座〈コンステレーション〉 つながり/発見のプラクティス」をご紹介します。

 

(1)7人のアーティスト、表現方法はバラバラ

ビデオインスタレーション、ミクストメディア、壁画・・・

手法は違えれど、アーティストたちの活動に共通するのは、

点と点から何かを見いだすような制作方法。

どこかで点が〈繋がった〉感が発見できる展覧会です。

 

(2)70年代、80年代生まれの中に1950年生まれのアーティストが!

若手の中にひとり、ベテランアーティストが入っています。

一貫して切手を使った作品を制作している太田三郎さんです。

鉄腕アトムの切手が、アトムの顔型や飛んでいるポーズの形に点在していますが

消印の場所と日付に大きな秘密があります。

 

(3)「星座」をキーに通覧すると何か見えてくる?

星座は点と線とイメージから成り立つもの。

多様なアーティストの仕事を通して

自分中にも何かしら繋がる発見があるかもしれません。

 

◎出品7作家は下記のとおり!

淺井裕介/各地の泥(天然の土)を絵の具として描いた壁画

伊藤久也/深町資料館商店街で実践したプロジェクト

大﨑のぶゆき/水溶性のシートに水性ペンで描かれた溶けていく星座

太田三郎/一貫して切手をテーマに制作するアーティスト

北川貴好/段ボールの舟が美術館を巡るビデオインスタレーション

志村信裕/スクリーンでないものに映像を投影

山本高之/ブラックホールについて物理学者が説明、姉と弟の表情に注目の映像

 

◎展覧会インフォメーション

2015年3月22日(日)まで 月曜休館

10時〜18時 ※入場は閉館の30分前まで

入館料 一般1100円

 

01アトム頭部

太田三郎「鉄腕アトム 頭部 2003年4月7日」

02アトム切手

鉄腕アトムの誕生日の消印が押された切手

 

++++++++++++++++++++++++++

「東京大マラソン祭り2015」のお知らせ

2月22日 ・ 中央区内各会場にて

 

いよいよ明後日2月22日に迫った「東京マラソン2015」

今回、マラソンランナーとして走れる資格、抽選倍率はなんと10.7倍だったとのこと。

あなたのお知り合いで走る方いらっしゃいますか?盛り上がりそうですね。実際走るランナーの方は勿論、沿道で応援する方も本気で応援しますよね。

 

ところで、当日本番レースが展開されている中、コース沿道で行われる音楽演奏・ダンス・民俗芸能などの“ランナー応援イベント”もコース近くの都内28箇所で開催されます。名づけて東京マラソン2015を盛り上げる「東京大マラソン祭り2015」。

そんな熱いイベント、中央区ではどこで開催されるかちょっとご紹介しましょう。会場に足を運んでイベントの熱気をぜひ体感してみてはいかがでしょう。

 

中央区内の開催場所は4箇所あります。

築地1-13-1銀座松竹スクエア前(ゴスペルありジャズ&ラテンバンド、フラメンコ、タヒチアンダンスなど)

新富2丁目 入船橋(新富町会の新富太鼓の会の和太鼓と鉄砲洲ばやし)

日本橋兜町1-13 首都高兜町駐車場前(中央区立阪本小学校の生徒さんの演奏、櫻川流江戸芸かっぽれ)

晴海1-1-26 新月島公園向かい(様々な団体の和太鼓による競演)

 

見て、聞いているだけで気分が熱くなりそうなものばかり。寒さ吹き飛ばして盛り上がりそうです。

 

+++++++++++++++++++++++++++

「NYマダムのおしゃれスナップ展 アドバンスト・スタイル」のご紹介!

 

自分なりのファッションスタイルを持ちたいなー、と思っていらっしゃる方におススメの展覧会をご紹介します。

「NYマダムのおしゃれスナップ展 アドバンスト・スタイル 」私、昨日、見てきました。写真展なのですが、もうこれが圧巻というか、すっごく見ていて楽しくHAPPYになれる展覧会。

NYに住む60歳以上100歳を超える、そして前向きで街中で自分のファッションスタイルをしっかり持っておしゃれを最高に楽しんでいるマダム達のスナップ写真が沢山。

歳を重ねるってこんなにカッコイイんだ!ということを目の当たりにして、ものすごく刺激になりました。とにかく素敵なんですよ。「プライスレス・ヴィンテージ」とか「パワーエレガンと」とか「ノールール・マイルール」とかタイトルごとにマダム達の着こなしがスナップになっていて、本当にNYという街にこんなカッコイイマダム達がいるとしたら本当に楽しい街だーと思います。この展覧会、とにかく元気が出る、笑顔になること請け合いです。

春のファッションシーンに取りいれたいヒントも沢山ありましたよ。

もし、渋谷方面にいらっしゃる機会がありましたら、是非、ご覧になってみてはいかがでしょう?

 

「NYマダムのおしゃれスナップ展」

開催日時:2月17日から3月1日(日)

開催場所:渋谷・西武渋谷店 A館7階特設会場  (月から土)午前10時から午後9時まで(日曜は8時まで)

入場料:一般500円

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のメッセージテーマ 「あなたの健康法」教えてください。

 

毎日、頑張りすぎない程度のストレッチング・ウォーキング30分・筋力トレーニング1~2分・脳トレを続けています。

ウォーキングはサイクリングでもOK!脳トレはHello Radio Cityへメッセージテーマを楽しく投稿!公共電波を利用してスミマセン!(蛎殻町 ヤスコさん)

☆イイ!!毎日続けることがやっぱり健康にGOOD!なんですよね

毎日ハロラジにメッセージ送って下さることが脳トレにつながっているなんて、私本当に、嬉しいです。私も毎日のテーマを考えること、継続させていただきます!!(JUMI)

 

*不健康な毎日を過ごしています。。。

学生時代はバスケットボールをしてました。体を動かすの好きなんですけど。。。大人になってからはなかなか。。。

「酒は百薬の長」ということわざを信じ、毎日飲んでます。でも飲んだくれてはいませんよ。テーマに沿ったのか、とても心配です。(団子三兄弟さん)

☆昔取った杵柄! 体を動かすこと、きっとすぐ復活ですよ。お酒も程々は良いらしい、と私も信じてます!!(JUMI)

 

+++++++++++++++++++++++++

来週2月23日(月)のメッセージテーマ

「あなたが春の訪れを感じるのはどんな瞬間ですか?」教えてください。

 

 

2月22日、「東京マラソン2015」開催により、都内、中央区にお出掛けの方は交通規制などの最新情報をチェックの上、お出かけ下さいね。

では、素敵な週末をお過ごしください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です